« 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 | トップページ | 2013.11.02-今熊山・高倉山 »

2013年10月27日 (日)

2013.10.27-大岡山

ビッグウイング2階東側の休憩スペースでマッタリしていると、正面にドーンっとみえるのが大岡山。最近県立図書館で山関係の本を読んでいたら、ちゃんと登山道があるみたいなので偵察に行ってきた。

Img_1060

どーんっとしているだけで、あまり特徴は無い感じcoldsweats01


コース

風間不動妙側駐車場

 ↓ [30分]

大岡山 (休憩5分)

 ↓ [15分]

旧マツタケ山・風間山分岐を七曲りコース方向

 ↓ [10分]

七曲りコース入り口駐車場

 ↓ [20分]

農道を歩いて風間不動妙側駐車場へ戻り


GPSログ

New

GoogleMapで山形市辺りによっていくと、最初に表示されるのは、月山、朝日岳、以東岳、蔵王、舟形山、西吾妻、と名だたる山々。

次に出てくるのが、西朝日、大東岳、白鷹山。

その次に出てくるのが、神室岳、雁戸山、五郎岳、瀬ノ原山、面白山…







猿岡山!

大岡山!!!

と、二つの岡山は結構地図上で存在感を示している(笑)


猿岡山は去年行ったので、次の大岡山も…


ってわけで、いつ行ってやろうかと思っていたところ、天気が微妙な「今でしょう!」っと出発!っていっても、完全パジャマ姿で靴だけ初代登山靴NB。

到着した大岡山麓を散策…

!!!

っと思った、一箇所目は、はずれで祠があっただけだった。

そして、良く見たら、車が駐車している怪しい所を発見!

近づくと、入り口に、


Img_1061

ちゃんと、「大岡山山頂」の案内板!!(゚ロ゚屮)屮


予想より、しっかりしているΣ( ̄ロ ̄lll)



三台分くらいの駐車スペースがあり、ラッキーなことに一台分空いていたのでそこに駐車して出発!

Img_1024

手作り感あふれる詳細な案内図が貼ってあった。これによると、周辺の山々で、結構遊べる感じだった。

一応アクエリをもって歩き出した。


Img_1026

チョイ先に、風間不動妙があり、そこまでは、こんな道。


(不動妙ってなんだろう?)


不動妙を過ぎて、単調なジグザグナ登りになる。


Img_1027

なんか、千歳山っぽい感じに見える。足元の石の感じもどことなく千歳山だった。


木の名前なんか、表示してあり、かなり整備された登山道だと感じた。


途中、林業??作業中らしく、チェーンソーの音が聞こえてくるところもあった。


ただ、山頂に近づくにつれ、どう考えても、刈り払い機のエンジン音が…



Img_1030

山頂を北からまいて、その名の通り、「もうすぐつく坂」の先が、山頂。

写真を撮り忘れたが、この看板の反対側には、微妙な表情の姥像があった…



そして、到着した山頂↓


Img_1034

∑(゚∇゚|||)



おっちゃんがたくさん居た(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


地元、楯山の方々でした~


曰く

「小学校が見えるように、刈払い中good



な~るほど!

地元の小学生が登ってくるのかthink


どうりで、いろんな細工がしてあると思った。


オレは小学校が何処にあるのか知らないので、探せなかったけど、県中や山形北インターなんかの眺めが良かった。

Img_1035

おっちゃん軍団は、休憩に入ったので、ソソクサと退散。



帰路は、入り口の案内であったルートへ。反対側へ下山した。


Img_1038


Img_1039

こんな坂や、なんだ坂を通過wwwwwww



Img_1040

次の分岐から、この背後方向へ下山。中里へもいけるみたい。風間山へは今度行くことにしよう。


Img_1043



かってなイメージだけど、こうゆうの↑あんぱんさんあたりが好きそうww


ずんずん下って、駐車スペースに出た。


Img_1044

多量の軽トラが駐車してあった。


さっきの楯岡御一行様のであろう。



Img_1047

こっちもちゃんと看板があった。



Img_1050

あとは、のどか過ぎる農道を歩いて、車まで戻った。


あとで判明したことだけど、大岡山の地元、高楯中学校校歌は、大岡山note

からの歌いだしみたい。地元に根付いた里山な感じがうかがい知れた。



マップによると、まだ回りきれていない旧マツタケ山方面とか、まだまだ楽しめそうなお山。



雪が降っても楽しめそうな場所を発見!smile






勝手に採点コーナー

71点(採点基準不明hospital


次はもうちょっとちゃんとした格好でこよっと

|

« 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 | トップページ | 2013.11.02-今熊山・高倉山 »

」カテゴリの記事

コメント

ふwww
もうすぐつく坂が私の中のMVPです!!( ̄ー ̄ )
そうかい(・∀・)としか言えない感じがバッチグーです!www

投稿: あんぱん | 2013年12月15日 (日) 17時30分

>あんぱんさん

勝手なイメージ御免なすってcoldsweats01
もうすぐつく坂を過ぎると、そうかいっと言っている間に着く位もうスグ山頂でしたw

投稿: すばるぅ | 2013年12月15日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/58463060

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.10.27-大岡山:

« 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 | トップページ | 2013.11.02-今熊山・高倉山 »