« 2013.02.17-板橋沼 | トップページ | 2013.03.10-瀧山 »

2013年3月 4日 (月)

2013.03.03-西黒森山・東黒森山

こないだ下見をしてあった県民の森近くの「西黒森山」に登ってきた。

実は笹谷峠入り口まで行ったのだけれど、天候がヤバソウだったので結局コッチになった。
New

コース
県道17号

 ↓[1時間10分]

西黒森山山頂 (休憩10分)

 ↓[40分]

戻り

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

山大医学部に通うようになって、病状が回復傾向・・・

調子にのってfujiに登ってみた(先生曰く、運動は症状に関係無いらしい)


以前に、駐車スペースと取り付きを確認してあった山辺町の西黒森山。

おなじみ、県民の森にある東黒森山の西側にある低山。


予定通り、県道17号線沿いにあるちょっとしたスペースに車を停めさせてもらい、ちょっとだけ県道沿いを移動。

Dscf1876

写真の標識のところを、よっこいしょ!と上がった。案外雪が積もっていてここが一番登りやすかった。

ここでスノーシューを装着。おとといの雨のお陰か?雪がしまっていて最悪ツボ足でもOKそうだったが、せっかくなのでこの装備。

北側の尾根を登る予定なので、そのまま東のほうへ歩いた。


歩き始めて直に、電柱があり、しばらくは電線に沿って進んだ。

P3030560

途中から南に折れ、杉林の中を進みまたまた、電線の下をぐぐった。

トラバース気味に進み、第一目標の尾根に到着。

あとは尾根に沿って登った。


最初にピーク

20130303_9_03_55_stitch

小さな電波塔!??

建物の看板を見ると、

NHKとYBCテレビ放送中継所。この組み合わせは…昔のVHFか?

今も使っているのだろうか?(それともラジオ用か????)

とか考えてみたが、特に何があるわけでもないので、直に通過。


Dscf1875

ここから先は、東側が小さな雪疵になっていて、若干危険そう…

P3030553

動物の足跡だけが点々と続いている稜線を進み、程なくして山頂!


P3030558

ちゃんと山頂の看板らしき板があったが、文字が消えてしまっていた。

20130303_9_40_51

西黒森山山頂より、東黒森山。



雪がいい感じに締まっていたせいか、予想よりはるかに簡単に登頂できてしまった。

時刻もまだ、9時30分前後。お昼にするにも早すぎたため、軽く休憩して下山した。


登られた記録があまり無いようだった(実はほとんど調べてないんだけどね)

ので、結構警戒して登ったのだったけど、正直楽勝過ぎて拍子抜けΣ( ̄ロ ̄lll)
(新雪だったらもっと苦労したと思われる)


お陰で、このあと色々予定を消化することができた。ある意味ラッキー!










そういえば、午後から、本日の〆ってことで、



P3030615

東黒森山にも登ってみたimpact

山頂展望台3階より、西黒森山…


調子に乗って、アルミワカンで登ったせいか、T氏に遅れをとりまくってかなり疲れた…


東西黒森山制覇(笑)


久々に楽しい一日だった。




勝手に採点コーナー

71点(採点基準不明hospital

やっぱり体調が悪化したww

|

« 2013.02.17-板橋沼 | トップページ | 2013.03.10-瀧山 »

スノーシュー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東黒森山、今年S氏と登ろうと思ってたんですけど、西もあるんですね(o´∀`o)ノどっちも登るとしたら、初心者2人でも行ける山ですかね。。。??ちなみにすばるぅさん何時起きでした!?参考に教えて下さい(。-_-。)

そして、お大事にして下さい(´ ・ω・`)ノ

投稿: あんぱん | 2013年3月 8日 (金) 22時38分

>あんぱん さん
遠征してきて、東西黒森山。時間的にはいい感じかと思いますよ。ただし、東黒森山と違って西黒森山は、公式な夏道が無いようです。その点がちょっと不安…
標高差があまり無いので、チャレンジしてみるのもありかな??ってところです。

ちなみちオレは、5時起きで準備して、6時出発…
笹谷峠の入り口まで行ってみたりしたので、結局かなりタイムロスしてしまった感じでした(;;;´Д`)

投稿: すばるぅ | 2013年3月 9日 (土) 18時25分

おぉ( ̄□ ̄)公式な道がないんですね〜
了解です!頂上までとは行かなくても、ちょこっと寄ってみようかな(・∀・)

ありがとうございますっ(*^o^*)shineshine

投稿: あんぱん | 2013年3月 9日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/56887709

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.03.03-西黒森山・東黒森山:

« 2013.02.17-板橋沼 | トップページ | 2013.03.10-瀧山 »