« 2012.03.25-千歳山~高原ライン | トップページ | タイヤ交換終わったよ~ »

2012年4月 1日 (日)

2012.04.01-龍山大滝

漆黒のチェイサー(笑)
車検が無事終わったらしいので、車を引き取りに千葉に行ってきたわけで
家に着いたのが3時30分位になってしまった。速攻寝て一応8時過ぎに起きた。

昨日は午前中仕事。マッハで帰宅し、13時6分の新幹線に飛び乗り東京入りした。あまり時間は無かったが、隊長オススメ?のさかいやによってみた。途中、先日のL-Breath御茶ノ水店の前を素通りし、到着(* ̄ー ̄*)
P1050402
………
ι(´Д`υ)アセアセ
間違って石井スポーツに到着だった。登山の文字に騙されたsign03

一応物色してから本当の目的地を目指すsign03
P1050405
こっちが本当の目的地のさかいや
周辺にギアの種類ごと複数の店舗があり、かなりの物量w(゚o゚)w
こりゃ物欲が暴走してしまう…

んで、最近何かと話題のソフトシェル的な者を買ってしまった。こんな店があるから世の中から暴走族が無くならないんだ(意味不明)

こいつの破壊力(意味不明)をテストするため、先日コミュのイベントで行った龍山の大滝へ行ってみた。

西蔵王高原駐車場は、まだ入れないためこの前と同じところに駐車した。
先に来て出発の準備をしていた人がいた。そのおっちゃん、先に出発したが、一瞬で戻ってきてスノーシューを装着していた。おっちゃん曰く…
沈むんだよdown

ってことなので、最初から、アルミワカンを装着して出発した
P1050408
天気はGOOgood予報では午後から崩れるらしいけど、???

適当にうがい場を目指して歩く。雪質はまぁまぁ。
最初に話した通りおっちゃんは、姥神コース方向に進んで行ったようだった。
こっちはこっちで大滝コース方面へ進むと…

すぐにおっちゃんのトレースが現れるsign03
ん?やっぱり氷瀑みたくなったのか?とか考えて歩いていたら、おっちゃんが戻ってきた。
曰く
道が判らん
ヾ(*゚A`)ノ知ってて来たんでないの~~~~
どうやら素で間違って進んできたみたいでした(;´Д⊂
あっちに行くと滝あるよーって教えてみたら、とりあえず滝に行ってみることになった。
二人で登り、案外あっさりと大滝についた。
P1050414_stitch

先行するおっちゃん
氷ってるよ~
どうやら初めて見たみたい(コース知らないんだから当たり前かconfident
このところさすがに暖かくなってきたから、前回よりは成長した氷瀑diamond
ここでおっちゃんと別れる。おっちゃんは滝北側を登っていった。
P1050424_stitch
融けた水が結構降ってきて、これ以上近づけなかった。
これって、最後は静かに消えるのか?音を立てて崩れるのか?気になるとこである

ここからはそのまま帰るのでは面白くないので、おっちゃんの後を追ってみた。
ここから尾根に出るまでが本日一番の難行程となった。
結構な傾斜と、所々、雪が空洞になっていて、一度はまると蟻地獄状態(A;´・ω・)アセアセ
穴が無いはずのおっちゃんのトレースは崩れやすくそれはそれで危険な状態。
なんとか、尾根に到着したが、この先も結構な傾斜となっていて、かなり面倒な感じ…
天気も何時までももたないハズなのでここで引き返すことにした。

昼食をとり下山した。
P1050426_stitch
ランチスポットより 山頂方面 いい天気 風も穏やか

ここは、たぶん姥神コース?と思われる尾根を下ると、
P1050430
ちゃんと姥神コース入り口にかえることが出来たヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


車のところで、別のおっちゃんと雑談。みんな元気だな~

ここから予報通り天候が急変typhoon
下界につく頃には、車体が振られるほどの強風に…
帰ってきて良かったcoldsweats02って-かおっちゃんの運命や如何に???(大丈夫だろうケド)
雨も降ってきて、結局新兵器のソフトシェルが一番役立ったのは車から道具を片付ける時だった。確かにスゲー撥水性能。こりゃ使えるに違いないsign02

そういえば何を買ったかというと…
MAMMUT PRISM Jackt black
コレで、学生時代にパジャマとして使っていたジャージの山での活用は終了するのか?
???

一応
勝手に採点コーナー
68点(採点基準不明eye

来週はタイヤ交換しなければflair

|

« 2012.03.25-千歳山~高原ライン | トップページ | タイヤ交換終わったよ~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/54364063

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.04.01-龍山大滝:

« 2012.03.25-千歳山~高原ライン | トップページ | タイヤ交換終わったよ~ »