« しぐらみの里 | トップページ | 2014.09.27-焼石岳 »

2014年9月29日 (月)

2014.09.27-栗駒山

3年前から登ろうと思いながら、雨にやられてばかりだった栗駒山

ようやく登ったど~

P9270131

コース

須川温泉登山口

↓ [1時間]

昭和湖 (休憩10分)

 ↓ [55分]

栗駒山 (休憩15分)

 ↓ [35分]

うぶ沼

 ↓ [35分]

自然観察路入り口分岐

 ↓ [30分]

昭和湖 二回目

 ↓ [40分]

栗駒山 二回目 (休憩15分)

 ↓ [1時間5分]

須川温泉へ戻り

行動時間

4時20分~10時20分

GPSログ

New

紅葉そろそろ?

=人間ウジャウジャ??

でも、せっかくいくんだから、紅葉が美しい時期がいいよなぁ

朝方なら人少ないんでない??

ってことで、日付が変わった頃山形市内を出発!

例の如く、小学生並みの精神年齢なので、ほぼ寝れなかった(笑)

仕事終わって準備して、布団に入って、、、

意識が飛んでいたのは、15分位だった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

仕方ないので、YouTubeでハンターハンターをみつつ、時間をつぶしたw

今日の道連れは、娘とイベント参加しようと思っていたら、実はメンバー外だった同僚のムキムキN川さん(笑)

狸が目を光らせている夜道を通って、須川温泉へ

駐車場の照明が無駄に明るくて、準備がしやすかった。

P9270005

おそらく、トップでの出発!?

空には星が見えるので、結構期待できるのでは?

へらへらしながら、名残ヶ原

P9270010

ちょっとだけ、明るくなってきた

さらに進み~の

このあたりで異変に気づくsign03

P9270014

ヘッドライト無い(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さっき帽子がぶっ飛んだところに決まってる?

あわてて、探しながら戻ったら、300mくらい戻った所に落っこちてた

あぶねぇあぶねぇ ってーか帽子がぶっ飛んだときに気づけよ

っと、無駄な体力を消耗しつつ、

昭和湖へ

P9270022

お~~イイ色やんgood

この辺から、ちょっと登りがきつくなる

紅葉具合は??

P9270032

最高sign03

ただし、上のほうは真っ白ガスガス(。>0<。)

日の出前の星空はどこへやら?

仕方ないので、見える範囲で楽しみつつ、

P9270034

稜線は、宮城側からの強風を楽しみつつ、

山頂

P9270038

強風に耐えていたので、裏側からの撮影にまったく気づかずww

トップチェッカー?っと思ったら、宮城県側から登ってこられた登山者が休憩中だった

とりあえず、風の当たらないところで小休止

寒いので、そそくさと撤退

このときは、まさか、このあとあんなことになるとは考えてもみなかった

帰路は、うぶ沼経由自然観察路方面へ

P9270044

ガスが濃くて、遠望はまったく××

何名かの登山者とすれ違いつつ、下山?

ん!!

P9270058

急激に回復する天気Σ( ̄ロ ̄lll)

観察路分岐に戻る頃には、さらに好転!!(゚ロ゚屮)屮

コレは~?

さっきおっちゃんたちに、「晴れたらもう一回山頂です」とか言った手前、

impactいくしかないべimpact

モードにww

が、N川さん

戻る!!

なに~~~~

ってことで、車の鍵を預けて、マッハで山頂へ

すでに、いい時間になってきてしまったので、登山道は既に渋滞気味…

を、グイグイ登る~

P9270068

二度目の昭和湖でトイレによりつつ、進み

P9270077

さっきよりは、ガスが晴れているものの、山頂付近はイマイチ…

最悪さっきの二の舞になるかもと、不安を抱きつつも

ガンガン登り~の

お~来たよ~きたよ!

P9270081

P9270090

P9270092

P9270098

P9270101

P9270112

もうスグ二度目の山頂(笑)

辺りで、思わず一人でガッツポーズ

やっぱ頑張りの問題だったみたい??

P9270120

P9270125

んで、本日二度目の栗駒山ww

P9270131

ただし、コレは一瞬の晴れ間

相変わらず、宮城県側からは強風typhoon

いいモン見れたし、N川さん待たせるのは申し訳ないので、サクッと下山

めまぐるしく変わる風景で

P9270136

山頂を出発した直後には、↑このありさま…

予定より時間がかかってしまったので、押し寄せてくる登山者に爽やか?に挨拶しつつ…

すれ違いすぎて、挨拶しすぎて、舌が絡むと思ったwww

途中か数えただけでも、100名は軽く突破(lll゚Д゚)

さすが、栗駒山…お腹いっぱいですcoldsweats01

P9270176

朝方通ったときは何も見えなかった名残ヶ原と奥に栗駒山

で、

下山

朝は、暗くて全然気にしなかった温泉

P9270184

P9270187

をスルーして車へ

既に、ひとっ風呂浴びてくつろぐN川さんと合流

からの~

ギリギリ時間あるので次行ってみよう~note

っと温泉を無視しつつ、car

山頂に二回登るっという暴挙で、完全に心に火がついた(笑)

ってことで、次回「焼石岳」に続くヾ(´ε`*)ゝ

勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明spa

三年越しの栗駒!無理してみただけのことはあった(゚▽゚*)
いがったよ~

|

« しぐらみの里 | トップページ | 2014.09.27-焼石岳 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/60395360

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.09.27-栗駒山:

« しぐらみの里 | トップページ | 2014.09.27-焼石岳 »