« 2016.06.19-雁戸山 | トップページ | 2016.07.02-立谷沢口登山ルート »

2016年6月28日 (火)

2016.06.26-神室山(西ノ又沢コース往復)

所用で真室川に行ったついでに神室山

終わりかけのキヌガサソウをみつつ、時間があれば新しくなったハズの山頂標識を見に行ってきた

P62600761

ギリギリっぽい感じsign02



コース

役内口より西ノ又沢コース ”10時40分~”

 ↓ [2時間20分]

神室山

 ↓ [1時間40分]

登山口へ戻り ”~14時40分”



GPSログ

New

役内集落を通過しでかい鳥居を過ぎ、林道終点へ

P6260108




ちょうど登山道の刈り払いの日みたいで、刈ってる人とか刈り終わった人とかとか…

装備がツルハシの人は??



吊り橋を二つわたりつつ進む

P6260026

刈り払いは、第3渡渉点の先、不動明王直下まで行われている

この区間は、渓谷沿いのトラバースが主となっている


各所、きれいに刈り払いが行われている

P6260028

加えて、先ほどのツルハシさんの使用方法が判明sign03


トラバース道は、雪などの影響で道形が崩れ気味となっている(多分)

ソコを丁寧に修復してある

それにツルハシが活躍したに違いないflair



綺麗に修復された登山道


終始、歩きやすいgood

とてもありがたいm(_ _)m



小さな渡渉を数か所経て

三十三尋の滝

P6260030

まぁまぁの滝




この先が第3渡渉点

雨の影響で水カサがあるみたいだけど、長靴なので問題なし

バシャバシャ渡渉w


ここから、胸突八丁

しばしの急登

P6260034

のんびり登る…

ガスで真っ白なので、足元に目が行きがち

P6260038





急坂も一段落して御田の神通過~

そして


第一目的 キヌガサソウ

P6260046

終盤っぽいけど、まだ健在ヽ(´▽`)/


去年の山開きのときに保留になっていた案件”キヌガサソウ”


葉っぱも含めて絶妙な様相good

P6260054


ここまで約2時間・・・

全然時間があるので、第二の目的山頂の標柱へ



・・・

sign03

P6260060

無事に新しくなっているよ~(* ̄ー ̄*)

新しい標柱は古いヤツに比べ大体倍位深く地中に埋まっている

軽く触ってみたけど、全然グラグラしない


岩盤破砕作業

大変だっただろうにcoldsweats02

本当にお疲れまでした




って

第二目的完了

展望はゼロなので、さっさと退散(゚ー゚;

また来るのだよ・・




稜線上にはそっぽ向いてるニッコウキスゲ

P6260065





梅雨らしいので、たまには雨の山も悪くないっと思う

P6260087




微風なので、終始ビニ傘が使える

P6260090



ウラジロヨウラク

P6260096


もろいキノコ・・・

P6260103

胸突八丁を下り、あとは快適に整備された登山道を戻って駐車地点へ

山頂往復でちょうど4時間

神室山目指すならここが最短ルートかな??



雨のおかげで涼しく

スパ長のおかげで、雨でグチャグチャ登山道ももろともせず

キヌガサソウも見れたし、新しい標柱も見れたし

登山道も整備してもらった直後で、歩きやすいし


イイことたくさんの雨神室でしたgood

勝手に採点コーナー

88点(採点基準不明ear



当然次は、パノラマコースとの周回じゃねぇ?

|

« 2016.06.19-雁戸山 | トップページ | 2016.07.02-立谷沢口登山ルート »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/63836385

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.06.26-神室山(西ノ又沢コース往復):

« 2016.06.19-雁戸山 | トップページ | 2016.07.02-立谷沢口登山ルート »