« 2016.06.05-はだかの沢~山形神室~仙人沢 | トップページ | 2016.06.19-雁戸山 »

2016年6月12日 (日)

2016.06.11-栗駒山

P6110001

いわかがみ平を起点に”8の字周回”



コース

いわかがみ平 ”7時10分~”

 ↓ [2時間10分]

東栗駒コースより栗駒山

 ↓ [2時間20分]

天狗平経由・須川温泉へ (休憩40分)

 ↓ [1時間40分]

笊森山荘 (休憩20分)

 ↓ [55分]

栗駒山 (休憩25分)

 ↓ [40分]

中央コースでいわかがみ平へ戻り ”16時20分”


GPSログ

New

出発sign03

まずは、東栗駒へ

P6110004_2


天気はとてもよろしいようで、、、

早く非難しないと干からびるよ↓大き目エスカルゴ

P6110005


あまり展望のよろしくないない登り

オレがサラサドウダン大好きなことが後々バレることになる

P6110007_2


途中、

新湯沢を100mくらい遡上する

今の季節はまだ、雪渓になっている

P6110010


雪渓と、雪解け水でクールダウン(*゚▽゚)

P6110012



気付かないうちに東栗駒のピークを過ぎ、栗駒山が迫ってくる

P6110023



咲いている

名前忘れたsweat01

P6110032


山頂への登り返し

・・・砕石

登りにくい・・

P6110038




・・・階段

登りにくい・・

P6110039


大勢の人が休んでいる山頂は軽くスルーして天狗平へ

鳥海山

今週は雲がかかっていないいgood

P6110044




小休止をはさんで先へ

途中、かなりの人数の登山者とすれ違いながら昭和湖へ

P6110052

湖面がボコボコしているけど、別に沸騰しているわけではない(らしい)

湖底よりガスが噴出している


トイレは、使用不可となっている



下って、名残ヶ原分岐より、剣岳方面へ

P6110065


木漏れ日のトンネルをぬけて~

P6110066


分岐より一旦寄り道

剣岳ビュ~

P6110070

盗撮シリーズ再び(゚m゚*)

わざとやっている事がバレたsweat01・・・




湯気が出ている”ゆげ山”横を通過

P6110073

この湯気は熱い(らしい)


分岐を確認し、戻る・・


剣岳直下

イワカガミが群生している

P6110075

SONEさんが二十歳の頃は一面もっと咲いていたそうな・・

踏まれてしまい減ってしまいったみたい・・嘆かわしい


メインルートから外れているせいか??人が減っていいばっか

P6110079


須川温泉に下って、大休止

P6110082


チョコミントgood

P6110088


下界価格の自販機で元気ちゃ~じsign03

P6110085





ここから、帰路sweat01出発dash

P6110093


名残ヶ原

P6110109


ワタスゲと焼石

P6110111


とりあえず、笊森山荘方面へ


サンカヨウ

P6110114



北側斜面沿いなので、今までより残雪多め

P6110119


笊森山荘へ

P6110123


sign02

と、思うくらい綺麗な小屋good

P6110130



うぶ沼分岐まで戻り、二度目の山頂へ

P6110138



この辺りは、笹やら、雑木やら煩くとても好きにはなれない登山道

朝露とかで濡れていたら、雨具なしでは進めないと思う・・

P6110143


そして、二度目の山頂

さすがにこの時間になると

人間が減って静かになっている

P6110148



最後の休憩

集合写真を撮って下山(´,_ゝ`)プッ

Photo

(写真提供:SONEさん)


ほとんど人がいなくなっているので自由に下る

P6110150




中央コース

下りにくい人口路・・・

展望もなく単調でつまらない。もうちょっと何とかならなかったものか。。。

P6110156

”地獄の路”と命名(笑)



いわかがみ平へ帰着!

P6110159

車はほとんど帰ったみたい





時間の許す限り栗駒山を歩いたけど、

”栗駒山”の魅力って??

を考えさせられる一日だった。




勝手に採点コーナー

77点(採点基準不明info01


次は、秋の秣岳かな~

|

« 2016.06.05-はだかの沢~山形神室~仙人沢 | トップページ | 2016.06.19-雁戸山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/63765523

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.06.11-栗駒山:

« 2016.06.05-はだかの沢~山形神室~仙人沢 | トップページ | 2016.06.19-雁戸山 »