« 2017.05.21-八森山~槍ヶ先 | トップページ | 2017.06.04-鳥原山 »

2017年5月30日 (火)

2017.05.28-竜ヶ岳・目指岳

悪天候なりに低山

今シーズン最初のヒメサユリheart04

P5280040



ログ

New





山形組3名は、モンキィさんの車に相乗りして集合場所の

道の駅田沢へ

。。。

ココでとある問題が発覚sign03


tammyさんが登山靴を忘れてきたみたい(;;;´Д`)ゝ



濡れるの覚悟でサンダル山行とか呑気に考えるも合流したSONEさんから

絶対無理sign01


っと…




それならsign03

っと…

道すがらにあるワークマンへ

7時から営業しているハズ…




やってるshine

無事スパ長を調達して事なきを得るcoldsweats01

20170528_7_16_19

ありがとうWORKMANgood


こんな感じでピンチを切り抜け登山口へ





予定通り、8時頃

弱い雨が降っていて、ヤル気スイッチの入らないマスさんを残して出発dash


田部さんち横から登山道へ

ほどなくで竜ヶ岳が…

P5280002

・・・・

コレですかcoldsweats01


もうちょっと進んで斜面に取り付く


急な岩肌登り

ロープや鎖が張ってある

P5280004




上部に行けば斜度は緩むものの山頂までは終始急坂…

P5280006


ひーひー言いながら急激に標高を稼ぐsweat01

所々ヒメサユリが咲いているけど、つぼみも多い

P5280011

ちょっと早いようです!



急な登りに喘ぎつつも、背後を振り返ると

帰路に通る予定の尾根

・・・

楽しみ~note

P5280013


なんて感じで登って竜ヶ岳山頂へ

テカテカだsign01

P5280015


この山は高速道路のトンネルが通っているみたいで、その道路が東側に見えている

ん~

写真では全然わからんな~

P5280014


東側にも踏み跡が続いている

あとで調べたところ、

塩喰方面からも尾根沿いに登ることが出来るみたい



山頂で小休止後、プチ馬蹄形縦走へ

先の尾根が見えている

P5280018


そして最初の難所

竜馬山に登ったときを思い出すような細尾根

さほどの高度感ではないものの、尾根上がザレていて危険(;´▽`A``

俺だけは勢いで通過してしまったけど、残りメンバーは慎重に通過…

P5280025



とにかく、最後二歩くらいが恐ろしいsweat01

P5280028




難所を越え先へ

山頂から踏み跡程度の藪漕ぎ

ただ、進めなく様な密藪は無く、比較的快調に進むことが出来る

細尾根なので、ルートどりは比較的容易



しばらく進んで、二か所目の難所

切れ落ちた尾根の先にある粘土質の斜面を登る

もし反対回りなら、灌木とロープで安全を確保すべき位の感じ

P5280047

こんな時、スパ長のtammyさんは比較的余裕coldsweats02




この先

だいたい反対側からみた竜ヶ岳…

P5280052

写真中央の尾根を登ったらしい…

なかなか急じゃな( ̄◆ ̄;)






進んで

最後のピークを越え~の

sign02

眼前に巨岩

P5280054

ココは進行方向左側を巻く


無事通過して反対側からみた画

P5280055



なかなかな巨岩っぷりsweat01




最後の方は尾根が消滅気味となり、適当に下って

P5280061


最初に、竜ヶ岳を見上げた辺りに無事復帰shine

周回して約3時間

にしては

スゲーコースだった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





続きましてsign01

車で5分ほど移動

おまけの”目指岳”へ

ココは全域でほぼ登山道と呼べる状態

悪くないコースなんだろうけど、如何せんさっきの竜ヶ岳と比べてしまうと

面白味に欠けるな~

とかいいながら



もっさり登って

九才坂峠

P5280067


休憩中、マスさんから頂いた和菓子

手の込んだ素敵なつくりshine

P5280069


tammyさんの餃子の皮ポテトもなかなかなアイディア作shine

ごちそうさまでしたm(_ _)m



峠から目指岳までは予想よりずっとちゃんと登山道になっていて苦も無く山頂へ


天気が悪いせいで遠望は利かないけど

先ほど登った竜ヶ岳が見えている

P5280076

軽く休んで下山



さらに車でちょっと入った所にある”弘法岩”にもよりみち

岩を屋根に見立てて、お堂が建っている

P5280090

参拝道にはココにもヒメサユリがポツポツと咲いているgood




生憎の天候ではあったものの

会津の山

の一端に触れることが出来た貴重な山行

竜ヶ岳には雪があるときにでも再訪してみたいと思う



勝手に採点コーナー

77点(採点基準不明flag


お休みで寄れなかった”ほがらか食堂”にも再訪したいな~

|

« 2017.05.21-八森山~槍ヶ先 | トップページ | 2017.06.04-鳥原山 »

」カテゴリの記事

コメント

あの土壁のところ、すばるぅさん側から登っている人を撮影するとヤバさが良く分るね。
しかし標高の高い目指岳のほうが、今回は完全にオマケの一山になってしまった(笑)

投稿: SONE | 2017年6月 1日 (木) 18時53分

開いてて良かったワークマン!でしたね(^^)
ナイフリッジは戸隠山を思い出しました。低山でもお尻モゾモゾしてしまいます(^^;)

投稿: morino | 2017年6月 1日 (木) 20時57分

>SONEさんへ
スリリングなコースで楽しかったです(*^m^)
単体で目指岳だけみれば決して悪い山ではないと思いますが、直前にあんな体験をしてしまうと本当におまけに感じでしまいますね~(^-^;

投稿: すばるぅ | 2017年6月 2日 (金) 20時29分

>morinoさんへ
道すがらにあってよかったワークマンでした(*^.^*)
最初のナイフリッジをジャンプで越えた時はホントにモゾモゾってしましたよ(*v.v)。

投稿: すばるぅ | 2017年6月 2日 (金) 20時31分

ワークマン情報、ありがとうございました。スパ長デビューのタミーさんには、打ってつけの山でしたね。それとお祓いしなくとも良いみたいで何よりです。

よっちゃん、気になってきましたよ(笑)

投稿: モンキィ | 2017年6月 2日 (金) 23時28分

>モンキィさんへ
通勤路にワークマンがあるのでたまたま知ってました。
不幸スパイラルは、オレを離れて周囲に飛び火している感があるので、オレ以外注意が必要みたいですよshockただ引き続き警戒しますけどcoldsweats01

よっちゃん
毎年、晴れた晩秋頃で狙ってるんですけどなかなか機会がないんです。その時は下りで使うつもりです。あとは残雪期に権現山から歩く計画もあるんですけどこれもなかなか機会が無くて延び延びです。

投稿: すばるぅ | 2017年6月 4日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/65344518

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.05.28-竜ヶ岳・目指岳:

« 2017.05.21-八森山~槍ヶ先 | トップページ | 2017.06.04-鳥原山 »