« 2014.04.12-鍋森・離森山 | トップページ | 2014.05.18-与蔵峠 »

2014年4月14日 (月)

バモスにナビを取り付けるぅ

オヤジが新車(オレが知る限り始めてw)を購入
HONDA VAMOS 4WD MT(笑)
色は? プレミアムミスティックナイト・パール(光が当たると緑?紫??)な変な色

20140413_15_02_51

ビビッてなかなか乗らないww

オーディオレスなので、安物のメモリーナビを取り付けてみた。

取り付けたのは、

Panasonic Strada CN-E200D  (通販で送料込み40,000円弱 増税直前に購入)

2DINサイズで一番お安いヤツ。テレビなんか観ないけど、一応ワンセグ付

取り付けに際して下調べした結果sign03

H24.6のマイナーチェンジ後のオーディオのカプラーに対応した変換ハーネスは未発売?

っとの衝撃の事実…

車速パルスとかバック信号とかの取り出しもあるので、一応前日にディーラーにて確認。

したところ、、、

整備士さんもチンプンカンプン

整備書にも詳細なデータが無く、結局アルパインのHPが一番正確?ですって言われてしまったww


仕方ないので、決断

切って繋ご~っと(;ω;)


オーディオレス車にはどっち道、ナビ本体を固定するためのブラケットが無いので別途購入する必要があり、諸々の事情を含め、ジャストフィット KJ-H37DE取り付けキット を購入

ただし、これはH24.6以前のバモス用で、昔の20P用。ついでにこれはカロッツェリア用。

なので、ブラケットと隙間埋めのパネルそして、贄となる20P用ハーネスwwを無理やり使用するために購入

んで、

朝っぱらから明るい屋外で作業開始up 前日に続きいい天気sun

とりあえずアルパインの取り付け情報通り、車速パルスを取りだ…

取り…

P4130001

最初からツマヅク( ̄Д ̄;;

ECUとコネクター形状が、説明とまったく違う

車速パルスは青/白の線らしいけど、ん~

あるにはあるんだけど・・・・・

全然確実性のある情報が無いので、こっちからとるのは却下sign01

仕方ないので、第二案

こちらのHPを参考にヒューズボックスからパルスをとることにした。

年式が違うけど、ヒューズボックスの構成は変わっていない?感じだった。

結論からいうと、あたりだったようでした。ついでにバックの信号も付近から採取!

P4130018

車速パルスは下から2番目のピンにエーモンの平形端子をチョイと加工して接続
(ホンダ純正20P→24P変換取り付けキットにはこれ専用のコネクターが付属してくるみたいでした。でも~余計なものもセットなので却下!)

バックの信号は、写真のコネクタ一番上の緑・黒から取り出し

だた、かなり余裕の無い取り回しだったので、引っ張ったりコルゲートチューブを裂いたりして無理やり接続した。

そして、次の問題

変換ハーネス無い問題

ディーラーでみてもらっても??????なこいつ

P4130004

に、見切りをつけて

スパッと

斬首刑wwwwwwwwwwwww

P4130006

短いお役目ご苦労さん

そんでもって、取り付けキットに付属してる20P用のハーネス君

P4130007

こっちも、美味しいところだけ摘出ww

P4130008

無残…

バッテリーをはずすなんて面倒なので、ショートしないように一本ずつ作業し、仮変換

P4130009

そして、接続テスト

P4130011

P4130010

問題なしgood

なので、本接続っとおもったら、熱収縮チューブが見当たらず?

探すのが面倒なので、チャリで近所のホームセンターにいって購入し続行

半田付けの腕前は衰えていないはず?

P4130014

最初に巻いてあった配線の保護テープを戻してOKgood

P4130015

なかなかの出来栄え(自画自賛ww)

まるで最初からそうであったかのような感じw

あとは、ワンセグのアンテナと、GPSのアンテナを設置

P4130023

P4130024

スマートにOKlovely

配線は当然ピラー内

P4130019

これで、一通りの配線が終~了~

P4130021

やっぱり自画自賛だけど、イイ感じ~note

あとは、本体と配線を繋いで~

設置( ̄ー+ ̄)

P4130025

実は外すのにとっても苦労した、パネルを戻して完成scissors

P4130027

ん?

サイドブレーキの配線してないって?

そんなの迷わずアースに直結してるに決まってるやんw

(よい子は決してまねをしないでね)  ※マジでやる場合は自己責任で!

走行中にワンセグ観ることは無いけど、助手席で操作位したいじゃん


最後に、

身内の車とはいえ、さすがに新車なので、慎重に、かつ美しくを心がけたせいか?約4時間の作業

そのかいあって、満足のいく出来栄えとなりましたgood

たまには、こんな作業も楽しいなぁっと思えます

バモスは、ぶっちゃけ、内部が広くてスカスカ気味なので、非常に作業しやすかった。

唯一気になることは、モニターの位置。ナビを使うにはちょっと低いかな?

ってこと。

さてと、

次は何に手をつけてやろうかww

バモスオレ色改造計画が始動ψ(`∇´)ψ  (秘)

|

« 2014.04.12-鍋森・離森山 | トップページ | 2014.05.18-与蔵峠 »

」カテゴリの記事

コメント

ホンダ車初めてのナビ取り付け予定がある為、大変参考になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。かっしー

投稿: かっしー | 2015年1月13日 (火) 22時13分

>かっしーさん
コメントありがとうございます。
こんな適当な記事で申し訳ないんですが、いくらかでも参考になってくれればいいかと思います。

投稿: すばるぅ | 2015年1月15日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/59469878

この記事へのトラックバック一覧です: バモスにナビを取り付けるぅ:

« 2014.04.12-鍋森・離森山 | トップページ | 2014.05.18-与蔵峠 »