« 権現山の大カツラ | トップページ | 2015.05.30-甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根往復) »

2015年5月27日 (水)

2015.05.24-甑岳(幕井コース往復)

近場で手ごろすぎてなかなか登れなかった甑岳へ

P5240038

コース

跳木場 ”7時50分~”

 ↓ [2時間10分]

山頂広場 (ここは山頂ではない)

 ↓ [15分]

甑岳

 ↓ [10分]

山頂広場 (休憩40分)

 ↓ [1時間45分]

跳木場へ戻り ”~13時”

GPSログ

New

夕方から大事な用事(お弔い)があり、時間制限がある日曜日

いつでも登れるだろうと思いなかなか足が向かなかった甑岳

早速、ゲリライベントにて決行(笑)

時間に余裕がないので、コースチョイスは一番楽そうなヤツ

幕井コース

を一番楽な感じで登るため、林道終点まで車で入ってしまう

が、

バラ公園手前にある案内板より曲がって進んでまもなくで・・・


工事中に付通行止め

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

き~てないよ~~~

となったww

早々にあきらめて、歩く気満々のオレ

と、

じーんさんが華麗に迂回路を発見sign03

バラ公園手前まで戻って、公園側に進み次の路地へ右折して大きな砂利道へ

また右折して、さっきの通行止めの先に見事に合流coldsweats01

ん~

危なかったsweat01

一人だったら確実に早合点して歩いていたと思う・・


んで、林道入り口付近にじーんさんCarを置いて、ボロプレオにて林道へ

噂では、ココの林道は結構ヒドイらしい・・

ん??

大した事無い??

と、進んでいくと、途中からいきなり道幅が狭くなる林道(lll゚Д゚)

そして、噂どおりの、ガッタンゴットン林道

狭いうえに、はみ出した枝をキーキー擦りながら進む・・

ボロプレオで来て良かった(;;;´Д`)

本当につかいやすい車(生前、この車をボコボコにしてくれた祖父に感謝www)

この林道は、軽トラとかどうでもいい軽四以外では入らないほうがいいと思う

車が惜しい人はジャリゾーン終点に車を置くのがお勧め

そこからだと、跳木場まで歩いてまもなくだと思う


なんて、ことを結果的に楽しみながら林道終点 跳木場へ

P5240001


橋を渡って登山道となる


新緑の登りやすい登山道

P5240006


ハチカ沢コースと合流

P5240008

南側の展望がひらける


ココだけの話、雷さえならなければ決行する予定だったので天気予報をさっぱり見ていなかったsweat01

どうやら快晴sunのようだ


贅沢な話、暑すぎだと思いながら尾根歩き

西側は、チョイチョイ展望のひらけたポイントがある

正面に村山葉山、背後に月山

P5240012

手前に広がる町並みと田んぼもなかなか画になる


つつじさんは?

終わりかけかな

P5240014

そういえば、毎朝通勤で通るエコーライン入り口の看板には、つつじみごろ

って掲示中・・・

噴火警報のおかげで今年は人が来るのだろうか・・・

(立ち入り禁止エリアギリギリまで山菜取りの人が蔓延っているって噂だけどww)


踏まないように、アリさん地帯を通過

P5240017


山頂っぽいかな??っと思ってもなかなか着かないsweat01

P5240025


徳内坂

手前


西側の展望が一番良かった

P5240029


ボンヤリだけど、朝日連峰は全景

そして、背後に月山と正面村山葉山

その左には、写真に写らないくらいボンヤリと鳥海山も見えている


その後、まもなくで、山頂広場に着く・・


が、

山頂はもうちょっと先

らしいので、とりあえず山頂まで進む


程なくして、山頂へ

P5240042


一応の記念撮影後、山頂広場まで引き返して休憩


山頂広場からは、西側の展望はイマイチだけど、東側は大パノラマgood

白森

極悪非道な沢渡黒伏

そして、黒伏山

P5240052

御所山は見えてないのかな??





昼食は、沸かして注いだり、煮たりする

P5240056

天気が良すぎてかなり暑い(^-^;


P5240059


っと、休憩中


登山者登場・・・


今から、40名ほど登ってきま~す


だって・・


どうやら、甑岳を登る会

ご一行らしいです。


のんびりしていたら、なんか大変なことになりそうな気がしたので、程よく下山


盛大に、数十名とスライドしながら下る

P5240071

ただ、

出口→


ってのはなんか違う気がする( ̄▽ ̄)


迷路的な響きがするww



今回は特に、大きな滑落事故も無く、無難に下山w


ふっふっふ~



冬に登るときのいい下見になった(秘)



やっぱ甑岳

地元民に愛されているイイ山だと思う


勝手に採点コーナー

70点(採点基準不明by-d




業務連絡!

シャムコース入り口まではほぼ舗装道なので普通の車でOK~

ただし、登山道入り口は怪しい感じだった・・・


楽しみだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

« 権現山の大カツラ | トップページ | 2015.05.30-甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根往復) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61649620

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.05.24-甑岳(幕井コース往復):

« 権現山の大カツラ | トップページ | 2015.05.30-甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根往復) »