« 2015.03.01-垂水霊境 | トップページ | ゼビオが天童にOPEN »

2015年3月10日 (火)

2015.03.08-黒伏山

東根山岳会主催 冬の黒伏へ

P3080002
コース

ジャングルジャングル(以下「JJ」)スキー場 ”8時50分~”

 ↓ [2時間25分]

黒伏山

 ↓ [1時間20分] (休憩1時間5分)

JJへ戻り ”~13時40分”

GPSログ(大まかに手書きです)

New

今回は現在東根市民のTaroさんから誘ってもらって、東根山岳会のイベントにおじゃました

毎年、市報と山新で募集している企画らしく前から気になっていたとのこと

集合場所はJJ一番奥の駐車場

勝手な予想では、あまり人が来ないのでは??

っと失礼な予想とは裏腹に、、、

一般参加者26名で合計37名の大所帯だったww

P3080001
軽く説明を聞いて出発

ちなみに、参加費は500円(保険料込み)

冬季間以外は、仮設の橋が架かっている村山野川だけど、今の季節は渡渉することになる

P3080004

P3080006
とてもカラフルww

去年の大尺山では調子に乗りすぎて後半大変な目にあった(自業自得だけど)ので、今回はおとなしく後のほうで様子をうかがいながら登った(笑)

そういえば、同じ日、

東法田山愛好会の方々は、毎年恒例大尺山に登っているはず…

今年はタイミングよく(悪く??)誘ってもらったのでこっち来ちゃったcoldsweats01

なんて話や、その他雑談が弾みにはずんで、

登る

夏道合流までは、大体の人はツボ足

P3080009
気がつけば、JJのゲレンデトップと同じくらいの標高になってた

P3080013
危険箇所もなく、登りやすいコース

黒伏山⇒白森

への縦走路へ合流する手前で、荷物をデポし山頂へ

ココでカンジキを装着!

P3080019



最後の登りで

P3080021



黒伏山

P3080022

山頂の標識と三角点は完全に埋没

各自、記念撮影やらで山頂を楽しんだ

山頂から見えるのは??

あの極悪非道な山容は…

沢渡黒伏

P3080023
そのうち登ります

こっちは、白森付近の稜線

P3080025

有名な、南壁

P3080029
単独だったら、迷わずそっちまで行ってると思う

面白山と大東岳

P3080032



ボンヤリだぜ!村山葉山

P3080034
月山はまったく見えないよ~

こっち、御所山(船形山)の山頂付近は全然雲が切れなかった

P3080038



そして、

背後にぼんやり神室連峰!?!

P3080041

あっちもそろそろ山頂に着いたころかな?

案外晴れてそう?(後でブログ見たら、結構晴れてたみたい。5年に一度しか晴れないっていってたのにww最近当たり年?)

一通り山頂を楽しみ、荷物をデポした地点まで戻り昼食

インスタント味噌汁を振舞っていただいた

P3080048



休憩場所付近から白森を観察

P3080058

ちょっと雪庇が気になるけど、登って見たな~

十分に休憩し下山

P3080060

予想通り、斜度と柔らかくなってきた雪質でスノーシュー組はかなりの苦戦を強いられていた

カンジキ組は早い早いsweat01

結果的に、予定よりかなり早めに下山完!

点呼をとって、全員の生還を確認ww

解散となった

この日得た情報は?

①東根山岳会は活動をもっとPRしたいらしい

でも、若い世代は絶賛子育て中なのでハイカラな宣伝が思うようにいかないらしい

②今回登ったルートで夏道作りたい!けど東根市長はマラソンにしか興味がない(俺が話を盛ってます)のでなかなか難しいし

③東根山岳会の今年の遠征先は石転び往復wと奥穂高

④平fujiさんは元気に不参加www

などなど

でした(゚▽゚*)

また機会があったら参加してみたいと思います!

勝手に採点コーナー

85点(採点基準不明enter

P.S.
神室の山開きにはかなり高確率で参加させていただく予定です(* ̄0 ̄)ノ

|

« 2015.03.01-垂水霊境 | トップページ | ゼビオが天童にOPEN »

」カテゴリの記事

コメント

参加状況の報告をありがとうございます。
仕事の都合で急に行けなくなったそうです。山の友達がイベントに行くから宜しくとメールしたらそんな返事でした。
山スキーへ行きましょうとも言われましたが、お断りしました。

すばるぅさんはちゃんと聞いてくれたのに、あたしはちゃんとしてなくてごめんなさい。
事前に来ないって言っておけばよかった。

投稿: マス | 2015年3月10日 (火) 22時22分

>マスさん
いえいえsweat01軽いノリできいてみただけです!実は名前も忘れかけてたし(笑)
うろ覚えできいてみたら「いるよ~今日いないけど…」って言われたので内心名前あってたwっとかホッとするくらいの感じです

投稿: すばるぅ | 2015年3月11日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61251211

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.03.08-黒伏山:

« 2015.03.01-垂水霊境 | トップページ | ゼビオが天童にOPEN »