« アサギマダラ | トップページ | 元気の出る動画① »

2015年8月18日 (火)

2015.08.16-大朝日岳(古寺~大朝日~鳥原山)

遠出する元気が出ない夏休み最終日・・近場の朝日へ

P8160136

コース

古寺駐車場 ”4時50分~”

 ↓ [3時間]

小朝日まいて大朝日岳 (休憩20分)

 ↓ [1時間20分]

小朝日岳 (休憩10分)

 ↓ [1時間]

鳥原山非難小屋 (休憩40分)

 ↓ [1時間20分]

古寺駐車場戻り ”~12時40分”

GPSログ

New

翌日から仕事なので、遠出したりハードに歩きたくない気持ちでいっぱい(笑)

でも、

前日、”喜多方ラーメンハシゴの旅”なんておバカなことをして食べ過ぎ感が否めないので運動をかねて軽く歩くことにする

軽くって事を重点において、ちゃっちゃと帰ってゴロゴロして仕事に備えようsign03

ってことで、近場でまだ歩いていない鳥原山を回って帰ってくるルートに決定

しつこいようだけど、早く帰ってゴロゴロするために早めに古寺へdash

まぁまぁな人数が出発した古寺駐車場を、十分明るくなった5時ちょっと前に出発

銀玉水上部の保全作業用の荷揚げ資材がおいてあるけど、そっちまでいくつもりがなかったので今回はスルー

P8160001

いつも通り、ゆら~りと登り

一服清水を通過

大江山岳会のHP情報では、水量が少なくってきている三沢清水

P8160003

まだ大丈夫good

でもちょっとぬるいかな・・・


を飲んで、元気チャージsign03


上空の感じだと、そうだろうと思っていた通り、

古寺山について快晴の大朝日がど~んっと・・・

P8160005

ちゃっちゃと帰るため、サクサク歩いてきたので、ココまで1時間45分・・・

順調だし、コレだけ天気がいいのなら大朝日に寄らなければ失礼??

ってことで、とりあえずの目標を大朝日にスイッチsign03


帰路

鳥原山に寄るのはmustなので小朝日をまいて先へ

Y字雪渓もすっかり消滅しきった大朝日岳

P8160011


ココはいつ歩いてもイイgood


銀玉水上部には、荷揚げされた補修資材

P8160076


当初は、コッチに来るつもりがなかったのでもってきませんでしたsweat01

どうもさーせんヾ(_ _*)



をすぎて、もうスグ山頂

P8160023

前半とばし過ぎたので、体が重いww

が、

このまま踏ん張れば、山頂まで3時間くらい??

なので、最後の頑張り(意味不明)


ι(´Д`υ)アセアセ

P8160026


タイムは??

3時間 45秒( ^ω^)おっおっおっ


四捨五入でちょうど3時間ってこととする(笑)

なんて、本来の目的を完全に忘れて意味不明なことになっている・・・


コレも、快晴sunの空のせいであります(゚m゚*)


なんか、やりきった気分になり

祝瓶、飯豊の方に腰を下ろして休憩

P8160038

三十路に突入したせいか?最近オヤジくさい??



月山方面

P8160035

鳥海はうっすら(写真では確認しづらい)



主稜線方向

P8160042

ええやんgood


な展望


か~ら~の~

下山dash


P8160046


こんな空の下、縦走路を歩きたいな~note


小屋の周りは、ナデシコが群生

P8160049


ちょっと元気がないかな??

P8160052


帰りは、銀玉水による

P8160079


なんだか、久しぶりに寄った気がする


登りをとばして疲れた分、下りはのんびりモードへ

P8160081


鳥原山経由で帰るので、小朝日に登り返す

とてもキツイww

P8160118


到着小朝日で休憩

本日一番の重量物 ”冷たい鳥中華”

P8160121

妙に量が多くて食べ応えがあるgood

この頃から、周囲が少しずつガスぽっくなってくる

P8160124


重りをおなかに収めて再出発!

P8160125


時折生えている、怪しいキノコを観察しながら

P8160130


鳥原山展望台へ

P8160137

大朝日、小朝日が並んで見える

ココが展望が開ける最後の地点らしい


この頃になると、小朝日にもガスがかかり始めている


この先、無印の分岐を左に入って、一応の三角点

P8160140

戻って進んで、次の分岐


興味津々、鳥原山非難小屋による

P8160141


あと、365歩(個人差有)


数えながら歩いて・・・

300


400



500



鳥居をくぐって

P8160143


・・・


??



ちょうど600歩でした( ̄○ ̄;)!


