« 2015.09.13-栂峰 | トップページ | 偵察だよ下南沢 »

2015年9月24日 (木)

偵察だよ三体山

午前中だけフリーな土曜日

春に登った三体山の夏道偵察へ

P9190001

結論!

藪化が進行していて今の時期はムリ(ノ_-。)

9月に入ってから、なかなかまとまった時間が取れない・・・

な、稲刈り予定の週末

遅く起きて登山道の偵察


噂どおり、橋板の無い「桂谷吊橋」

P9190002

ワイヤーの部分がねじれて↑あんな感じ・・・

ぶっちゃけ

この程度なら渡れるけど、通行止めってことです


今の時期は、沢に下りて渡渉すれば難なく対岸に渡ることができる

吊橋の下を歩いて

P9190003

古い踏み跡が残っている尾根に取り付いて登山道へ復帰

が、

この先

50mも行くと


登山道はドンドン薄くなり

200mあたりで完全消失・・・・

それでも藪ヤブ地獄を進んで・・・

栃の木の下に出る

ドングリと栃の実は食べるのが面倒な割りに、美味しくないってことは知ってはいるものの

アレだけ大量に栃の実が落ちていると思わず拾いたくなる(笑)

今の時期は、進むのも困難なことがわかったので、今日のところはこのぐらいにしておいてやる

っと引き返す

既に迷子気味ww

三体山へは、晩秋に再訪することとにして帰宅



ボウル一杯分くらい拾ってしまった栃の実・・・

暇なときに遊んでみることにする(゚m゚*)

P9220003

栗だったらいいのにな~note

(実は、栗もいっぱい落ちていたけど小さかったので無視w)



結局、田んぼの乾き具合がイマイチだったのでその日の農作業はキャンセル・・


時間もあいたし

岳ちゃんカフェ@富神山へ

登っている途中

以前は踏み跡が薄かった某ショートカットルートが鮮明になっていた

どれどれ

っと偵察・・

あれ????

シャキーンshine

20150919_15_44_51


聖剣エクスカリバーを手に入れた(笑)


・・・

やっぱ捨てた(笑)(笑)


登山道に戻って歩いていたら、

なぎなたのような武器を持ったモンスター(おっちゃん)とエンカウント・・

モンスター「あの~ノコギリ落ちてませんでした?」

・・・

(・∀・)ニヤニヤ

ありましたよ~w

っと登山道を整備しているおっちゃんにノコギリ情報を伝えて山頂へ

マスター(岳ちゃん)が来るまで、散策・・・

小さな栗を手に入れたw

本日3座目登頂の岳ちゃんからコーヒーをいただき

P9190018

毎度毎度、ごちそうさまです(._.)アリガト


夕方、

ようやく、瀧山から雲が切れる

P9190019

まだ、稲刈りをした田んぼは少ない(っというか無い)

我が家の家庭菜園田んぼ

今年はトップクラスの刈り入れとなりそう

P9190024

せっかくなので、夜景を見てから下山・・・

P9190039

既に、真っ暗(笑)


・・・

今週も山に行く時間が取れないので、今年は紅葉ハンター業務はお休みになりそう・・


|

« 2015.09.13-栂峰 | トップページ | 偵察だよ下南沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/62345934

この記事へのトラックバック一覧です: 偵察だよ三体山:

« 2015.09.13-栂峰 | トップページ | 偵察だよ下南沢 »