« グルーリニュー | トップページ | 2017.01.08-長松山 »

2017年1月 3日 (火)

2016.12.31~2017.01.01-瀧山

三年連続で瀧山への初詣

ちょっとだけ志向を変え山頂で年越しすることにする

Pc310019

勢いでテントを買ったものの

それを張る機会も場所もあまり無いdown


年末で遠征をする計画もあったけど、休みが少ないとか、予算不足coldsweats01とかで断念




というわけで!

こうなった訳さ


当初

50Lザックに諸々をパッキング…



全然入らないcoldsweats02


仕方ないのでバルトロさん75Lで再パッキンクsign03


それでもギリギリぎゅうぎゅうfull



そして、いざsign01


家から出たら…


だった(ノ_-。)




想定外だよ~



せめて雪にしておくんなまし(;;;´Д`)



テンションダダ下がりで、少し考え一応出発

放牧場に着いても雨だった場合は!あきらめることにする・・





・・あら

shineshineshine

放牧場の約100m手前から雪に変わる雨snow


ある意味奇跡的な天気


ギュウギュウ詰めのザックを背負ってスタート

Pc310002


バルトロさん

なんだかんだで、盆の”朝日連峰各小屋停泊の旅”以来の出動


去年よりも雪の無い姥神コースで山頂へ



旧大滝コース分岐

この辺までくるとようやく”冬”っぽくなってくる

Pc310011




2時間20分でサクッと山頂

Pc310015

全然雪がないね~

一昨年の

屋根付近まで埋まった神社が懐かしいthink



あんまり雪が無いとテントが張れずそのまま下山…

ってパターンも想定していたけど、それなりの積雪で一安心shine


チャチャっとテント張って転げ込むnote

Pc310019





年越しそばを煮~の

Pc310022


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ひっくり返しましたimpact

十分注意していたにも関わらずsign03



液体スープを入れ終わる直前に

ダ~ン!!!!!


っと・・・・・


終わった感が漂う中・・・

とりあえず無事な部分を回収して頂く(/□≦、)



sign02

よっくみると

こぼれた汁


全部Zシートの上

しかも凸凹でうまくキャッチされていて外部流出していないではgood


これはチャンスとそのままお外に放り投げて証拠隠滅(*^ー゚)bグッジョブ!!


あとでこぼれた汁がカチカチになったところで雪バンバンして完全犯罪成立good




ある意味

わするることなかれな年越しとなった(笑





日も落ちて

あとは寝るしかない

当初予定では二人で来る予定だった

ギリギリでドタキャンされたのでさっさと寝る

Pc310025


二人用ってスペックのテントだけど、、、

冬用のゴミゴミした装備がありすぎて全然スペースが無いではないか・・




危なかったsweat01

っと安堵(゚m゚*)

そして、一人用を選ばなかったオレ!ぐっじょぶgood





夜は風も雪も穏やか

そのせいか?

約20分おきに上空を通過するジェット機の音が妙にうるさく感じる



深夜

一回だけ外に出てみる

うっすらとガスった状態で市内の夜景が見えている

寒いだけなのであとは朝までテントにこもりっきり






テント内に転がっている水

すこ~しシャーベット状になっているだけでまだギリギリ液体confident

懲りずに味噌ラーメン煮て温まる



一晩寝た感想

やっぱり背中が冷たいdown

特に体重が掛かる部分

背中~おしり

エアマットの下にZシート。その下は薄いテントマット。

R値が3.4+2.6

んん~~

”ほとんど雪上”で寝るにはマットにはもっとお金yenかけるべき!

っと思う




人体実験も終了したので、撤収準備dash

ありがたいことにほとんど風が無い

バリバリのテントを適当に押つ込めて

P1010027

宿泊地より徒歩3秒の神社で初詣shine


そんで下山downwardright

標高を下げていくと

ガス地帯から徐々に脱出

P1010047



あっちは去年登った尾根

P1010055


寒そうだ(;´Д`A ```





山形市内は雲海中

P1010057


この後、例年通り元旦組とスライド

ただし、前滝コースを登っているだろうSさんとは会えなかった
(新しくなった車があったのでどっか登っていると思う)




ささやかに年越し山行

色々お勉強になった人体実験だったgood

勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明denim

|

« グルーリニュー | トップページ | 2017.01.08-長松山 »

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
テントで新年を迎えるとはさすがです。
今年もよろしくお願いします。
天狗、狐穴、竜門、大朝日・・・どこの居酒屋で遇えるか楽しみです。

投稿: morino | 2017年1月 7日 (土) 20時29分

>morinoさんへ
あけましておめでとうございますpaper
テント買ったもののなかなか使う機会が無くていて、こうなりました(笑

朝日の小屋
どこもいいんですが、密かに鳥原小屋もお勧めですsign03
離れsecretがあるので、消灯を気にせず楽しめますしhappy02

投稿: すばるぅ | 2017年1月 9日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/64709758

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.12.31~2017.01.01-瀧山:

« グルーリニュー | トップページ | 2017.01.08-長松山 »