« 2015.04.12-赤見堂岳 | トップページ | 実験台バモス デッドニング完了 »

2015年4月18日 (土)

2015.04.18-鏡山

Mt.MIRROR(笑)

P4180030

コース

大鳥居集落 ”5時40分~”

 ↓ [1時間10分]

尾根取り付き

 ↓ [2時間50分]

鏡山 (休憩20分)

 ↓  [1時間20分]

林道へ 

 ↓ [40分]

大鳥居へ戻り ”~12時”

GPSログ

New

天気次第で、例の鳥海山頂で立った岩を見に行こうと思っていたものの、超強風予報のため断念sad(4月頭に上った記録ではまだ立ってたみたい)

ならば…

今がチャンスとばかりに鏡山へdash

何で鏡山?

今となってはよく覚えていないけど、図書館でなんか読んだような読まなかったような…

まぁいっか

鏡山

飯豊のあっち側のヤツではなく、村山葉山の北側にあるヤツ

コース取りは、昨晩適当に考えた

強風と相談しながら登れる所まで登る予定だった

で、

いつもながら早朝出発して大鳥居集落

予想通り、集落裏手すぐで除雪終~了

邪魔にならなそうなところに車を置いて出発した

林道を歩いて、途中をショートカット

村山と大石田の境にある尾根に取り付いた

こんな山(失礼)登った記録がないので、地図をじ~っと眺めて決めたルート

P4180027

↑を通過してからしばらくは、痩せ尾根歩き

前半は、雪が消えているところが多くて、軽く藪漕ぎになる場面もちらほら

何度か、熊の足跡を発見しつつ

鉄塔横を通過

P4180028

今のところ、風もたいしたことなく、空も青いgood

先週に引き続き、イワウチワ

P4180036

尾根が広くなってきた頃、アイゼン装着で進んだ

P4180037

この森

森密度が濃いw

P4180039

舟形町・大石田町・村山市の境が交わるピークは、東側斜面が急峻すぎて直登はムリ

な ため、北側尾根より回り込んだ

P4180048

回り込んでも、結構な斜度だった

P4180053

後は素直に登って、西側から回り込んで鏡山山頂へ

P4180060

山頂は、のぺ~っとした雪原になってた

登ってきた尾根方面

P4180065

ボンヤリで遠望は利かなかった

でも~

ギリギリ小又山は見えていた(ボンヤリすぎて写真撮れず!)

ほとんど休憩をとらず、登ってきたのでシャリバテ気味…

休憩です

雪原冷やし味噌ラーメンww

P4180068

まだちょっと早い…寒い(笑)

月山は、ど~んと見えていたものの、木が邪魔して写真撮れずsign01

コッチ↓は?

P4180069

三角の奥がおそらく「古御室山」

時間をかければ葉山山頂までもいけるだろうけど、今日はヤダ

面倒くさいww

ちゃちゃっと休んで、下山

尾根の選択間違えると、悲しいことになりそうなので

慎重に確認しながら下った

途中、展望が良さそうなところを発見してそっちに寄る

P4180080

本日一番の景色good

正面尾根は、山の内コース

葉山山頂はイマイチはっきりしない・・・

右端には烏帽子岩

P4180081

変な形www

なかなか見れないアングルだったと思う


この先、何箇所か尾根が分かれるけど、一番傾斜の緩そうなヤツをチョイス

で下った

が、それでも一部かなり急な斜面があり

一回

マジでプチ滑落

油断したsweat01

たまたま止まったからいいものの、あのスピードで木にヒットしたら…

くわばらくわばら・・・

高度を下げてくると、当然雪融けが進んでいて歩きにくくなってくる

それでも登りほどではなかった

そのまま、林道に合流して

三枚平を通過

P4180093


した辺りから!

P4180095

道路が除雪されてた

オレが一遊びしている間に除雪されたようでした

おかげで、スイスイ戻ることが出来た(ラッキーshine


今週は、軽めに?

っと思っていた割には、結構な距離を歩いてしまった…

でも、2年前から何とか登ってやろうと思ってた鏡山へ登頂

天気も上々note

そして、ソフトな藪漕ぎ

・・・

結構楽しかった(o^-^o)

勝手に採点コーナー

85点(採点基準不明diamond

下山後、予報通り運転も大変なくらいの強風地獄になってしまった・・・

危ない危ないsweat01



帰宅後、

千歳山で鍛えなおし中の岳ちゃんを強襲impact

20150418_16_38_09

オレも一応、50Lを背負ってチャチャを入れに山頂までマッハ登山ww

約一年ぶりかな?

色々話せて楽しかったぜ~

またどこかの山でpaper



P.S.(別件)

P&Pさんへ

末永くおしあわせに(* ̄ー ̄*)

|

« 2015.04.12-赤見堂岳 | トップページ | 実験台バモス デッドニング完了 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61458948

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.04.18-鏡山:

« 2015.04.12-赤見堂岳 | トップページ | 実験台バモス デッドニング完了 »