« レヴォーグ ビルトインナビにUSB接続ケーブル | トップページ | さよならチェイサー(ノ_-。) »

2014年11月23日 (日)

2014.11.16-竜馬山

竜馬山

○りゅうばさん  ×りょうまさん

Img_2109

すんごい山容w(゚o゚)w

※ログとり忘れによりGPSログ無しcoldsweats01

New

「ブナと巨木のもがみ回廊」のトレッキングマップとか

無明出版社
山形百山  文 坂本俊亮  写真 菅原富喜

1123_2

とかに紹介されてる、金山町の信仰の山 竜馬山

今回は、SONEさんマスさんに誘っていただき、犬猫馬さんと計4名

の、スパ長たちww

スパ長と言えば、岩礁は全体的に柔らかいので足首が安定しないみたい。

SONEさん達がはいてる、「マイティーブーツNS」は重いけど、結構しっかりした造り…

なんてマニアックwwな話もしたりしながら歩いた

が、、、、

その後、たまたまよった近所のダブルストーンで、衝撃的なヤツを発見sign03

その名も!

岩礁90

90ってsign02 なんじゃそりゃΣ( ̄ロ ̄lll)

岩礁80と並んでいるので、さわさわ(゚▽゚*)

見た目⇒迷彩柄(笑)

足周り⇒80より強固(な感じ)

価格⇒約20,000円(正確には覚えてない。80よりチョイ高い)

さすがに、店内で写真撮れなかった…

ネットで検索してもヒットしない…在庫も25.5cmしかなかった…

謎だ(笑)

なんて話は置いといて、

竜馬山の話へバック!

かなり怪しい天気予報と、実際の天気

道の駅尾花沢でSONEさん達と合流

天気は、雨rain  カッパを覚悟して、竜馬山へ移動

車が二台あるので、南から北へ抜けるルートにすることになった

時期的に、きのこの可能性があるwwので期待を込めて40Lww

Pb160001

ラッキーなことに、雨降ってない

っというか、このあたりは降らなかったみたい…

おかげで、藪漕ぎでも水浸しにならずにすんだ

藪藪を平泳ぎで進んでいくと、

Pb160021

sign03

なめこさんを発見sign03

Pb160030

まるで缶詰なめこのようなキレイなヤツから、親戚からたまにおすそわけでもらうみたいなヤツまで生えてた

野生のなめこ!wwをありがたくGet!!

しながら、進んだ

あと、ムキタキも発見したので、こっちもGet!!

後日、美味しくいただきましたgood

な~んて、初きのこ狩りでテンション上がって進んでいると…

(lll゚Д゚)

びっくりナイフリッジ!出現!!

Pb160037

両側切れ落ちてるので、落ちたらただではすまない…

(言い忘れてましたけど、ココ、登山道じゃないので、怪我したくない人とよい子はマネしないでね)

そ~~~っと通過sweat01

後ろでは、SONEさんが写真撮ってる。眺めがイイポイントだった。

Pb160039

あとは、まもなくで、竜馬山山頂

神室山方面!?

Pb160047

休憩後、反対側に下山

こっちは、虎ロープが張ってはあるものの、

ん?って位の傾斜

Pb160053

しかも、ほとんどステップの無いところに落ち葉が積もって滑るの何のって…

一回、派手に滑ってしまった(笑)

後半は、ほとんど踏み跡すらなくなりながらも、車を止めた橋のたもとに下山

Pb160062

ん~

色々楽しかったnote

標高と、コースタイムからは想像できない位の山歩きだったと思うfull

勝手に採点コーナー
80点(採点基準不明eye



最後に、山頂では融けきらず食べれなかったマスさんの

ケーキ

Img_2113

スイートポテト的なヤツ

ごちそうさまでしたgood


--------------
帰り、尾花沢新庄道路で、まったく気づかないうちに新たに開通した区間に進入…

本当に、一時間くらい前に開通したばかり…

Img_2115

道路自体は、舗装も新しくて静かに走れて最高sign02

っと思ったのもつかの間、

終点から出口のつなぎが微妙すぎて、大渋滞sweat01

普通に、いつもの所で下りたほうがずっと早かったね~

っと、

ただ、開通した日に通れて、ある意味いい思い出になったshine

そのおかげで、村山あたりで、さっき寄り道してたSONEさんCarに追い抜かれた(笑)

|

« レヴォーグ ビルトインナビにUSB接続ケーブル | トップページ | さよならチェイサー(ノ_-。) »

」カテゴリの記事

コメント

なんて気持ち良さそうなナイフリッジ…゚゚;ウラヤマシイ

余談?になるけど
自分もアイゼン使ってるから大して変わらんかもしれないが、
無雪期登山でスパ長ってどうなんだろね?
石突キャップルールと同じ感じで。
…と最近の疑問というか葛藤w

投稿: 岳ちゃん | 2014年11月24日 (月) 17時44分

ずいぶん可愛いナメコの写真選んだんですね。面白かった。

すぱるぅさんから岩礁売ってるって教えてもらったからダブルストーンに見に行こうと思います。岩礁90って見たことないな。分厚いのかな。
今履いてるマイティブーツはかなり気に入ってるから壊れるまでは履こうと思うけど、夏は暑い。
急な藪山ではスパイク長靴は一番いいと思う。

今回はスパイク長くつでも滑ったからちょっと怖かったです。

投稿: マス | 2014年11月24日 (月) 21時01分

>岳ちゃん
なかなかなナイフリッジだったよ(汗)

スパ長のピンはいっぱい刺さってるから圧力分散されてそんなに地球に悪さしない感じ。B.C.G.的なヤツ(全然痛くない)だと信じてる。
この前登った、埼玉の武甲山では、登山者の8割がシングルストックで中途半端な長さ。コレが関東圏のハイカー(あえて登山者と呼ばない)のトレンドなのか???石突きキャップ装着率約10%

東北はまだマナーがいいほうだと感じたよ

投稿: すばるぅ | 2014年11月24日 (月) 21時30分

>マスさん
俺は、カッコいいものも好きだけど、どちらかというと可愛いもののほうが好きwww(気持ち悪い発言失礼しました)

岩礁90は80よりちょっとだけ厚めな感じでした。サイズがあれば試し履きしてみたかったけど25.5cmでは…
とっても気になるヤツです(゚m゚*)

投稿: すばるぅ | 2014年11月24日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/60700587

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.11.16-竜馬山:

« レヴォーグ ビルトインナビにUSB接続ケーブル | トップページ | さよならチェイサー(ノ_-。) »