« 寒のもどり? | トップページ | 2016.05.05-北泉ヶ岳~大倉山 »

2016年5月 9日 (月)

2016.05.02~03-障子ヶ岳(天狗小屋泊)

GWだし、お泊りしたいのさ~

P5020102

コース

---1日目(5月2日)---

南俣沢出合 ”8時15分~”

 ↓ [3時間25分]

紫ナデ

 ↓ [1時間]

障子ヶ岳

 ↓ [1時間10分]

天狗小屋 ”~13時50分”

---2日目(5月3日)---

天狗小屋 ”12時40分~”

 ↓ [2時間10分]

南俣沢出合 ”~14時50分”

GPSログは前回歩いた時とほぼ同じ





先日、毎度恒例?

瀧山の麓で、Sさんと立ち話・・

障子へいってらっさ~い

ってことなので、今年のGWは天狗小屋泊に決定

去年と違って天候が安定しないながら、一番まともそうな2日間をチョイス


---1日目(5月2日)---

ルートは、一昨年日帰りで周回した時と同じ反時計回り

登山口までの道路は相変わらず車両通行止め

P5020004

特に、改善も悪化もしていない


雨具を着るか悩ましいくらいの小雨が降ったり止んだり・・

P5020012

これも悪くはないかも(゚ー゚)



前回はそんなに感じなかったけど、荷物が重たいせいか?

急登が堪えるsweat01


けど、このコース

結構早い段階から障子ヶ岳の展望がイイので苦しみが緩和される

P5020014

行程中半分くらいは雪上




大クビトより障子ヶ岳

P5020033





いったん鞍部より登り返し

P5020037

上部の雪庇が割れていてちょっと面倒くさい

落ちたら痛そうなので慎重に通過




すすんで

紫ナデ到着sign03

赤見堂方面

P5020058

再来年くらいに歩く予定


障子ヶ岳方面

P5020061

ここから障子までは、尾根沿いにほとんど雪がない


正面に障子

やっぱ反時計回り最高ヽ(´▽`)/

P5020069


苦しんで登って・・・

標柱のところが障子ヶ岳

奥にぼんやり大朝日

P5020123


正面に以東岳

P5020132

霞んでいるけど、前回は何も見えなかったのでそれよりマシ


さらにぼんやりと大朝日岳

P5020134



休憩は、小屋についてから

ってことで、山頂はほぼスルー

振り返って三角 障子ヶ岳

P5020149


そしてお宿へ

P5020160


実は、今回の最大の目的は

天狗小屋の管理人

石川さんに会いに行く!

だったりして(*^m^)


なんでかって?

朝日の小屋で唯一お会いしたことがないからなのだ


毎回、通るたびに留守だったけど、今回はご在宅w

この日、宿泊者はオレ一人だったので



~23時までサシで飲酒(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

_ノフ○ グッタリ





---2日目(5月3日)---


予報通り、天候は回復

P5030171


あまりに気持ちのいい天気なので

お外でまったり( ̄▽ ̄)

P5030177



バードウォッチング中、石川さん

P5030192


今日は下るだけなので、時間はたっぷり


結局、前日と合わせて、10時間位は雑談しているような・・・

マル秘情報(大体が書けない内容)も含め、いろんな話オンパレード(゚m゚*)



なんて、していると!

時刻は11時過ぎ

今までの青空が急激に曇りにΣ( ̄ロ ̄lll)


今更ながら、主稜線の展望台へ

P5030196

某テレビ局には内緒のスポット(笑)

素晴らしいパノラマgood



小屋に戻り、そろそろ下山


お世話になりました。顔を忘れられる前にまたきま~すw



っと石川さんに挨拶して出発


しつこく写真

障子ヶ岳を見ながら帰路

P5030230





西○山岳会と思しきパーティーとスライド

P5030239


石川さんから教えてもらった、竜ヶ池ショートカット

New



落石地帯はそ~っと通過

P5030250

サクサク下って車へ


前回と違って季節も早い

荷物も重い

割には、順調な行程


なにより、

最大の目的

天狗小屋の石川さんに会いに行く

が叶ったgood

イイ山だったと思う


勝手に採点コーナー

88点(採点基準不明free





帰り掛け

大井沢の民宿「さくお」

の前で、IDEHAの石沢さんと遭遇w(゚o゚)w

また来年もよろしくですm(_ _)m

|

« 寒のもどり? | トップページ | 2016.05.05-北泉ヶ岳~大倉山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/63590646

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.05.02~03-障子ヶ岳(天狗小屋泊):

« 寒のもどり? | トップページ | 2016.05.05-北泉ヶ岳~大倉山 »