« 登山靴新調 | トップページ | 権現山の大カツラ »

2015年5月20日 (水)

2015.05.17-八森山~一杯森~槍ヶ先(薬師原口より周回)

ものすごくやる気が出ない・・週末・・・

薬師原口⇒八森山⇒一杯森⇒烏帽子山⇒槍ヶ先⇒薬師原口の周回ルート

P5170026

真っ白sweat01 八森山の道迷い・・


コース

薬師原口 ”6時~”

 ↓ [2時間20分]

八森山 (休憩15分)

 ↓ [50分]

一杯森

 ↓ [1時間20分]

槍ヶ先 (休憩10分)

 ↓ [1時間15分]

薬師原口へ戻り ”~12時10分”


GPSログ

New

やる気が出ない原因

①土曜日雨だった
②靴が新しい(もったいない病)でも履いてみたい
③水曜の夜から木曜にかけ仕事で長野まで往復運転
④長野で400箱ちかくも荷物を計量したので腰が痛い

そして、日曜は強風予報・・

近場で障子でも・・・・・・

と思ったけど、結局、心の故郷神室連峰へ

ゲリライベントにしようとしていた八森山周回

を、密かに実行w

周回の基点、薬師原口へ

あまり距離は無いが林道へMyCarで突入~

したけど、登山口を前に、倒木でストップ

P5170017

結構入れたから良しとした

が、

車が、キズだらけになった(泣)

やっぱ林道をほぼ新車で走るのはよろしくないと深く反省した

自分の車で林道に突っ込むのはしばらく自粛することにするsign04

なんて事があって心にも深い傷を負ったけど、、、出発dash

神室のほかの登山口でもお馴染みの看板

P5170018

を過ぎて・・・

・・・・・・・・・・・・・・

林道終点で登山口無しsign02

あれ???

っと思いちょっと戻ったら

登山口を発見sign03

P5170019

案内板が、自然に溶け込んでて気づかなかったもようsweat01

初っ端から渡渉

して、

杉林へ

んだけど、


超荒れている登山道sweat01

P5170021

いたる所で倒木

倒木倒木

倒木倒木倒木・・・

登山道がわからないくらいの倒木

スギの葉っぱで踏み跡も不明瞭

な登山道を探しながら、所々、「空中戦」を強いられたww


尾根筋に取り付いてしまえばあとは大丈夫


やっぱり神室っぽり、ステップの薄い登りを

えっちらおっちら登っていく


振り返ると!

P5170024

光がふぁ~

ってなってた・・

山頂のほうはガスって見えないけど、これからガスが晴れそうな よ・か・ん


途中


ご夫婦?っと思しき二人組みをパスして山頂へ


・・・・

P5170028

案の定


何も見えん (@Д@;



もっと風が吹いていればガスもぶっ飛ぶきがするけど、

期待していたほどの風速ではない 微風くらい・・・


とりあえず、腰を下ろして休憩


さっき追い抜いた二人組みが登ってきた頃、コッチは一杯森に向け再出発!


一旦 沢まで下る


沢には、未だスノーブリッジが残存していて、そこを渡る



sign02


この頃から急激にガスが晴れてくるup

P5170038

今まで全然見えなかった八森山方面が見えだす


沢を渡って、少し登り返して尾根に出て、さらに少し歩いて、


一杯森

さっきまでとは打って変ってガスが晴れてる八森山が見えるgood

P5170050

コッチは、杢蔵山

P5170046

案外近いsign02



さっき八森で休憩したばかりなので、軽く写真を撮って引き返し、縦走路方面へ

途中、

単独のおっちゃんとスライド

ちょっと立ち話した

新庄の方から一杯森まで登ってきた方で、ちょっと先の展望のいいポイントまでいって引き返しているところとの事だった。

そんなこんなで時間がたって


さらにガスが晴れてきた

P5170055

火打岳と大尺山も見えてくる


ちょいちょいっと登って、烏帽子山~八森山の縦走路へ合流

P5170066

ココの案内板は、今日のオレのやる気並みのダメさで、

まったく用を成してい状態だった

P5170067

ともあれ、ココから槍ヶ先までプチ縦走開始note


稜線には、アオイさんが咲いているnote

P5170064

ちょっと下って、振り返ると

どことなく、紫ナデから見た(角をとった)障子ヶ岳のような山容

P5170071

プチカッチョイイgood 流石はみちのくの小アルプス


登山道には、時々笹竹が生えている

どうせ伸びたら刈り払われるし、もったいないので、太っとそうなヤツを3本だけGet!!

