« 2016.03.12~13-ハナヌキ峰まで | トップページ | 2016.03.27-虚空蔵岳 »

2016年3月20日 (日)

2016.03.20-雨呼山(千手院から周回)

太平洋側は天気が良さそうなので、姫神山でも~sign02

sign03

朝起きたら7時過ぎだった(/□≦、)

ゴロゴロしているのもいいけど、

どこんなときじゃないとなかなか足が向かない近場”雨呼山”へ

P3200050_2

コース

千手院あたり ”10時20分~”

 ↓ [2時間]

雨呼山 (休憩10分)

 ↓ [1時間20分]

千手院あたりへ戻り ”~13時50分”


GPSログ

New

なぜだろう??

いやsign03

春だからだでしょう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

毎日眠い・・・

・・・

べにばなトンネルを通過して、

高瀬あたり

山火事かsign02

っと思うくらい黄色い粉末が…

P3200001


見なかった事にしよう(;´▽`A``





山寺を通過して、

去年

垂水霊境に行ったとき同様、車を置いてスタート


とりあえず、最初の目標”材木岩”

P3200006

知人宅横×2軒を通過して、神社裏手の尾根へ取り付く

案外歩き易い

P3200007



尾根伝いに素直に進んで、最初の目的地”材木岩”下へ

近寄れない?

っと思っていたけど

むしろ

直下はよく踏まれているような感じ

ただ、

落石の可能性は高いので、注意が必要coldsweats01

P3200014


オーバーハング気味で、すごい迫力good

P3200016

P3200020

P3200022


いろんな意味で、

久々に

ドキドキしたsweat01




材木岩側面

南西側を登って

上部へ

材木岩製のケルンがある

P3200039


目の前”絶壁”

なんだか、景色が黄色い気がするけど…

P3200042

まぁ

先へ


ココで帰る??

って選択肢もあったけど、結構スグついてしまったので、目的地は雨呼山へ

ココから少し藪がうるさくなる

P3200045


けど

ルート的には問題ない


特にパシっとした展望は無し!

雨呼山↓

P3200046

近づいてきま~すup


帰路に使う尾根への取り付き手前

ココの笹薮が一番煩かった(;;;´Д`)

ただ、進まなくなるほどではなかったのでラッキーgood


平泳ぎして、ジャンクションsign01

あとは、次のピークが雨呼山↓

P3200047


登って

sign03

P3200048

特に、展望も無くて面白みに欠ける…

P3200049


コレ↑

”赤塚製氷”

っ裏にて彫ってある。。。

今年も、フワフワ中毒(・∀・)ニヤニヤ



見渡す限り、踏み跡も無い

誰も来ないだろうと、休憩・・

Σ( ̄ロ ̄lll)


なんと、人が来た!笑


それも二人も

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


ちょうど、帰ろうとしていたところだったので、軽く挨拶して帰路へ

予定通り、霊境方面へ

P3200053

コッチは??

まぁ歩き易いほうでは??

途中に、昭和37年・・・・?

と読める石碑があったり、

仙人様の髭のように風にたなびく古いテープがあったり、

P3200066

何かしらの、目的で歩かれていたのだろうけど

もう、人が歩かなくなってから結構たった?

ような感じ・・


点々とある目印は、当初予定していたルート通りみたいなので

それをたどって、



予定通り、

垂水霊境へ

P3200077


今年は、ほぼ雪が無い┐(´-`)┌



まぁ

とても歩き易くてよろしいのでは?



お墓参りしつつ、車に戻る

トータル3時間30分


思いつきで、来たワリには、一番歩き易いタイミングだったのでは??

と自画自賛(´,_ゝ`)プッ


勝手に採点コーナー

84点(採点基準不明flair




ソフトな藪漕ぎはやっぱ楽しいgood

|

« 2016.03.12~13-ハナヌキ峰まで | トップページ | 2016.03.27-虚空蔵岳 »

」カテゴリの記事

コメント

3時間で周回ですか?
さすがです。
山寺石=材木岩だったのでしょうか?

今年は天童高原から雨呼山と考えてます。
山菜の時期にでも。

投稿: barabara | 2016年3月20日 (日) 21時22分

>barabaraさんへ
材木岩とか垂水岩によったりしてたので、実質歩行時間は3時間ちょい位です。
もっと時間かかると思ってましたが、雪が消えかけで藪もソフトだったので結構スムーズでした。

山寺石とは??

天童高原からも魅力的な尾根ですね~
あと、もう一ルート位歩いてみる予定でもあります(゚m゚*)

投稿: すばるぅ | 2016年3月22日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/63371516

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.03.20-雨呼山(千手院から周回):

« 2016.03.12~13-ハナヌキ峰まで | トップページ | 2016.03.27-虚空蔵岳 »