釣り

2013年2月19日 (火)

2013.02.17-板橋沼

体調がウルトラ悪い(´;ω;`)ウウ・・・

もう2週間近く流動食生活が続いているくせして、

ちょっとだけ板橋沼でワカサギ釣りの雰囲気を味わってきたimpact

P2170538

続きを読む "2013.02.17-板橋沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

2012.06.23-酒田港で釣~り

午前中は仕事でした…
午後からだけ暇でした…
思いついたら大安吉日…
すぐに出かけて今年始めての海

着いたらなんと…
typhoonが…
ツエーかったよdown

いつものところで2時間で、体温が限界wobbly

肝心の釣果はというと…
Dscf0242

こんなのが、4匹だけでした( ̄◆ ̄;)
まぁボウズ逃れしたし、良しとしよう!

んで、帰りに前回「本日休業」で撃沈した「みどり食堂」にて夕食とした。
親子丼を注文。。。。。。。。。

噂どおり予想を上回るデカ盛りをギリギリ完食(正直キモチ悪状態)して…


忌まわしき母校に立ち寄ってみた。
期待通り、白○教授だけは土曜のあんな時間なのに教官室に居た(笑)

今年入社してきた後輩の話やら、クラスメイトのその後の話やらで結構長居をしてしまい気がつけば夜9時前…
帰宅したのは10時過ぎになってしまった(月山道かなり空いていたため結構早く帰れた)

しかし、、、、

今年こそは船で釣ってみたいな~~
と考えハヤ5年
ソロソロマジでいってみよ~やってみよ~だなgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2012.02.18-水窪ダム

風の噂では、米沢の水窪ダムがワカサギ好調らしいので、とりあえず釣ってみた。

特に何の準備もせずに当日を迎えたわけで、T氏と遅めの昼食後、それそれ準備を整えまずは米沢の上州屋を目指して出発する。

不足している道具と、遊魚権(1,000円/day)を購入。一応店員さんより情報収集

それによると、釣果は穴次第とのことでした。「良い穴あけてください!!」

と、激励の言葉?をいただく。

ま、アイスドリルもってないけど…

カーナビに頼りまくって到着したダム

ちなみに時刻は16:00頃(遅っ

ダムの管理事務所は駐禁なので、その手前に駐車する。

時間帯のせいか?車は3台ほどしかなかったので、難なく駐車することが出来た。

ここからは県道376号を徒歩にて移動。水窪大橋下付近のポイントを目指し歩く。

良い感じのトレースがあり問題なくポイントまで移動。(20分程度かな?)

ダムに下りる坂は色々な方のブログで、色々書かれているが、普段から山登ってる人にとっては屁でもないくらいの坂だった。警戒して損したhappy01

Photo


時間帯が遅いこともあって橋の下ポイントにはテントが4

人が帰った跡で、良い感じの穴が開いている所を見つけテントを張り準備をする。

釣り始めはなんだかんだで、17:00位

まもなく日が暮れてしまい、意図せず夜釣り開始となる

P1050130


こんな感じ

フラッシュ撮影してるので、明るく感じるが、実際は薄暗く、かなり餌付けしづらい状態だった。

氷の厚さは目視で50センチ位?先日の板橋沼と比べるとしっかりした氷で、シャバシャバにならずその点ではGoo!

餌は白サシと赤サシ。(白は残り物なので鮮度がイマイチ)

最初、2時間くらいはかなりのスローペースで釣れる。あたりは有るがつれない状態が続く

しかし、

19:30分を過ぎた位から突然釣れだす(オレだけだったけど…)

当りがきたらゆっくり合わせる戦法で、順調に釣果をのばすことができた。

棚は比較的浅く3メートル程度?のぶぶんであった。底付近は無反応でした。

1間ほどでゴールデンタイムが終了し、その後なぜか当りがなくなる

そしてなぜかT氏には当りがある状態。でもイマイチ釣れない。

・・・

上州屋の店員さんには「19時くらいまで軽く釣ってかえる~」

とか行ってきた割には結局日付が変わる位まで釣ってしまった(;;;´Д`)

釣果は二人合計42匹(最初に話た、人たちが3人で50匹っていっていたからまあまあか?)

