« 2012.05.06-寒風山~白髪山 | トップページ | 新しいおもちゃGet!!! »

2012年6月 1日 (金)

2012.05.20-豪士山

ポットラックパーティーの話の流れで、
mixiのコミュ仲間と、福島との県境の山fuji豪士山(ごうしざん)に登って来た。

ルート
元宮キャンプ場~駒ケ岳分岐~ひかば越え~豪士山~豪士峠~元宮キャンプ場

コースタイム  不明  (休憩等々含む所要時間 約5時間)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日は残念なことに、メンバーのぽちょさんが風でダウンdownwardright
そのため、残念なことに山形組は車一台ですんでしまった。
いつものアメリカ屋で、拾ってもらって、登山口を目指した。

地図で確認しても判りづらい場所で、やんばい迷いながら何とか元宮キャンプ場に到着することが出来た。
ここで、現地集合の韋駄天キッドさんと合流。迷子になって遅れている間に山菜とっていたもようcoldsweats01

Dscf0044

キャンプ場よりももう少し車で入ることが出来るようだったが、あまりスペースがないようなので、キャンプ場付近の駐車場?に車を置いて早速出発した。

Dscf0047

少し歩いて、沢を越える。ギリギリ突破できる水量だったので、登山靴のままバシャバシャ進んだ。
この先林道を進んで行くと、駒ケ岳との分岐にでる。今回はひかば越え方向に進んで行く。
Dscf0049

分岐にはこんな看板が設置してありルートを最終確認することが出来る。
もう少し進んだところで林道終点となり、いよいよ登山道歩きとなる。

残雪の残る沢沿いを登っていく。
Dscf0059

この日は、天候に恵まれ?ってーか暑すぎるくらいで、完全に服装を間違った感じになっていた(オレだけのお話)
しかし、登りの工程の大部分が、沢沿いを歩くコースであったため、涼しい風が吹いて案外快適な山歩きとなっていた。

一人後方から好き勝手に歩きながら、こんな物
Dscf0060
を発見!!!!!!!折れた木からゲルルンΣ( ̄ロ ̄lll)って感じの物体が…
早速触ってみると…

ゾクソクっとするくらい、気持ち悪い感触でしたcoldsweats02

しばらく登ると渡渉ポイントがあり、ここで一旦休憩。
ここからは、暫し、沢登りとなる。
Dscf0066

数日前雨が降ったはずだが、水量は全然で、プチ沢登りを楽しむことが出来た。

この先、沢がなくなり、通常の山っぽいかんじになってくる。
事前にコミュで情報があった(鈴あんさん情報)残雪ポイント?らしき場所にでる。
Dscf0068

犬猫馬先生による、キックステップ講習を受けながら、一同慎重に残雪ゾーンをクリアーした。

もう、まもなくで、ひかば越えへと到着!
Dscf0077


結構広いスペースがあり、風も気持ちよく、時間もちょうどお昼だったので、ここで昼食をとった。山菜を取る人、ゴロゴロするオレ、それぞれ休憩した。

っと、ここで、韋駄天キッド先生による、草笛講座が開講Σ(゚д゚;)
ちょっと吹きすぎて頭がクラクラしたけど、たまには音が出るくらいの基礎を習得scissors

十分休憩後、豪士山山頂を目指して再出発!
30分ほどで、豪士山山頂へ到着しました。
Dscf0100


山頂からの展望は、まあまあですかね。
記念撮影をして、下山しました。
豪士峠~元宮キャンプ場コースは、ほとんど単調なコース。登りのような面白みはないが、歩きやすい良いコースであった。途中下山途中に休憩中のご一行を追い越して下山しました。


そういえば、帰りに
Dscf0145

ふしぎな温泉spa湯沼温泉によってきた。田んぼの中に、ちょっと大きめの民家のようなたたずまい。いろんないみで不思議な温泉でした。でも、お風呂の感じは良い感じshineでした。


そうえいばそういえば、
周辺には、洞窟diamondが沢山あるらしく、二つほど立ち寄ってみた。
日向洞窟と一の沢洞窟。ほかの洞窟も機会があったら立ち寄ってみたい。







帰りがけにぽちょさんをお見舞い???
ご一緒できず残念!次回に期待してマース!

最後に

勝手に採点コーナー

77点(採点基準不明spade

今年のコミュ登山本格始動かな?

|

« 2012.05.06-寒風山~白髪山 | トップページ | 新しいおもちゃGet!!! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/54776027

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.05.20-豪士山:

« 2012.05.06-寒風山~白髪山 | トップページ | 新しいおもちゃGet!!! »