« おあずけ | トップページ | 偵察だよ三体山 »

2015年9月16日 (水)

2015.09.13-栂峰

栂峰でイベント立てれるか??

ってことで、下見へdash

P9130015

コレはΣ(`0´*) ドクツルタケsign02

コース

栂峰登山口 ”8時50分~”

 ↓ [2時間20分]

栂峰

 ↓ [1時間30分]

登山口戻り ”~12時40分”

GPSログ

New

最近お休みが少ない・・・

ついでに天気も悪い・・・

稲刈りも近いし、なかなか時間が・・・

そして、鼻声生活2週間目に突入~w

な、日曜日


朝起きて、テレビをつけて

妖怪ウォッチをみてしまうsweat01

子供か(`Д´)!


とかで、遅すぎる出発・・午後から天気が崩れる予報なのに・・・

当初、イベント立てて登る予定だった栂峰

秋にでも、っと思って下見登山

結論!

無理( ´・ω・`)

予想通り、登山口までのアクセスが酷い

林道がガタガタ

与蔵峠より荒れてる感じ

登山道自体は、往復で4時間程度と程よい感じ。毒キノコが生えまくっているくらいで特に危険箇所も無くていい感じだけど、林道が・・・で断念

プレオで来て正解shine

な、林道行き止まりから、橋を渡って登山道

P9130012

まともに山に登るのは?

盆の大朝日以来

登山靴を履いたのは?

大日岳以来

そせいか?登山靴を履いた足は違和感しか感じない(笑)


登山道は??


結構急sweat01


苦手なタイプcoldsweats01



基本的に、信仰の山fuji


なので、キレイに刈払いされている



時期的に


多種多様なキノコさんが生えている


キレイな白いヤツ↓

P9130024

帰ってから、

「キノコ」、「白い」

でググッたら・・・


どうやら、



猛毒⇒⇒ドクルツタケ

っぽいことが判明sweat01


通称「死の天使」ww


一本食べたらお陀仏だそうですimpact


やべ~

触りまくってしまった・・・


まだ生きているからセーフ??


他には

明らかにポイズンっぽい色のヤツ・・

P9130022


一瞬、食べれそうなヤツ(食わんけど・・)

P9130028_2



既に、地球外生命体っぽいヤツ

P9130017

などなど、、、


その他多種多様なキノコたちが生えまくり(笑)



途中、予報通りの雨rain


早めに雨具を着用


・・


登山道よこの林の中から激しくガサガサと音が・・・


熊鈴を振りまくって対応sweat01


下山してきた単独の男性とスライド



まもなくで山頂

P9130034

こんな感じ


もうちょっと先に、東側の展望が開ける?場所がある


天気が悪いので、当然のように遠望は利かない

P9130037


特に、腰を下ろして休むこともないのでそのまま下山


おそらく、飯豊方面



P9130041

やっぱコッチもこんな感じ



さほど時間もかからず登山口へ


ん!

キノコの森


なかなか楽しいところだと思う


勝手に採点コーナー

70点(採点基準不明sharp



次の週末は、稲刈りかなsign02

|

« おあずけ | トップページ | 偵察だよ三体山 »

」カテゴリの記事

コメント

「ポイズンっぽいキノコ」が唯一食べられるキノコでムラサキシメジじゃないかと思います。
ハズレ。

投稿: masu | 2015年9月16日 (水) 23時01分

>masuさん
残念…ハズレでしたか^^;
でも基本食べないので大丈夫ですよ〜

投稿: すばるぅ | 2015年9月19日 (土) 16時40分

マスさんの見立てと違って恐縮ですが、濃い紫色と強いヌメリからムラサキアブラシメジモドキと思います。コムラサキシメジは紫色が薄く、ヌメリがなく、発生場所はせいぜい里山の入口までで、山中で見かけたことはありません。これまでみかけたのは人家近くの土手、芝生、庭、畑、公園でした。

投稿: みどぽん | 2015年9月19日 (土) 20時56分

↑のコメントに間違いがあったので訂正です。
マスさんはムラサキシメジと書いているのにコムラサキシメジと読み間違えて申し訳ありません。以下に訂正します。
ムラサキシメジは傘が開いた成菌になると紫色が薄くなること、柄が下に向かって極端に太くなること、発生時期が秋遅いこと、ヌメリが無いことから、やはりムラサキアブラシメジモドキと思います。

投稿: みどぽん | 2015年9月20日 (日) 10時51分

>みどぽんさん
キノコの世界はとても奥が深そうですね~
まずはみて楽しむ!から初めていきたいと思います(゚▽゚*)

投稿: すばるぅ | 2015年9月24日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/62281015

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.09.13-栂峰:

« おあずけ | トップページ | 偵察だよ三体山 »