P8160142


掃除

っという一仕事を終えた小屋番さんに出迎えてもらい

雑談色々・・・

ちなみにだけど、普通の人は約700歩かかるらしい(笑)

とか、とか・・


結局、40分も話し込んでしまった(* ̄ー ̄*)

明日まで居るけど、どうせ今晩誰も来ないから泊まっていけ~~~

と勧誘されるも、

さすがに翌日仕事なのでムリですわぁsweat01

また、遊びに来ます

ってことで、再び帰路へ


古寺鉱泉方面へ下山

空は、一面雲

木々の間から見えるのは、ガスのかかった山

P8160146


朝方の晴天がウソのようにガスガスになってしまっていた


黙々と歩いて、古寺へ帰着sign03

P8160152

当初の予定からはダイブ逸脱してしまったような気がするけど

なんか、色々とっても良かったからOKってことにしますgood


勝手に採点コーナー

91点(採点基準不明sharp


やっぱ朝日はイイgood





もう、予定が完全崩壊

時間もまだ早いので、いつの間にか道路が復活した朝日鉱泉によってみる

20150816_13_20_36

せっかくきたので、ココでお風呂spa(500円)基本、午後から入れるようです


さっき、山頂で一緒だった東京からの方と再会して一緒に入浴

楽しいお風呂タイムでした~


朝日鉱泉から見る大朝日方面

P8160156

完全にガスの中・・・


やっぱ、早起きは三文の得ってことだね(笑)

次は?

御影森から大朝日を眺めるのが目標(゚▽゚*)

|

« アサギマダラ | トップページ | 元気の出る動画① »

」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめましてですね。
私ならあと何時間掛かるか分からないコースを短時間でこなされていて素晴らしいです。
加えて近場というのも羨ましいです。
太平洋側に住んでいると、県内の磐梯山登山口でも高速道で二時間の移動が必要な環境ですので。
さて、本題です。柄がオレンジ色のキノコは、アメリカウラベニイロガワリだと思います。
非常に美味しい、しっかりごしたキノコで煮込みや炒め物にいいです。
傘を触るとビロードのような触感と触った箇所が瞬時に濃いブルーに変色するのが特色です。
ただ、富士山や東北・北海道の針葉樹林の高山には、バライロウラベニイロガワリ、別名サタンと呼ばれている猛毒の似たようなキノコがあるので要注意です。
夏キノコはライバルが少なく、秋キノコより味が濃く、美味なものが多いです。
長々と書いて申し訳ありません。

投稿: midpon | 2015年8月21日 (金) 21時11分

画像のキノコ、パッと見た目で書きましたが、チチタケも傘表はビロードの感触で色合いも似てますのでこの画像からは何とも言えなくなりました。傘裏が網目状なら、アメリカウラベニイロガワリ、ひだ状ならチチタケ、柄がオレンジ色ならアメリカウラベニイロガワリ、クリーム色ならチチタケです。大きさでみると、アメリカウラベニイロガワリは傘の径が5~10センチに対し、チチタケは5センチ以下が多いです。

投稿: midpon | 2015年8月21日 (金) 21時27分

西から望遠で見えてましたよ!(もちろんJoke)

鳥原が未踏だったとは意外でした。そこの大湿地帯は一見の価値がありますね。鳥原から古寺までのルートは昨年あたり一部崩壊と聞いてますが大丈夫でしたか?

投稿: モンキィ | 2015年8月23日 (日) 14時45分

>midponさん
こちらの世界でのコメントありがとうございます^^
普段はノロノロなんですけど、今回はレアケースです。っというかこのコースは体にあっている?らしくあんまり苦しくないんです。ちなみに磐梯山は苦手ですw
キノコは結構生えてたんですけど、これだけ妙に綺麗な状態で残っていたので写真を撮りました。裏っ側はクリーム色でサイズは5センチ程度でしたので、チチタケの可能性が高いかと思います。これも結構目に付きました。
キノコは全然知識が無いので、徐々に覚えていきたいです(゚▽゚*)

投稿: すばるぅ | 2015年8月23日 (日) 21時23分

>モンキィさん
飯豊おつかれさまでした。こっちからもモンキィさんがよく見えてました(ウソですw)

鳥原山は、なんかいつでもいけると思っているせいかなかなか足が向きませんでした。今の時期の湿原は・・・ちょっと微妙でしたsweat01
崩壊箇所(多分ですが)は、それほど酷くなく、注意して通れば問題ありませんでした。

投稿: すばるぅ | 2015年8月23日 (日) 21時27分

天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能できましたね。
今週行こうと思っているのですが、腰の回復具合次第です。
軽い山になるかも(^^;)

投稿: morino | 2015年8月31日 (月) 12時51分

>morinoさんへ
夏休み最終日、ゴロゴロするか出かけるかで悩んだ結果でしたw
歩きながら、ゴロゴロしてなくってよかったと思ってましたsweat01

日暮沢林道は予定通りダムまで開通するのかな~~??
復帰戦まずは無理をなさらずに楽しんできてくださいね~
(あかねずみさんブログの隠れファンですconfident

投稿: すばるぅ | 2015年8月31日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/62095436

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.08.16-大朝日岳(古寺~大朝日~鳥原山):

« アサギマダラ | トップページ | 元気の出る動画① »