« 埋まる日曜 | トップページ | 2017.02.04-黒森・桑沼 »

2017年1月30日 (月)

2017.01.29-白森・沢渡黒伏

空へsign02

P1290042

じゃなくて

白森へsign03



山でよく遭遇するSさん

去年最後の遭遇は大朝日小屋だったような?

その後もあったような???


去年から今年にかけ瀧山で年越しをしたとき

放牧場入口に車があったから、登ってはいたみたいだけど、会うことが出来なかった


何度かお会いして話をする中


絶対に行くべきお勧めスポットを何ヶ所か教えてもらっていた

その一つ

厳冬の”白森”

白い雪の白森

雪が汚れる前を狙うべしsign03

ってことで、

それを狙って土曜日

ジャングルジャングルへ・・・

さっぱり起きられず

予定よりダイブ遅い8時ちょうどに着(゚ー゚;


・・・・・・

ん~

やっぱり前日からの強風が残っている

そして、雪が結構降っている

・・・・

なんて、

5分も悩まないうちにsign02


明らかに見たことある車が登場shine

まさかのSさん

あけましておめでとうございます(。・ω・)ノ゙ ♪


Sさんのいうことにゃ

”今日、柴倉。明日、白森”

∑(゚∇゚|||)

ってこと


そういえば、去年も同じころ

柴倉から下山してきたSさんと遭遇したな~


とかとか

体力的に

二連チャンは無理

なので、


明日、ご一緒させていただくことにして

柴倉に向け颯爽と出発していくSさんを見送り~




オレ

JJ(ジャングル)


どうにでもなれるように、スキーも所持しているのだよ(゚m゚*)

午前中

軽く滑ったり登ったりで準備運動

ゴリラで無駄話してからおとなしく帰宅



で、

翌日曜

再びJJへ(笑

------長い前置き終了------

前日より少しだけ早く着いて準備

眼前の黒伏

ほんの少しの間だけ紅伏となる

P1290008

風もなく快晴good

一日待って大正解みたいlovely


もう一方ご一緒させていただくTさん

実はTさんとも毎年元旦に瀧山で会う

今年も当然会ったばかり


元旦瀧山メンバー集結で

出発sign03


雪は少し重たいものの

JJを背に順当に登る

P1290014




連チャン登山でもあきらかにハイペースで進むSさん

P1290016

振り切られないように必死(;´▽`A``



登山道まで登ると

目指す白森が全容を見せてくれる

P1290023


・・・

青空と白森

素晴らしいgood

ただ、

なにか言いたげに見えるのは俺だけ??

近づいて行っても、やっぱり何か言いたげww

P1290026

近づくほどに、巨大に聳える白森にビビりながら登る


っと

左手側に

極悪非道な山容でおなじみ

沢渡黒伏

奥に、朝日連峰

P1290041

タマンね~\(;゚∇゚)/



そのまま登り白森へ

P1290043



寄りすぎ注意sign01

P1290054


白森山頂

360度の展望

朝日、月山、手前は沢渡黒伏

P1290064

ちょっと霞んではいるものの、飯豊、鳥海、神室、栗駒

素晴らしい展望lovely


あ!

忘れてはいけない連峰の主峰

御所山(舟形山)

P1290074

今週は、○川山岳会が登っているハズ?




小休止後

おまけ!?

沢渡黒伏へsweat01

P1290079



風紋が美しいgood

P1290087




沢渡黒伏が正面にとらえられる位置までくる

極悪な感じがピークに。。

P1290098


ぶっちゃけ

バランスを崩して落っこちた場合

ピッケルなんてクソの役にも立たない痩せた細尾根を慎重に進む

P1290101

あまり写真を撮っている余裕がないけど

あとは信じてSさんの後を追うしかない(@Д@;


最後の登り↓

P1290112

左:雪庇

右:崖

救いは三つ

穏やかな天候

安定した足場になる雪

そして、先頭Sさん


っというか、最高の条件が揃っているのでは?

P1290114


そ~っと登って

沢渡黒伏山頂fuji

山頂の雰囲気が出る写真が無いけど一応↓

P1290121



滞在は短め

安全地帯まで戻って休憩とする


戻るのもヤバヤバcoldsweats01

P1290124



超超慎重confident


立ち枯れした木

”波平ピーク”と勝手に命名w

P1290128


こんな感じで

安全なトコロまで戻る

振り返ると

トレースのついた沢渡黒伏

P1290131


かっけーヽ(´▽`)/

P1290150

左に月山、右に鳥海

P1290158





心のふるさと

神室連峰が本日一番クリアーな状態

P1290159


あとは、予想よりずっと踏ん張ってくれている天気に感謝しながら帰路へ

P1290181



三人とも疲れているのにテンション高めup

P1290186


最後

野川からの登り返し

P1290207

本日一番の斜度ww

とかいいながら無事帰着good




狙い通りとなった

厳冬快晴の白森

そして、まさかの沢渡黒伏へ初登頂が厳冬期\(;゚∇゚)/



工程中9割くらいは、ラッセル魔人Sさんに引っ張ってもらった

それでも結構な疲労感sweat01

前日柴倉に登っているのに・・・・・・

彼の心臓は”核融合炉”??って疑い(笑)

Sさんはもとより、Tさんにも大変お世話になった一日

頭が雪にめり込むくらい

ありがとうございましたm(_ _)m



勝手に採点コーナー

102.5点(採点基準不明smile

|

« 埋まる日曜 | トップページ | 2017.02.04-黒森・桑沼 »

」カテゴリの記事

コメント

すばらしい。の一言。です。

投稿: barabara | 2017年1月31日 (火) 12時23分

良い景色だけど・・・
ドッヒャーな怖さ(x.x)
写真で満足しました。
ありがとうございました~(^^;)

投稿: morino | 2017年1月31日 (火) 22時34分

100点超えかいな…゚゚

でも読む方も興奮するような景色と稜線歩きだねえ。
羨ますい…w

投稿: 岳ちゃん | 2017年2月 2日 (木) 00時33分

>barabaraさんへ
すべてが素晴らしい一日でしたo(*^▽^*)o

投稿: すばるぅ | 2017年2月 3日 (金) 19時59分

>morinoさんへ
しっかりした足場になる雪質でしたので、案外安心して歩くことが出来ました。
白森までだとさほど危険なところがないのでそっちはおすすめですwink

投稿: すばるぅ | 2017年2月 3日 (金) 20時02分

>岳ちゃんへ
誰とも会わないってところが素敵な所です!
最高の天候も手伝って高得点となりましたgood

投稿: すばるぅ | 2017年2月 3日 (金) 20時04分

最高のお日和に!!
白森も良いけれど、おまけの沢渡黒伏山までが特に良いですね。
(*^^)v


投稿: maki2015 | 2017年2月 4日 (土) 10時29分

>maki2015さんへ
イイ条件に恵まれましたヽ(´▽`)/
カチカチになると危険すぎるってことですので、いいタイミングだったと思います。

投稿: すばるぅ | 2017年2月 6日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/64830545

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.01.29-白森・沢渡黒伏:

« 埋まる日曜 | トップページ | 2017.02.04-黒森・桑沼 »