« 2013.10.27-大岡山 | トップページ | ちょっと遠出 »

2013年11月10日 (日)

2013.11.02-今熊山・高倉山

SONEさんブログに誘われ、前に偵察してあった戸沢村の今熊山に登ってきた。

Pb020023

コース

今神山歩道入り口

 ↓ [25分]

御池

 ↓ [10分]

高倉山・浄の滝分岐を高倉山方面

 ↓ [1時間40分]

高倉山 (休憩20分)

 ↓ [1時間]

高倉山・浄の滝分岐を浄の滝方面

 ↓ [10分]

浄の滝・今熊山分岐を今熊山方面

 ↓ [25分]

今熊山 (休憩15分)

 ↓ [25分]

今熊山登山口


行動時間

6時45分~11時35分


GPSログ

New

翌日、遠出する予定があったので、コースタイム的に楽で、且つ紅葉が見頃だろから今熊山をチョイス!

ただ、前日珍しく23時位まで仕事をしていたので、朝起きられずにちょっと遅めの出発になってしまった。



ちょうど、日が昇ってきた頃、今神温泉入り口手前に車を停めて出発した。

Pb020005

↑今熊山!?





まぁ出発。今熊山方面へしばらくのぼりーの


整備されているけど、積もった落ち葉で不明瞭な登山道を進んで行きーので、


一旦、御池へ下りる為、崩れ気味の斜面を下った。


Pb020011

↑こんなところを進んで少しで、御池へ

Pb020014


今熊山方面は、朝日と紅葉でイイ色合いになっていた。


御池の淵に沿って進んで、一旦池から離れると、


高倉山と浄の滝との分岐に出た。(高倉山の標識は倒れているヤツ)

Pb020025

当初の予定では、浄の滝方面へ進んで、軽く今熊山を回って帰るつもりだったけど、

分岐のスグ先に、看板があり、これだけ見ると、簡単に高倉山までいけそうな感じだったので、思わずそっちに足が向いてしまった( ̄Д ̄;;

Pb020027


小沢を横切り、登りになった。

100m位登ったところから、ナカナカ急な痩せ尾根に取り付いて登っていく。


大体、神室連峰のよっちゃん坂前半くらいの感じ。


油断して、体一個分滑落し、冷や汗をかきながら登った。

気分的に、スグに着くような気がしていたので、急登上部の岩場を左からまいてそろそろ山頂?

位のノリだったけど、

全然そんなことなかったようで、道のりはまだまだ果てしない感じだったorz



気を取り直して、落ち葉が降り積もった登山道を黙々と登っていくと、展望が開けた所に出た。

Pb020033_stitch

岩肌と、紅葉、そしておくには鳥海山。今日もいい天気note


Pb020040

初冠雪以来、雪解けが進んでいるみたい。


そして、左側には、さっき通ってきた御池と、今熊山。

Pb020043

既に、今熊山の標高より高い感じ。


この辺りから、周囲に猛烈な獣臭がするようになった。


しかも何度も何度も…


一瞬、引き返そうか?っと考えてしまうほどの獣臭。わざとうるさめに歩いてみた。



あとの工程は、意外とエキサイティング。岩場あり、登山道が崩れて細くなっていることろありのコース。

山頂手前は、すっかり葉っぱが落ちて冬支度OK!みたいになっていた。




んでもって、到着した高倉山

Pb020066

当然かもしれないが、三角点しかなかった。


おそらく、月山の展望を得るために木が切ってあるように見え、その間から冠雪した月山が見えた。

Pb020056

このアングルで見る月山では、一番近い眺めでは!?


相変わらず、鳥海山は見えていたけど、チョイ右には、神室連峰がボンヤリ見えてた。

Pb020061

新庄市街は雲海の中…


Pb020063

山頂は、霜が降りて白くなっていた。



小休止後、下山。


積もった落ち葉で、何度もコケてしまいながら下った。



浄の滝・高倉山分岐まで戻り、今度は浄の滝方面へ進んだ。


すこし行って、浄の滝・今熊山分岐を、今熊山方面へ


Pb020094

尾根沿いから今熊山へは直接登れない。岩山手前から、鎖を使っての急降となった。

一応、直接登ってみようと岩山まで行ったけど、もろく崩れやすい岩で絶対にムリっぽかった。


今熊山を北側より回り込み、連続する鎖場を進んだ。


尾根に出てからは、山頂まで緩やかな登り。右手に御池を見ながら、山頂を目指した。

下山道分岐を過ぎてスグで今熊山の神社。

Pb020100


軽くお参りして、裏手の三角点へ登った。

ここでも、小休止。周りの山々の紅葉はgoodgoodgood

Pb020103


そして、さっき登ってきた高倉山

Pb020111

こうしてみると、なかなか立派な山だと思う。


っと、時間もなくなってきたので、下山。


登り口より、ちょっと北側の登山口へ下山した。


Pb020114

数分の林道歩きで、車に戻った。


ちょうど、今から出発するという、中年の三人組が準備中で、少し雑談し帰路に着いた。

次は残雪の頃、浄の滝を目指してみたいと考え中…だよ~



勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明beer




帰ろうとしていたら、

今神温泉から車が∑(=゚ω゚=;)

Pb020117

ひえ~~~御開門w(゚o゚)w

マジで、復活してたのか(魔王!的な驚きw)


何処に予約すればいいんだ~?

気になる(´,_ゝ`)プッ

|

« 2013.10.27-大岡山 | トップページ | ちょっと遠出 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/58527322

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.11.02-今熊山・高倉山:

« 2013.10.27-大岡山 | トップページ | ちょっと遠出 »