« 納車~♪ | トップページ | 2014.04.12-鍋森・離森山 »

2014年4月12日 (土)

2014.04.06-品倉山

鷹匠、松原さんの案内で、湯殿山スキー場より品倉山に登ってきた。

P4060048

コース

湯殿山スキー場

 ↓ [3時間25分]

品倉山 (休憩20分)

 ↓ [1時間30分]

湯殿山スキー場戻り

行動時間
 9時15分~14時30分

※ガイドツアーのためGPSログは秘密

New

山猿の森でおなじみ?(オレは初耳ww)鷹匠、 松原英俊さん

山岳ガイトなど定期的に開催しているみたい。

今回は、犬猫馬さんよりお誘いをいただき、ごいっしょさせてもらった。

本当は、3月30日予定だったけど、悪天候のため延期。一週間遅れ。

相変わらず怪しい天気予報で、全然良い予感はしなかったものの、中止の連絡がないので、予定通り、出発dash

の、前に

久々に番犬?ナナとご対面…今回は全然吠えられなかったcoldsweats01

んで、出発

月山道は、志津トンネル手前で冬タイヤ装着チェックをされ通過、スキー場の営業が終了したせいで、全然除雪されていない車道を通過し湯殿山スキー場

真室川から参加のS藤さんとガイドの松原さんと合流し、しゅっぱ~つ!

スキー場は今シーズンの営業を終了したため、リフト無し

全工程歩きです!!

怪しい天気の中スタート( ̄▽ ̄)

P4060001

ゲレンデを突っ切ってゲレンデ上部へ

ココまでくれば、目指す品倉山が見え~

見え~~!!??

P4060002

やっぱり見えなかった(ρ_;)

最初から、歩くだけと覚悟を決めていたのでそれでも進むよ~

んで、実は、

最初に集合場所の駐車場に到着していたS藤さんが、先行して品倉山に登った単独の男性と話をしていた。その人のものと思しきトレースを発見!

ありがたくトレースを辿らせてもらった。

なだらかな台地歩きを経て、品倉山の麓へ

すると、先行していた単独の男性を目視で確認。約100mほど先から品倉山西側の尾根にとり付こうとして、急登苦労している状態だった。

ココで松原さんが決断!!!

目の前の急坂を登るよ~


Σ( ̄ロ ̄lll)

ぐいぐい登る松原さん

P4060004

写真ではあまり斜度が伝わらないけど、犬猫馬先生をもってしても「今までで一番急かも」っとの感想…

急登と格闘していると、

上空に

P4060005

青空( ^ω^)おっおっおっ

モノクロの世界に色が…

P4060010

P4060011

影もイイ

P4060012


もうスグ山頂

登る松原さん

P4060019

63歳とは思えないほどグイグイ登られますw(゚o゚)w

↑写真のあたりは傾斜が緩くて、積雪もあるからいいけど、これより上は、登れば登るほどしまった雪…

ピッケルを使い、カンジキだけで強引に登る松原さん…スゲー

その後ろを、インチキみたいなMSR二人組は結構余裕
(こっちはスノーシューがスゲー)

(S藤さんは体調が優れないみたいで、下で待ってもらってる状態)

んで、

P4060021

山頂(*^-^)


っと思ったら三角点はもうチョイ先

P4060023

あの辺り??

ログを確認していなかったこともあり、そっちには行かず仕舞いだった。

ココで小休止(S藤さんが待っているので短め)

南側には時々、湯殿山

P4060032

結局、月山山頂へ姿を見せてはくれなかった。

P4060030

P4060042

写真正面の尾根を登ると、そのまま月山山頂へ登れるらしい

超、ロングコースなので、機会があったら登ってみたな~

天候も安定しないし、いつまでもS藤さんを待たせられないので、早々に撤退!!

ちょうど、下りはじめで途中で追い越してしまった単独の男性がボードを担いで登ってきてすれ違った。

ココからが、恐怖の下り…

滑ったらかなりの確立で木に激突コース

スノーシューでは危険すぎたため、ツボ足でザクザク下った。

無事S藤さんとも合流し、下山

予報どおり、荒れるときもチラホラ

P4060045

ただし、特に寒くはなかったのがある意味救いのようなそうでないような?


途中から、スノーモービルの走行跡があり、ちょっと歩きやすくなっていた。

ゲレンデ上部に戻り、背後を確認

さっきはまるで見えなかった品倉山が見えるようになっていた。

P4060048

ゲレンデでは、

スノーモービルと四輪バギーが爆走中…

P4060050

後で確認したら、会社の先輩もさっきまで居たらしい

オレはノーコメント(゚ー゚;



そしての無事下山


ん~

俺たち高気圧??

ってくらい間の良い天候で、良い意味で予想を裏切られた感じだった。



ガイドの松原さんの凄さにもビックリ!な一日だった。

勝手に採点コーナー

77点(採点基準不明note



本日の収穫

P4070001

まったく食べる暇がなかった(;;;´Д`)ゝ

が、仕事中にこっそりいただきましたww

ありがとーpaper

P4070011

神室連峰の詳細なマップは貴重だよ~

その他多数の掲載情報…

本日一番の収穫!!ってくらいの感じ

S藤さん!あーざーす

|

« 納車~♪ | トップページ | 2014.04.12-鍋森・離森山 »

スノーシュー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/59446450

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.04.06-品倉山:

« 納車~♪ | トップページ | 2014.04.12-鍋森・離森山 »