« ぶんぶん | トップページ | 2017.05.28-竜ヶ岳・目指岳 »

2017年5月23日 (火)

2017.05.21-八森山~槍ヶ先

今シーズン一発目のイベント

P5210054

新緑~深緑の季節

神室の端っこへ





残雪具合で危険度が増す斜面の下りを避けるためSONEさんと相談し

親倉見→槍ヶ先→八森→薬師原で歩く予定を変更

逆回りで周回するルートへ

薬師原登山口に車を停め歩き始める


最初の渡渉

飛び石で渡るんだけど、この石が妙に滑るsweat01

P5210004


少々水没しながらなんとなく渡って先へ…



予報通り上昇する気温(゚ー゚;

一汗二汗三汗位かきながら先へ…


県境尾根直下の危険個所

今年は雪解けが進んでいて、さほど苦労せず通過good

P5210009

なるほどなるほどeye

残雪具合では直登気味で藪に突入した方が安全かもしれない箇所

ステップを切る為持ってきたピッケルは不要な状態

一安心して先へ…


県境尾根に乗っかると先の展望が開けるup

P5210011


前回歩いた時は、ガスで何も見えなかったこの場所

なるほどsign01

とっても気持ちいコースじゃんgood



先のピークを越え、八森山へ

P5210019

葉山、月山がボンヤリと浮かんでる(゚▽゚*)


山頂で休憩

ココまで約2時間30分

・・・・

・・・・・

出来心で購入したクーリッシュ(アイス)

大分融けてしまったのでココで食べるgood

たまには良いかな?っと思うcoldsweats01






分岐まで少し戻って先へ

虎毛山の奥には、うっすらと栗駒山が見えてるよってSONEさん

P5210026

一杯森分岐までは未踏区間

しばらくは、広尾根。すごくいい雰囲気の登山道


途中

オサバグサを発見して激写中…

P5210028

去年、オサバグサ目的に根ノ崎から周回したのが懐かしいthink




烏帽子山と本日の最終ピーク槍ヶ先が近づいてくると尾根が痩せてくる

P5210032

とっても神室らしい縦走路shine


まいどのコメントだけど!

振り返っると、角の取れたミニ障子ヶ岳ふうの光景ヽ(´▽`)/

P5210042

大迫力の割には通過するのにさほど時間を要さない

これも神室のいいところ??





縦走路にはシラネアオイnote

P5210046

結構咲いているshine




槍ヶ先で最後の大休止後下山

ガイドツアーの団体さんとか結構賑やかcoldsweats01


一か所

残雪が気がかりだったトラバース道

全く雪はなく、問題なく通過…



薬師原への登山道

二年前に通った時は、あちらこちらにあった杉の倒木がすっかり片付けれれていて終始歩きやすくなっている


あ!そういえばsign03

マムシらしき蛇がいたので通行には注意がいるみたい

P52100571


めっちゃちっさかったけどね~( ̄Д ̄;;


こんな感じで、無事帰着!

数年来の懸案

八森からの未踏区間を快晴の下歩くことが出来て満足満足ヽ(´▽`)/

適度な風も気持ちよくて

神室連峰を楽しむには最高のタイミングだったと思う


勝手に採点コーナー

84点(採点基準不明music




雪があるときは亀割山まで行けるのかな~??

|

« ぶんぶん | トップページ | 2017.05.28-竜ヶ岳・目指岳 »

」カテゴリの記事

コメント

参加させていただきありがとうございます。
風がないと暑かったですが、稜線は適度に風があり爽やかな縦走ができました。
しかし素晴らしいコースなのに歩く人が少ないのは勿体ないですね。
亀割山へは、市町境尾根に出るところが雪庇が大きくて難しいらしいです。
南側のピークに道のない尾根を登ると市町境尾根に出られるそうですよ。

投稿: SONE | 2017年5月24日 (水) 20時09分

>SONEさんへ
ご一緒いただきありがとうございます。
適度に風もあり、気持ちいい山歩きでした。サイズ感もちょうどいいと思います。

いずれ亀割山へはタイミングをみてチャレンジしてみたいと思います!

投稿: すばるぅ | 2017年5月26日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/65315239

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.05.21-八森山~槍ヶ先:

« ぶんぶん | トップページ | 2017.05.28-竜ヶ岳・目指岳 »