« 自然観察路ブナ林コース | トップページ | 2015.11.01-糸岳 »

2015年11月 2日 (月)

2015.10.31-ウバコース

エアリアでは薄い破線の”ウバコース”

偵察へGO(○゚ε゚○)

20151031_13_02_51

こ、こ、こ、、、こんにちは~( ̄○ ̄;)!

コース

ウバコース登山口 ”11時35分~”

 ↓ [1時間25分]

ウバ地蔵

 ↓ [1時間10分]

登山口へ戻り ”~14時10分”

GPSログ

New

村山葉山の麓で一仕事ww終え、あいた時間で何をしようか…

久しぶりにKTRに乗っているので、林道が酷いと噂の翁山にでも行ってみようか…


やっぱ

ウバコースにした(笑)


カンペ

KTR=軽トラimpact

無敵のビークルw


mixiで工作さんにウバコースの情報を頂いたので、忘れかけていたこのコースの存在を思い出したcoldsweats01

なかなか機会がなくて放置してあった案件・・

大沢小屋

写真でだけ見たことがある、テラス風呂付の物件ww

老朽化が激しく使用できないと思っていたら、数年前にリニューアルオープンしたとの情報

ここへの最短ルート?

の前半戦がウバコースなのだよ~

(後半戦、ウバ地蔵~大沢小屋は最近のエアリアから完全消滅したっぽい・・)


時期的に、今年の大沢小屋泊まりはムリそうなので、とりあえず偵察が目的


柳沢小屋で水を補給して

ウバコース

朽ち果てた登山ポストと案内板が落ちている・・

Photo

比較的キレイな道

ほぼ平坦な工程を経て、村山野川に下りる

rainなので水量によって進むか戻るか決める予定だったけど、まったく問題ないレベル

村山野川を遡上する

20151031_11_53_41


基本的に、プチ沢登りとの情報を得ていたので足元はスパ長

プチヘツリポイント(対岸には、スパ長で岩を越えた跡があった)を越え

数百メートルほど遡上して、ウバ沢に入る

ゴッツイ鎖と、青い標識がある

20151031_13_46_37

ウバ沢に入ってすぐ、右岸側に登山道が出現sign03

踏み跡が薄い登り・・・

所々のピンクテープが目印になる

しばらくで、

カンペを発見sign03

20151031_13_32_44


なるへそww

ついでだったので、沢水を沸かしてどん兵衛タイムnote

あったまって再出発

20151031_13_28_14

ナメ床をスパ長なので歩き易いgood

その後、一旦沢をあがり、カンペどおり再入渓

・・

ハグレナメコ発見(笑)

20151031_13_12_36

あたりを見渡すも、やっぱりこいつだけだった

このあと、沢は何回か分岐するものの、GPS頼りで進んで(軽い気持ちで来たのでコンパスもってなかったsweat01

先へ

沢の流れが無くなることには、周囲は雪が積もっている状態になる

20151031_13_09_14

最後、急登気味で・・・

ウバ地蔵へ到着ヽ(´▽`)/

20151031_13_02_51

なんとも美しい表情( ̄Д ̄;;

この先、大沢小屋へのルートは??

20151031_13_03_22


・・・

大分藪っぽいじゃないか~

20151031_13_03_01


ん~~~

次回sweat01

ってことにして、往路を戻る

ちょっとそこらへんを周って帰る手もあったけど、


なんだかんだで、ウバコースが気に入ったのだよ

帰路も、プチ沢下りを楽しみながら下るnote

まわりも、美しいブナ

20151031_13_34_58

幹の色が変わっているところは、積雪の影響かな??

などなど・・・

天候はイマイチだけど、終始ドキドキと発見あふれるコース


勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明leo


来年は、ウバコース経由、大沢小屋に一泊願望

(・∀・)ニヤニヤ

|

« 自然観察路ブナ林コース | トップページ | 2015.11.01-糸岳 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沢登り」カテゴリの記事

コメント

なかなか、マニアックなコース歩かれていますね~
私も歩いたこと有りますが、本当に道がはっきりしなくて苦労したことを思い出しました。

投稿: トシヒコ | 2015年11月20日 (金) 08時35分

>トシヒコさんへ
数年前の山と高原地図ではうす~い破線ルートなんですよ~ある意味興味そそられます(笑)
どうせ道は不明瞭だろうと思っていたので、葉っぱの落ちたこのタイミングで歩いてみました。

投稿: すばるぅ | 2015年11月23日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/62601229

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.10.31-ウバコース:

« 自然観察路ブナ林コース | トップページ | 2015.11.01-糸岳 »