« 何か書こうと思っていたら年が明けてしまった件 | トップページ | 2014.01.05-仙石~葉山~三吉山 »

2014年1月 5日 (日)

2014.01.03-千歳山~奥平清水~山伏山~松波

毎年恒例、正月太り解消作戦!! 兼、初詣で、自称ホームコース千歳山へ

Img_1152

危険なお酒で、いい正月だった(笑)


コース

千歳山こんにゃく店

 ↓

岩五郎稲荷で初詣

 ↓

千歳山山頂

奥平清水コース

 ↓

奥平清水登山口

 ↓

林道終点

正面左側の沢

 ↓

山東線鉄塔点検用道

 ↓

山伏山

山伏山より松波方面尾根

 ↓

イーグルゴルフと高原ライン間

 ↓

車道を歩いて戻り


行動時間

10時30分~14時40分


GPSログ

New

ログは千歳山山頂からとってある

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数年の年明け恒例行事、オヤジの実家でゴロゴロ(*´σー`)

色々あって「十四代」が手に入ったらしく、贅沢なお正月を過ごすことが出来た。

ちょうどあった、某純米酒と飲み比べると、純米酒が水のように感じるほどだった(゚0゚)

っと、まぁこんな感じで無駄なエネルギーを溜め込んでしまったので、毎年恒例のダイエット作戦に出かけたww


先日、奥平清水コースをずっと勘違いしていたことが発覚した千歳山

ついでに、山伏山から松波方面へ下っている踏み跡も辿ってみたかったの、でいっぺんに楽しめるコース取りにて慣行!!


ツイデツイデに、岩五郎稲荷に初詣しつつ、千歳山に登った。

ここから奥平清水コースを下った。

何を間違っていたかというと、今まで下っていた(っといっても1回だけど)ルートは、山形市が設置した看板とは違い、「丸山」を経由して下るルートだったみたい。

どうりで踏み跡が薄いと思ったww

年末に何も無いところを適当に下ったりしていてたまたま判明!!

今回は、ちゃんと丸山手前から左に折れて正規のルート


小沢沿いを下って林道へ出た。落ち着いて考えたら、そこは原チャリで偵察に来たことがあるところだった。

林道に出る直前に、先行していたおっちゃんに追いつき雑談


まだ、奥に進む予定に乗っかりたそうな雰囲気を醸し出していたけど、体力的にムリかな~っとあきらめてた。

おっちゃんと別れ、林道を奥へ


これまでのコースの積雪量から考えて、そんなに雪は積もっていないのでは?っと安易に考えていたけど、残念ながらそんなことなく、200mも進んだ辺りから、積雪は膝下…


なかなか進まないけど、ズボズボ進んだ。


林道終点からは、前に目星をつけてあった、正面左側の沢へ

Img_1157

沢沿いを登る


結構歩きやすくなっていて、足跡(当然動物)がいい目印good

Img_1158

この先、去年も通った付近から、左に折れ、林道へ上がった。

ちょっと林道を移動し、送電線鉄塔用点検通路へ入りジグザグに登った。

Img_1159

ここは二年ぶり位かな?

最初のピークには、鉄塔があり、

Img_1160

案外天気がいいみたいで、

山形神室とか、トンガリ山とか、ハマグリ山とか見えていた。

Img_1170

真っ白でキレイgood


ここくらいまで、誰か来ているかとトレースに期待したけど、まったく無し!


まぁ下った。


結局、山伏山まではカモシカ君の足跡しかなかった。今年はまだ誰も来ていない感じだった。

山伏山で小休止し、松波方面への下り

何度もトレースがあるのを見ていたので、何処に下っているのか気になっていたこの尾根

この日も薄めの踏み跡があったので、それを辿らせてもらった。

ズンズン下って、一旦登り返し、また下る。

案外歩きやすい尾根だった。

Img_1180

先行者のトレースも最初に想定した通りのルートを通っていたので、ラッキーっとひたすら追いかけた。


っと!


最後のピーク手前で、点検用通路分岐があり、トレースは意図しない方向へ…



ちょっと悩んだけど、せっかくだからそれを無視して予定通りの方向へ



最後の鉄塔をくぐって、下る。


最後の最後、結構急な下り(@Д@;

地図上、一番下りやすそうで且つ淵の切れていない真ん中の尾根を降下した。


勘があたったようで、ちょうどよさそうなところに下山した。

Img_1183

ちょうど、高原ライン入り口とイーグルゴルフの間だった。

後は、車道を歩いて駐車場まで戻った。


これで、今まで悶々っとしていた部分がクリアーになって、スッキリ!!


するはずだったけど、新たに何箇所か???な所も発見してしまい、まだまだ楽しめそうな千歳山近辺



まだ、冬は始まったばかりなので、また遊びに来たいとおもってるよ~





勝手に採点コーナー

70点(採点基準不明sun

|

« 何か書こうと思っていたら年が明けてしまった件 | トップページ | 2014.01.05-仙石~葉山~三吉山 »

」カテゴリの記事

コメント

年明けから沢山登ってますね!fuji
千歳山は普通の階段?のルートでも、冬はズボズボ埋もれる感じなのですかね?(´・ω・`)

投稿: あんぱん | 2014年1月 7日 (火) 20時26分

>あんぱん さん
千歳山のメジャールートは冬でも登山者が多いので大雪の後とか早朝で無い限り踏まれていて埋もれるほどの積雪はありません。ただし!踏まれすぎて一部ツルツルの坂になってるところがあるんでその辺注意すれば大丈夫だと思います。

そういえば、犬猫馬先生曰く「山形の山でアイゼンが必要なのは千歳山くらい」ってことでした。実際この日も軽アイゼンを装着した人とすれ違いましたよ~

投稿: すばるぅ | 2014年1月 7日 (火) 21時07分

なるほど!!(*゚ω゚)bありがとうございますー!

投稿: あんぱん | 2014年1月 7日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/58880317

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.01.03-千歳山~奥平清水~山伏山~松波:

« 何か書こうと思っていたら年が明けてしまった件 | トップページ | 2014.01.05-仙石~葉山~三吉山 »