« 七兵衛そば | トップページ | 2014.07.26-飯豊山(大日杉から往復) »

2014年7月27日 (日)

2014.07.20-鳥海山(象潟口鉾立から往復)

チーム犬猫馬で初夏の鳥海山へ

P7200304

暑さあり、雨あり、雪渓あり、晴れあり、岩場あり、豪雨あり、夕日あり、、、

本当に山って…

コース

象潟口(鉾立)

 ↓

御浜

 ↓

千蛇谷

 ↓

新山

 ↓

外輪山経由で戻り

 

前日、最後まで微妙な天気予報

でもでも、最終的に現地まで行って最終判断することにして3時30分山形市内出発!

(てんきとくらす の予報では登山指数は終日"A" ん?)

案外天気が良く、R345を進んでいると、海側半分の鳥海山がup

先行する犬猫馬さんCarが気持ち?スピードアップww

道の駅鳥海で車中泊の鈴あんさんと合流し鉾立へ

8時前には出発sign03天気は、、、、当初の予想よりは全然Goosign02

P7200006

そうえいば、歩き始める前から、汗ダラダラなのはオレだけ?超暑い( ̄Д ̄;;

まぁ、風雨よりはいいかぁ

男鹿半島も見えてるし…

P7200011

一応、展望台により、視界を確認!?

P7200013

目指す新山は?  見えん(ノд・。)

このあとしばらく、エンジンがかかるまで、最後尾をノロノロと憑いて行くw

賽の河原は、残雪が多くて、今年はまだ賽の雪原(笑)

写真は賽の河原手前の登り

P7200022

登って登って、鳥海湖手前

ニッコウキスゲが増えてくる

P7200026

鳥海湖あたりで、小休止

新山方向は、相変わらす真っ白(。>0<。)

P7200041

鳥海湖の解凍具合は、こっちも遅れ気味??(去年と比べてだけど)

P7200052

この先、

御田ヶ原付近で、やっぱり来たよ!






雨具を着て、相談…


もうちょっといってみることにした

P7200056

雨が止まないながらも、千蛇谷方面へ

この辺で、雨の効果か???

新山方向が見えてきたup

P7200060


雪渓に降りた頃には、雨もあがって徐々に展望も回復

P7200072

あとで、すれ違ったおばちゃんにきいたところ、山頂付近は雨降らなかったらしい


で、山頂へ登る前に、小休止


スピンオフ?朱印ガールたちの儀式を経て

P7200112


一同どん引きの新山へww

P7200136

P7200149

P7200165

ココでは、今まで虫の息(言過ぎ)だった男衆が本日一番の輝きを放つ!

さては、祖先はサルでは?(いや、みんなサルだけど…)

ってくらいの活躍good

対照的に、女子部は案外苦戦

しながらも!

山頂

P7200195


青空が見えるものの、あまり遠望はきかなかった

P7200211

山頂は狭いので、一旦外輪山へ移動


休憩をしようかな…


っと思っている矢先、また





しかもさっきより強烈

食べれるもの食べて、外輪を下山

P7200221

なかなか止まない雨

でも、そのおかげか?ガスが晴れてきて案外いい眺めgood

P7200228

P7200231

登ってきたときより、ずっとイイgood


庄内方面

絶対あの辺は晴れてる(笑)

P7200234


ニッコウキスゲは完全に今が見ごろな感じだった

P7200251


また、新山方向見えてきた

P7200274

鳥海湖に戻った頃には、雨は再び止み小休止

時間もいい感じになってきて

ボチボチ下山(↓最後の雪渓のぼり返し)

P7200309


展望台に戻ったことには、だいぶ日が傾いてた

P7200332


水平線に雲がかかっていたので、海に沈む夕日は見られなかったけど、

P7200351

それでもなんか癒される景色を見れましたgood


勝手に採点コーナー

87点(採点基準不明night


いつもながら、忙しい合間をぬってイベント企画の犬猫馬さん
あーざース!!



そういえば、2時に起き、翌日2時に寝るっという24時間営業(しかも前日も20時間営業ww)

帰りの運転は正直ヤバカッタけど、隣で繰り広げられた重たい話のおかげで何とか意識を保てました(笑)

その日の仕事は…やばかったのはいうまでもない(爆笑)

|

« 七兵衛そば | トップページ | 2014.07.26-飯豊山(大日杉から往復) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/60032503

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.07.20-鳥海山(象潟口鉾立から往復):

« 七兵衛そば | トップページ | 2014.07.26-飯豊山(大日杉から往復) »