« 2015.05.17-八森山~一杯森~槍ヶ先(薬師原口より周回) | トップページ | 2015.05.24-甑岳(幕井コース往復) »

2015年5月21日 (木)

権現山の大カツラ

あのあたりに行く度、気にはなっていたものの、なかなかいけなかった場所

権現山の大カツラへ

P5170116

西の又とか、根の先とかに行く途中、白川渓流公園のところを反対側に曲がって林道を進む

何回も通ってはいるものの、なかなか足が向かなかった

八森山登って、時間がまだ余っていたのでチャンス!!

とばかりに大カツラへ

入り口には、立派な看板と5台分程度の駐車スペース

P5170102

ココから約40分の登り・・・

40分というものの、

遊歩道歩きではなく、登山道歩き

しかも、整備が雑???なのか、春先で雪の後遺症なのか???

カツラまではかなり道が荒れていた( ̄Д ̄;;

P5170106

倒木に残雪

さっきの八森山より迷った(マジです!)

素直に沢沿いを進めばOKみたいだった

カツラへの最後の登り

P5170107

整備してある(あった??)

もう、レロレロ状態だったsweat01

P5170108

で、

権現山の大カツラ

P5170111

写真の撮り方が下手くそなことをお詫び申し上げますw

確かに、デカイw(゚o゚)w

さすが、日本一の大カツラ

一見の価値ありsign03


と思うサイズ感と雰囲気だった

ハウエバー!

超ライトなトレッキング工程となるようなので

スニーカーとかだと痛い目をみると思う

沢沿いを登らなければならないし、40分といえど結構急でキツイ

サンダルのお気楽散歩は不可な工程だった

一応のGPSログ

New

ブナと巨木のもがみ回廊トレッキングマップの地図は全然間違っていると思う

でなければ、今日見たやつは権現山の大カツラではなかったのかも??





あと、

ついでついでで、

東法田の大アカマツ

も、見学

P5170121

確かにデカイsweat01

やっぱり日本一

(ただし、なんか枯れかけ??)

こっちは、歩いてすぐなのでサンダルだった

お手軽感は、小杉の大杉(通称トトロの木)並みかな?



---

厳冬期に権現山まで登って、小又山を見たいのでいい下見になったと思う

残雪期になれば、権現山経由よっちゃん新道~小又山

下山は、西の又口に下りずに、林道へ直接下山するルートで検討中

(・∀・)ニヤニヤ

|

« 2015.05.17-八森山~一杯森~槍ヶ先(薬師原口より周回) | トップページ | 2015.05.24-甑岳(幕井コース往復) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61624945

この記事へのトラックバック一覧です: 権現山の大カツラ:

« 2015.05.17-八森山~一杯森~槍ヶ先(薬師原口より周回) | トップページ | 2015.05.24-甑岳(幕井コース往復) »