« 瀧山~ドッコ沼 & 仙人大滝撃沈 | トップページ | 日暮沢小屋偵察~竜門滝 »

2013年6月23日 (日)

2013.06.23-駒ケ岳~豪士山 周回

富士山準備の一環として、それなりに距離を歩く訓練的な、ノリで駒ケ岳・豪士山辺りをぐるっと周回してきた。

P6230047

コース

元宮キャンプ場駐車場

 ↓ [25分]

西信濃沢 登山口

 ↓ [1時間50]

駒ケ岳

 ↓ [25分]

焼枯(高畠町最高峰) (休憩20分)

 ↓ [40分]

ひかば越え

 ↓ [30分]

豪士山 (休憩25分)

 ↓ [25分]

豪士峠 を「文郎どうたん」方面

 ↓ [35分]

江の沢山

 ↓ [25分]

中ノ沢峠

 ↓ [45分]

中ノ沢 登山口

 ↓ [30分]

林道を戻り元宮キャンプ場駐車場

行動時間
5時30分~12時45分

GPSログ

New

最後のフルメンバー(っといっても3人だけだけど…)の予定が、一番肝心のM井が不参加となってしまった。

ん~もう知らん┐(´-`)┌ 最悪一人でエスケープしてもらう方向で!


まぁ、気を取り直して、3時30分過ぎに自宅を出発。

カーナビには「JAおきたま和田支店」の電話番後をぶち込み検索、そこを通過し「元宮キャンプ場parking

案内板の一つもあれば親切かな?っとか思うほど目印なく進まなければならないところが若干不安だった。

車を停め、出発の準備をしていたら、一台車が通過。単独の登山者。豪士峠方面へ登っていった。

キャンプ場のところには、去年は無かった登山届けボックス。

P6230007

かなり適当だったが、一応記入した。

ここからしばらく林道歩き。


去年遊ばせてもらった最初の沢に期待していたのだけれど、

P6230008

橋下を埋めていた土砂が、ちゃんと取り除かれていて、普通な感じになってしまっていた。
ちょいと残念think

ひかば越え方面との分岐を過ぎ、西信濃沢登山口より入山。

しばらくは駆り払いされた登山道。途中より尾根に取り付き登っていった。

P6230013

気温はそれほど高くなかったが、ムシムシするブナ林を登って、

P6230014

尾根分岐。ここからは、風が抜ける気持ちの良い尾根道。

P6230015

分岐より少し行った辺りから見た「駒ケ岳」山頂付近はガスっていた。


徐々に高度を上げて、振り返ると?

P6230021

登ってきた尾根。天気はまあまあ。


まもなくで、最初の小ピーク969mを通過。岩っぽい稜線を進んで、グイット登って、


P6230028

「駒ケ岳」なわけだったのだけど…

展望ゼロ!


なので、スルーし、次のピーク「焼枯(高畠町最高峰)」までいって、朝食?休憩。

そういえば、駒ケ岳~焼枯の途中に、

P6230031

倒れた標識があって「駒清水」っとあった。2,3分下ったところに、水場があったが、水量が少なすぎて、水溜りに虫が集っていた。まったく飲む気になれない水場だった。



P6230032

本日最初の休憩。

朝食のメニューは?

P6230034

セブンの「野菜タンメン(冷)」あったかいのもだけど、コレ大好き(*゚ー゚*)

こっちは、なんぼかの展望があった、

P6230037

高畠町最高峰より、福島側を見ると、なんかコッチより高そうな山…

っと思っていたが、帰ってから調べたら標高的にはコッチより低かったみたい。

先は長いので、短めの休憩で、出発!

何度かアップダウンを繰り返して、突然視界が開ける場所「ひかば越え」

約一年ぶりかな?

P6230041

ちゃんと看板がくっついてました。(去年はその辺に落ちてた)

P6230046

ツツジが咲いていたけど、

P6230045

終わりかけみたいでした。


ここから、もう一登りして、

P6230061

「豪士山 山頂」

またまた、休憩。家からも、食料を持ってきていたので、食べ物がありすぎて満腹状態。食べすぎでした( ̄Д ̄;;

ここも、比較的サラッと休んで、出発。今思えば、もうちょっとのんびり休憩してもよかったと思う…

二人組みの男女とスライドし、「豪士峠」

ここより、「中ノ沢峠」方面へ行くのだけれど…




P6230062

道が結構藪藪藪


踏み跡は見えるので、消失しないことを祈りつつ、進入!

P6230065

しばらくは、こんな状態。

誰も歩く人いないんでないの???


ってくらいの荒れようdown

またまたアップダウンを繰り返して、

P6230083

「江の沢峠」

案外眺めヨロシ!

P6230081_stitch

今日歩いてきた方面。

ここをすぎて、歩いていると、

なぜかエンジン音!?

道路近いんだっけ!??

!!


どんどん近づくエンジン音



!!

草払い機でしたw(゚o゚)w


ちょうど、刈払い隊と遭遇。


P6230086

すれ違い際にちょっとお話。

人手不足で、刈払いは2年に一度だそうです。

5,6人での作業。本当にご苦労様です。



この後、中ノ沢峠を過ぎ、まともな登山道をジグザグに下り、沢沿いの道へ。


この辺り、草が多すぎて、踏み跡が不明瞭。先ほどの刈払いの方々が歩いたため、所々痕跡があり、そのおかげでちゃんと下ることが出来た。これがかなったらちょっと苦戦していたかもしれない。ラッキーでした。

砂防ダムの横を通り、中ノ沢登山口へ


刈払いの方々の車と思しき軽トラ横を過ぎ、林道を数キロ下り、キャンプ場の駐車場に戻った。

朝とはうって変わって、満車状態。案外大盛況な感じだった。

P6230103

トータル距離16.2km。累積標高差2,000m強で、まあまあな感じだった。

時間が十分あったので、ついでに兜山っていったら流石に拒否られたww


肝心のM井不在で、微妙な感じになってしまったが、超それなりに楽しめた感じだった。

正直なところ、ひかば越え~豪士峠を周回するルートは一般向けで良いコースだと思うが、今日歩いた外周部はあまり見所がなかったような…

オレは楽しいからいいけど、万人向けではないように思えたりして…

また、標高も低いので、あまり暑くなってからは厳しいルートっぽそうでした!



勝手に採点コーナー

68点(採点基準不明sign02



P6230011

結構最初のほうに、捨ててある水ブキ!?

?????????

|

« 瀧山~ドッコ沼 & 仙人大滝撃沈 | トップページ | 日暮沢小屋偵察~竜門滝 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/57651036

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.06.23-駒ケ岳~豪士山 周回:

« 瀧山~ドッコ沼 & 仙人大滝撃沈 | トップページ | 日暮沢小屋偵察~竜門滝 »