なぜか7割はオレが釣っていたので、途中T氏がメランコリーになっていたけど、板橋沼のときとは違ってある程度釣果があってよかった。

P1050135


後片付けで外にでて、回りを確認すると、来たときにあったテントは全部なくなっていて

かわりに夜釣り組のテントが張ってあった。

P1050136


外は快晴up満天の星空(* ̄ー ̄*)

そのおかげ(全快の放射冷却)で、極寒になっていた。

テントをたたむだけで、みるみる指先の感覚がなくなっていく。

車に戻ってから温度計を確認すると、マイナス12度coldsweats02

どおりで寒いわけだ…

釣ったワカサギはから揚げにして美味しくいただきました。

初めての水窪ダム。結構楽しめた。今シーズン中にもう一回くらいワカサギ釣りにいってみたいなー

ここで

勝手に採点コーナー

ザクッ

70点(採点基準不明typhoon

眠い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

2012.01.29-板橋沼

※注意事項※

県民の森にある板橋沼

地元有志の方々により無料でワカサギ釣りが出来るように整備された貴重な沼。

特に守らなければならないルールは…

・3月1日~12月31日までは釣り禁止!!

・危険防止のため夜釣り禁止!!

・後から来る人のため釣り上限50匹/一人!

・その他ゴミは持ち帰る、安全は自己責任等当たり前のルール

より詳細なルールは看板が設置してあるのでしっかり読んでからお願いしますpaper

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は会社の部での新年会がありました。今年からは一応係長という立場がら参加費が7,000円…weep

意地でも元を取るくらい飲んでやると、息巻いて参加してぇ

うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

で完全泥酔状態まで到達!!

何とか帰りのバスに転がり込んでギリギリの帰宅wobbly

と、なってしまったが、その前に釣りの道具をそろえにT氏と予行演習

この日のためにT氏が購入した激安テント

取り扱い説明書によると、15秒で簡単組み立て、と書いてある。

しかーし!!T氏が1時間30分かかってもまったく組み立てられず、泣きそうになっていた(笑)

仕方ないので我が家にてトライ

……

無理でしたdown

新年会の時間もあったのでテントはあきらめ買出しにrvcar

自然満喫屋(北町)~上州屋~自然満喫屋(天童店)と徐々に北上しながら新年会会場に近づく

途中、テントのことを思い出し組み立てスペースを求め、山形県総合運動公園へ立ち寄る

ここで他者の視線を無視してテント組み立ての続きを開始!

結論

木を使うと組み立てられた

Photo


ちなみに価格は5,000円強だったらしい。

コツを掴まないと一生組み立てられないテントであると感じる…

ちなみにコレはただのテントでワカサギを釣るには底にアナがあいていないといけないわけだが、それは当日適当にはさみでカットしました。

で、釣り本番の本日は、5時半に起き、食料を調達して6時半くらいに県民の森駐車場parkingに到着

冬場駐車場は使用雪で埋まって使用不能なので駐車場入り口付近の除雪してある場所に車を停める(順番にお互いが帰れるように停める)

ここからは沼まで5分ほど歩く。すでに5台ほど先客がいる状態だった。

沼に着き適当に場所を確保し、昨日苦戦したテントを案外あっさり組み立てる。

Photo_2


ちょうど穴が1個あいているところがありそこにテントを設置。もう一個のアナは…

アイスドリルが無いので近くにいた親子連れより拝借

快く貸していただき本当に感謝(^人^)感謝♪

ここで思ったこと

氷が張っているといっても、実際は水の上に雪が積もりまくって固まったような状態で、シャリシャリと掘ることができる。なので意外と足元はグチャグチャ。最初はかなり不安だったが時間とともにこの状態には慣れた。

ここから昨日そろえた道具を使って釣り開始

Photo_3


総額3,000円程度の装備!!(テントは別)

餌は赤虫。

適当に釣ってみて…

釣れないgawk

(湖畔にトイレがあるので案外便利)

釣れないweep

偵察がてら散歩に出る…

Photo_4


天気はあんまり良くないが、こんな感じで案外にぎわっている。

しかし、

釣れないcrying

適当に色々やっているうちに

(@Д@;

(@Д@;

(@Д@;

Hit!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

and

Get!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Photo_5


人生初、ワカサギ

キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

この後T氏がフナを2匹釣り終了impact

7時間粘ってこの釣果。お恥ずかしいかぎりですばい(。>0<。)

言い訳するわけではないが、時たま周りから歓声があがっていた。ガンガンつれるなら歓声はあがらないと推測される。案外みんな釣れなかったと思われる(釣れていたら哀しいなぁ)

結果は何とかボウズは逃れたが1匹とは残念な限り…(フナしか釣れなかったヤツもいたけど)

T氏は来週も来るようなのでそのとき、がんばってもらいたい!

唯一釣った1匹は、から揚げにして美味しくいただきました。

初めてのワカサギ釣り。案外楽しめました。

今シーズン中もう一回来たいなぁ!!

以上、

っと

一応勝手に採点コーナー

でん!

77点(採点基準不明shadow

アイスドリル買おうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)