ありがたく味噌汁の具にさせていただきました( ̄ー+ ̄)

特徴的な出っ張りの烏帽子山を越えて


槍ヶ先へ

P5170085

火打岳方面はドンヨリ気味・・

対照的に八森山方面は結構クリアーgood

P5170082

予報通り、風はあるものの、強風とはよべない位の風だった。

まぁなんとなくそんな気はしてたけど、面白くないww


腰を下ろして、休憩していたら、、、、、


背後から、団体様がご到着Σ(゚д゚;)


20人位いた。どうやらココ(槍ヶ先)が目的地のようだった。


なんか、アウェー感が半端無かったので、そそくさと下山の徒


実は、ログをとっているスマホの予備バッテリーを忘れてたので、バッテリーピンチ!

ちゃっちゃと下った

この日は、他にも色々忘れもがあった

地図も忘れたし、終いにはトレポを車に忘れたことに登り始めてから気がつく始末・・・

やる気が無い週末はこんな感じなのかも・・



下山中

なんか、エイリアン的な光景(lll゚Д゚)

P5170090


カエルかな??



あとは、バッキバキの木が何本かあった

P5170094


今年は雪が重たかったのか結構こうゆ~光景があるらしい(オヤジ情報)



で、最後の分岐は

登り始めた薬師原口方面へ進む


コッチもこっちで、倒木の嵐・・・

コレを再整備するのはかなりの手間では?


位の荒れようだった


最後の最後、薄くなった踏みあとはそのまま真新しい林道へつながる

赤テープがあるものの、知らない人が探したらほぼ見つからないだろう登山道だと思う

P5170097

あまり人さまにはお勧めできるルートではないと思う

あとは、林道を少し歩いて?元からある林道に入り、薬師原口へ戻る


ん~

なんか予想通りだった。

いろんなことが予想通りだった(忘れ物以外ね)


個人的には、やっぱりイイコース

って思ったとおりだった。


勝手に採点コーナー

79点(採点基準不明one


レヴォーグでは林道への突撃をしばらく自粛させていただきます(;;;´Д`)

|

« 登山靴新調 | トップページ | 権現山の大カツラ »

」カテゴリの記事

コメント

春の林道は整備不足で荒れている事が多いですよね。
新車で突っ込むのは、あのキーキー擦る音を聞いただけで心臓に悪そうです(笑)

投稿: SONE | 2015年5月21日 (木) 22時22分

神室はミニ朝日と言われていますが、烏帽子山の南側から見ると正に障子ヶ岳のスラブですね。
レヴォーグもったいない。

投稿: morino | 2015年5月22日 (金) 12時54分

>SONEさんへ
林道は距離がないからいけるのでは?っと油断したのがよく無かったです。
今年の林道は特に荒れている気がします。

投稿: すばるぅ | 2015年5月23日 (土) 06時07分

>morinoさんへ
障子に行ってないのに障子気分になってちょっとラッキーshineな感じでした( ̄▽ ̄)
車は、こんな感じでどんどんボロボロになっていくんだろうと思ってます・・・

投稿: すばるぅ | 2015年5月23日 (土) 06時09分

なかなかの荒れ模様ですね(汗)

その覚悟ができたので、近々行ってみようと思います(笑)

下りで使っている某マップでの破線ルートは、不明瞭でしょうか??

投稿: モンキィ | 2015年5月28日 (木) 12時49分

同じ日にマイミクさんが同じ林道から入って倒木でUターンしたみたいだけど、すばるぅ殿もだったか…w

俺も今年は神室に泊まりで行く予定。
三角山の林道ってどんくらい荒れてるの?

投稿: 岳ちゃん | 2015年5月28日 (木) 21時51分

>モンキィさんへ
登り始めは登山道がちょっと探しにくいところもありますけど尾根に取り付いてしまえば問題ないと思います。
林道も、西の又や根の先と比べれば可愛いもんですcoldsweats01

下りで通ったルートは、踏み跡は十分あるので下るだけなら問題ないかと・・
登りでつかおうとすると入り口がかなりわかりにくいと思います。

投稿: すばるぅ | 2015年5月28日 (木) 22時38分

>岳ちゃんへ
岳ちゃんのマイクミさんは一杯森行かないで、火打に向かった方かな??

神室の小屋
今年こそは泊まりたいsign036/6~7で山開きがあってAコースは泊まりなんだよね~
でも、同僚'sとBコース日帰りなので次に期待・・・
季節をみながら、砂利口~火打~小又~神室で小屋泊
翌日、台山尾根って予定です。

三角山ってことは完全縦走狙い?
俺は、下から杢蔵登ったことしかないので林道は不明
ただ、テレビ塔があるくらいだらさぞ立派に手入れされているのではないかと思います(あくまでも想像ですけど・・)

投稿: すばるぅ | 2015年5月28日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61609265

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.05.17-八森山~一杯森~槍ヶ先(薬師原口より周回):

« 登山靴新調 | トップページ | 権現山の大カツラ »