« 2013.09.29-村山葉山(山の内~どうたん通り) | トップページ | 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 »

2013年10月20日 (日)

2013.10.13-安達太良山

俺の中で、安達太良といえば昔テレビで見たサスペンスかなにかに出てきた。二本松で殺人事件が…

あとは、よく渋滞している安達太良SA

でもでも、安達太良は立派な百名山!こんな適当なイメージでは失礼か!?

Pa130086

くろがね小屋付近の紅葉は…遅れ気味かsign02


コース

あだたら高原スキー場

 ↓

薬師岳

 ↓

安達太良山

 ↓
峰の辻

 ↓

くろがね小屋

 ↓

あだたら高原スキー場へ戻り


行動時間

7時30~14時


GPSログ

New

前から、絡ませていただいていたtaroさんの企画に参加させていただいた。今まで二度天気で撃沈していたので、ようやくのご対面~~っとなった。

前日に、チェイサーのアライメントをとったので、その確認を兼ねて高速をぶっ飛ばして(当然法定速度)あだたら高原スキー場へ
ちなみに、作業は毎度お馴染み「グランドスラムナガオカ」さん
測定で12,000円。調整箇所で追加料金がかかります。今回は4輪トー調整で21,000円ナリ!
20131012_9_37_53


そういえば、駐車に自信が無かった(車高の関係)ので、相乗りはご遠慮させてもらった(;;;´Д`)

ただ、Googleのストリートビューで確認した結果OKそうではあり、実際その通りだったので一安心。これもエア短乗りの宿命か??



参加者総勢11名。北は岩手から南は東京…ただし、山形はほぼ半数の5名(笑

さらには、1名知っている人が…

ここで余談。百舌鳥(モズ)は目で見たものを写真のようにしか記憶できないらしい。そのため、自分の獲物を置いておき、干からびると、もう自分でとった獲物と認識できず、そのまま置き去りにされるらしい。

しかし、人間の脳は良く出来ている?らしく、目で見た情報は特徴など、必要な情報のみを記憶するらしい。よって、たとえば友達が髪を切っても同一人物であると認識できるらしい。

以上により、20年近く前に同じ塾に通っていたその1名を識別sign02

人間って本当にすばらしいですね~www




で、一応太平洋側組みと、日本海側組みを班分けしてスタート!
が、結局終始団体行動となっていたw



強風の影響で、ゴンドラは営業停止!

そして、天気は…


怪しい(。>0<。)


Pa130001

出発した直後は、まだ良かったけど、ゲレンデを進んでいると、パラパラと…


予報は悪くないので、天気予報を信じて先へ進んだ。

Pa130005

二本松方面は明るいんだけどな~


Pa130007

周りを見渡せば、紅葉しているけど…ガッスガス(ノ_-。)



Pa130009

結局、山頂まで霧中



上の写真奥の岩山に三角点と社?があり、そこまで登り強風体験ww

強風で極寒( ̄◆ ̄;)

ササット下山にかかった…


まぁナカナカの風だった。強風ランキングでいうと、4位!(一位は、五色岳でのショットガン事件。二位は、湘南片瀬西浜での歩いていた子供がぶっ飛んだ事件。三位は吾妻小富士。そして富士山といい勝負だった安達太良山頂)



Pa130037

たーぼうさんと、ジーパンで登ってくる(ある意味幼児虐待)子供を哀れみながら下り、

Pa130038


あの丘を越えれば…(虐待→ポロメリア→あの丘をorz)意味不明につなげすぎ…




Pa130041

w(゚o゚)w オッ!!


Pa130048

明るくなってきた~


風もだいぶ穏やかになってきて、日差しもさしてきたこの辺りで、昼食休憩をとった。


Pa130057

本日の昼食は、ゆで時間8分のところ、調理中に籾すり機の調子が悪いと呼ばれてしまい、結局15分ゆでてしまったorzパスタ(ノд・。)

まるで、ソフト麺のようである意味懐かしい食感になっていた(残念)

Pa130059

馬ノ背方面。青空。人影がチラホラ。


Pa130058

周りの紅葉具合はというと、どうやら一週間くらい遅れているみたいでイマイチ?

らしいが、それなりにキレイだと思う。




Pa130071

そして、、マシュマロを焼くw人々ww


こりゃどうもごちそうさまでしたconfident




Pa130083

当然、込み合っているくろがね小屋前を通過して、


Pa130085

下山。


Pa130089

ん~

黄色がキレイ!


なんとなく予想はしていたけど、

Pa130094

到着したとき、山頂方面はいい天気good


時間があればもう一回・・

まぁ、また来いってことだろうってことでcoldsweats01



このあと、本来なら温泉にご一緒する予定だったけど、急な仕事で、その日のうちに長野の上田に行かないと行けなくなったので、一人こそっと帰宅した。


天気はちょっと残念だったけど、taroさん、進行たーぼうさんをはじめ参加者の皆様ありがとうございました!


勝手に採点コーナー
70点(採点基準不明typhoon



山形→大宮間の新幹線。久しぶりに立ちっぱなし(乗車率120%)
案外疲れていたみたいで、立ったまま3回くらい寝た(笑)

そして、大宮であさまに乗ってソッコウ爆睡

気がついたら、佐久平に停車中だったsweat01

あと一駅で上田…かなりヤバカッタwwwwwwwwwwww

|

« 2013.09.29-村山葉山(山の内~どうたん通り) | トップページ | 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/58415581

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.10.13-安達太良山:

« 2013.09.29-村山葉山(山の内~どうたん通り) | トップページ | 2013.10.19-新庄神室~小又山 根ノ先口より周回 »