« 2016.09.24-一年(一念)峰 | トップページ | 天狗詣 »

2016年9月26日 (月)

2016.09.25-飯豊本山(川入から往復)

一年に一回くらいは飯豊に登ってみたいって思いません??

P9250033

紅葉開始lovely

コース(休憩含む)

御沢野営場 ”5時30分~”

 ↓ [2時間45分]

三国岳

 ↓ [1時間10分]

切合小屋

 ↓ [1時間30分]

飯豊本山

 ↓ [4時間30分]

往路を戻り登山口 ”~15時25分”

ログ

New

本当は泊まりで登りたい飯豊山

が、しか~し

連休が・・・ないdown

仕方ないので、日帰りで強行sweat01


いつもながら思いつき登山なので、慌てて準備して自宅を出る

日付が変わった頃、御沢野営場に到着

前日、一年峰で程よい?準備運動をしていたので、あっという間に就寝(-.-)zZZ

結構ぐっすり寝た?ような気がするcoldsweats01



ヘッデン使うのも面倒なので、十分明るくなってきた頃出発

P9250002



数百メートルくらい、一般車両通行止め(ゲートあり)の林道歩き

橋を渡って登山口

単調な樹林帯の急登

のんびり登る

何人かの元気な登山者にパスされるもスローペース

動き始めは鈍いんだよ・・・



雲海と磐梯

P9250005

いつも朝日から見るのとでは全然大きさが違う(当たり前)磐梯山



登り進めて水場

峰秀水

P9250008

岩から水が噴き出してるup

さっぱり下調べもせず、水場が無かったら困るな~

くらいの気持ちで、多めに持ってきた我が家の水道水よ!さよ~なら~(ジャ~~)

1.5kgほど軽量化(*^ω^*)ノ彡


冷静になって、テイスティング・・・

冷たいだけでおいしくない(*^.^*) (水は個人の好みによるところが大きい)

飯豊ではなかなか好みの水に出会えないな~

なんて贅沢いいながら先へ




まもなくで、五段山からの登山道と合流

三国岳方面

P9250010




一旦下って、急な登り返し

P9250015

剣ヶ峰から三国岳までは、急な岩細尾根

雨とか降っていたら滑って怖いだろうな~

雪があったら・・・

楽しそう(*´ェ`*)




途中で追い抜いていった方

結構苦戦している(勝手に撮影) 落ちたら痛いからね~(多分大けが)

P9250018


こんなにドキドキした登山道はいつ以来だろう・・

ドキドキのまま、三国小屋

P9250019


あっち側の眺めはsign02

P9250021

(*´Д`*)

大日岳キターup


アップ

P9250020

実は、これがみたかったのだよ

苦労して登ってきた甲斐があるってもんよ~

・・・


ん~

先へ先へ


三国~切合小屋は、距離こそあまり長くないけど、アップダウンが激しい

時間帯的に、下山してくる泊まり組とスライドしながら先へ


見えてくる、切合小屋と一ノ王子

P9250025



稜線付近は紅葉が始まっている

P9250027

切合小屋で軽く休んで先へ




御秘所と一ノ王子

P9250043




時々ガス時々晴れ

あれは御鏡雪かな?

P9250049

大分小さくなっているのでは?



本山小屋をスルーして山頂へ

P9250053




あれは牛首山と大日かな?

P9250057




で、

山頂ヽ(´▽`)/

P9250064

ノンアルおにぎりタイム(笑)



イイ眺めgood

P9250066


ダイグラはガスが晴れない・・

P9250067


二年ぶりの本山

体が冷えない程度に休憩して下山へ

もどるもどる・・


三国岳手前で、再び大日が顔を出す

P9250086

東北の裏ボス

やっぱりすばらしいgood





剣ヶ峰への岩場は

下山の方が足場が見えて結構簡単に下れる

全然ドキドキしない(*^m^)

ちょっと心配していて損した気分・・・・


あとは、樹林帯を黙々下って下山


感想

さすがは飯豊・・

東北のラスボス・・・

久しぶりに筋肉痛になったぜ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

その分、いろんな”飯豊”を感じた山

だったと思う

93点(採点基準不明scissors


来年こそは・・石転び登りたいな~

|

« 2016.09.24-一年(一念)峰 | トップページ | 天狗詣 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/64262175

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.09.25-飯豊本山(川入から往復):

« 2016.09.24-一年(一念)峰 | トップページ | 天狗詣 »