« 2013.06.30-火打岳 | トップページ | 2013.07.07-西黒森山 »

2013年7月 6日 (土)

高沢の開山スギ

高瀬地区高沢。べにばな祭りで有名?なこの辺り…

「高沢の開山スギ」なる巨木がある。

P6300101

↑コレ

写真では伝わりにくいけど、とりあえず巨木!!(゚ロ゚屮)屮

P6300097

説明の看板があり、そこには、
(以下看板の内容を引用)

県指定天然記念物
高沢の開山スギ
昭和三十一年十一月二十四日指定
 この杉は、弘安元年(一二七八)、一向上人が、この青雲時を開いた時、携えていた枝を立てたのが着根したものと伝えられ、そのために「開山スギ」の名があります。また、大枝を横に張り出し、タコの足のように分岐する特異な樹形から「さかさスギ」とも称されています。
 根元の周囲は八・五m、地上一・三mのところでは周囲六・三mあり、高さはおよそ二五mに達する巨木です。また、この特異な樹形は、裏日本型自生スギの特性をよくあらわしたものとして貴重なものです。
平成十六年八月
山形市教育委員会
(引用ここまで)

っと、しっかり説明の文章。

P6300103

↑後ろ側から

そんなの特に興味の無い俺でも若干の感動を覚えるほどの迫力good


コレこそまさに「一見の価値あり!」ってやつでしょうか?



そういえば、何しにこんなところに行ったかというと、

20130630_16_20_31

この先に、「清水峠」への登山口があり、瀬ノ原山にでもいってみたくなったら、ここから上ろうと妄想中なんですよ~

|

« 2013.06.30-火打岳 | トップページ | 2013.07.07-西黒森山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/57736110

この記事へのトラックバック一覧です: 高沢の開山スギ:

« 2013.06.30-火打岳 | トップページ | 2013.07.07-西黒森山 »