« custom css memo | トップページ | 2015.03.01-垂水霊境 »

2015年3月 1日 (日)

2015.02.28-ししなご山・立石山

きいたこと無かったよ”ししなご山”

ついでに登ったよ”立石山”

P2280013

コース

林道入り口 ”9時40分~”

 ↓ [50分]

ししなご山登山口

 ↓ [30分]

ししなご山 (休憩30分)

 ↓ [20分]

登山口へ戻り⇒立石山へ

 ↓ [50分]

立石山 (休憩30分)

 ↓ [1時間10分]

林道をまわって戻り ”~14時20分”


GPSログ

New

天候をみながら、シェフの気まぐれ料理的にSONEさんチョイス

川崎町、高速道路沿いのお山へnote

積雪期以外は、登山口まで林道を車で入れる山

今回は、林道入り口に車を置いて歩いた

P2280001
この日は、みんな何かしらの忘れ物をした日だった

手袋とか、カメラとか、雨具(下)とか…

上空からは、暴風のような風の音が聞こえたものの、案外天気がよくて日差しがまぶしかった

つぼ足でザグザグ進んで、登山口

P2280002
案内板は、文字が消えてて全然読めず


登山道がなんとなくわかるので素直に登った

P2280006

林道歩きよりはるかに短時間でもうスグ山頂

山頂手前に、川崎町の展望がいいところがある

P2280010
すぐ下に山形自動車道

あとは、ちょっとでししなご山頂

泉ヶ岳は霞んでよく見えなかった

P2280015
ちょっと戻って、川崎町を見ながら休憩

マスさんよりチョコケーキを頂く

P2280016
チョコ中毒なオレにはよくしみるo(*^▽^*)o

ごちそうさまでしたconfident

帰路は、

尾根っぽい方をズドンと降りた

P2280019
案外急だったけど、その分一瞬で登山口まで戻った


ししなご山があまりにもあっけなかったのでそのままお隣の立石山へ

林道を10m位戻ったところから登る

薄っすらとだけど、スノーシューの踏み跡がついていた

山頂かな?

を3,4回経て

P2280022
立石山山頂へ

あまり展望がいいわけではないけれど、ピークを過ぎてちょっと行ったあたりに視界が開けるポイントがあった

P2280031
正面には、南蔵王が見えてるはずだけど、今日はガスの中…

小雪がまっててキラキラしてた

SONEさんが写真を撮ってるのは?

ギリギリ見えてきた南雁戸と雁戸山

P2280032
この双耳峰はどの方角から見るにしても、ある程度距離を置いたほうがキレイだと思う

あとは、下山の徒

西側に下りて、林道歩き

途中、大東岳が正面に見えるポイントがある

P2280038
いつだって個性的な形(゚m゚*)

じつは、ししなご山の山頂からカンジキを履いていた

さすがに気温が上がって雪がザグザクになっていたので、持ってきて正解だったと思う

ザグザグと林道を戻って下山

最後のほうの重たい雪がきいていて、案外疲れた

親戚で不幸があったので、今日はそのまま帰った


もう二月も終わりか…てなかんじの山だった

勝手に採点コーナー

85点(採点基準不明cute


93歳のバッチャン

安らかにthink

|

« custom css memo | トップページ | 2015.03.01-垂水霊境 »

」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
スパッツありがとうございました。
今回の点数は78点かと思ったら意外と高得点。

小さいワカンの実力が今回なんとなく分かりました。

投稿: マス | 2015年3月 1日 (日) 21時18分

>マスさん
非常用スパッツが役立ってよかったです

小さいワカン
やっぱ非常用。ツボ足と比べるとだいぶマシです。垂水霊境ではツボ足軍団の中でちょっと優位に立てました(笑)

投稿: すばるぅ | 2015年3月 1日 (日) 22時13分

昨日はお疲れ様でした。
林道歩きの後半は雪が湿って重く疲れましたよね。
でもあまり天気が良くない中で、雪の上を9kmも歩けたので結構満足できました。
それとブログのCSS編集で、写真の右側が切れて表示されますね。何でかな???

投稿: SONE | 2015年3月 1日 (日) 23時11分

>SONEさん
先日はお誘いいただきありがとうございました
重たい雪は抜きにしても楽しい里山歩きでした。

あと、写真の右切れる問題なんですけど…
古い記事は写真の横サイズが500pxのままになってしまうので仕方ないんです。最近の記事でも切れてしまっている場合は、お使いのブラウザが昔の記憶をとどめているから??かもしれません。暫くすると治るかもしれません。

投稿: すばるぅ | 2015年3月 2日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/61214365

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.02.28-ししなご山・立石山:

« custom css memo | トップページ | 2015.03.01-垂水霊境 »