« 2016.08.13~16-天狗~狐穴~竜門 | トップページ | 2016.08.21-鎌沢から山形神室 »

2016年8月19日 (金)

2016.08.19-鎌沢

日焼けが痛いのでクールダウン・・・てきな~

P8190016

今年のGW

二口縦走の途中通った鎌沢コース出口

詳細をmonkieさんから聞いていたのでそのうち歩いてみたいと思っていたトコロ



今年の盆は山中にいたので、オヤジの実家に顔を出しつつ鎌沢へ


高沢集落奥、清水峠登山口より登る

P8190001

ほぼ中盤の渡渉点より入渓



初っ端から泳がなければならないようなトコロ・・

P8190003

3秒悩んで、右岸側を巻く


噂通りのナメ沢でちょっと嬉しくなる

P8190005





少し遡上して、5m位の小滝

P8190006

左岸側にある、水量の少ない部分(写真よりもっと右)を登る

全然滑らないので、スイスイ進める



先も、ナメナメ

P8190009




滝と呼ぶには小さい段差

P8190013

堂々と真ん中を登る(びしゃびしゃsweat01



しつこくナメナメ

P8190019




所々、先日降った豪雨の爪痕が残っている

P8190023


と!突然ナメ床が終了coldsweats02

P8190029

面白いくらいスパッっと様相が切り替わる


あとは、登山道に向け流れの少なくなった沢をつめる

ヤブ漕ぎとは言わない位ソフトに草木をかき分け登山道へ

P8190035

入渓点から登山道まで40分程度と、若干物足りない感じもするけど、、、

お手軽に美しいナメを楽しめるエヤンバイなコースだと思う





ひっそりとお花畑と化している登山道を清水峠経由で下山

P8190040



入渓点を通過

もう一周いってみてもいいくらいの感じ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



ガスっぽくて一切休憩をしなかったので、1時間30分で登山口へ戻り


鎌沢コース

昔は登山道があったらしいが、現在は廃道

沢っとして楽しむにはまだまだお手軽でイイコースだと思う

っというか、毎週来たい位の沢だった(* ̄ー ̄*)


勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明camera



Special thanks to・・・

SONEさんブログ

monkieさん山レコ

毎度ながら参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

|

« 2016.08.13~16-天狗~狐穴~竜門 | トップページ | 2016.08.21-鎌沢から山形神室 »

沢登り」カテゴリの記事

コメント

参考にしてもらえて嬉しいです。というか自分はSONEさんのブログを参考にしてますのでSONEさんに感謝でしたね(汗)

沢初心者向きには最高の場所だと思います。腰まで浸かる滝壺もない小沢で、市街地から直ぐですしね。自分は普通のブーツだったので、スパ長か沢靴で行ってみたいところです(^^)

PS 昔は厳冬期の仙台神室への最短ルートだったらしいですね。

投稿: monkie | 2016年8月21日 (日) 17時30分

>monkieさんへ
記録大変参考になりました(/ ^^)/
夏場のちょい水遊びには最適だと思います。暑い日は沢靴がイイかと思います。スパ長蒸れますので(゚m゚*)

厳冬期は…ラッセルがキツソウsweat01

投稿: すばるぅ | 2016年8月21日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/64081505

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.08.19-鎌沢:

« 2016.08.13~16-天狗~狐穴~竜門 | トップページ | 2016.08.21-鎌沢から山形神室 »