« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

2012.03.25-千歳山~高原ライン

昨日一日、ゴロゴロして食っちゃ寝×2していたせいか…

逆に膝が痛くなってきたΣ(;・∀・)

天気は相変わらずイマイチだけど、雪があるうちに高原ラインへと考えていたので突然出発!!
いつものこんにゃく屋裏に駐車して千歳山山頂へupwardright

コース
こんにゃく屋前~岩五郎稲荷~裏コース~善光寺岩~通常ルート戻り~千歳山山頂~木久千山~鉄塔山東線管理通路~高原ライン~林道奥へ戻り~鉄塔山東線管理通路~木久千山~奥平清水万松寺分岐~万松寺~こんにゃく屋前
トータルタイム 4時間30分

il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li

いつものルートを登るのもつまらないので、前にトレースを確認していた直登ルート?を登ってみる。岩五郎稲荷を東に進み少しいったところのごみを持ち帰ろう!的な看板のあたりから進入する。
Photo


消えかけていたけど一応トレースがありそれをたどった。ちょうど善光寺岩の真下にでる。
ここから通常ルートに戻り千歳山山頂へ


山頂にてちょっと休憩してから木久千山へと向かう
まだ新しいと思われる足跡が…ビブラムと点々長靴。先行者がいるならどこかで戻ってきてすれ違うかな?とか考えて歩き、木久千山へ到着(A;´・ω・)アセアセ

そういえば、誰も戻ってこなかったなぁ。今日のトレースじゃないのかなぁ
っとおもったら、実はトレースは更に先まで続いていた。案外マニアック仲間か??っと思ったが過度に期待はせず、目的地を目指して進む

すると…
最初の鉄塔に着く手前で、オジサマ二人組みに追いつく( ^ω^)おっおっおっ
案外完全武装。二人ともワカンを担ぎ、ポールを持っている。
それに比べオレの格好ときたら…
近所を散歩している人+小さいザック+登山靴+ゲイター
と意味不明な風貌(自分でいうなよ
ちょっと話しながら歩いた
なんと、戸神山まで行くらしい。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
この周回コースもいづれ歩いてみたと考えていたルート。うらやましいゼ!

ペース的には明らかにオレの方が早いけど、ルートがわからないため、一旦休憩して距離をとった。
っと、ここで、昨日満喫で買ったヤカン君が出動

P1050357


案外強風typhoonが吹き荒れる中、お茶するため、お湯沸かし隊が出動(意味不明)する。
すると!!





ここで!!!!!!!!!



驚愕の事実が判明する!!!!!!!!!!!!!!




コップ忘れたo(;△;)o
何たる失態down
ミレーのザックにぶら下げてお部屋に置きっぱなしだった
仕方ないので、ワイルドに直飲みにていっぷくしました(´,_ゝ`)プッ

で、風もかなり強くなってきたので、早めに休憩を済ませ先を急ぐ
P1050354


この鉄塔が最後のピークにあり、ここから急激な下りとなる
先行者のトレースをたどり、
P1050360


高原ラインよりの林道へと出る。
東に200メートルくらいでめでたく高原ラインへ抜けることが出来た。

Photo_2


ここから、どうやって戻ろうかと考えた。さっきの二人のトレースは順調に林の中に続いていた。ワカンもって来ていないし、食料もカロリーメイトだけ。水はいくらでも作れるが、今日の所は追いかけるのはやめておいた。
登山靴で高原ラインを歩いて戻るのもいやだし、単純にピストンもつまらない。
っときたら、やっぱり林道をいってみるべきだ!!と決意して林道を進んで行く。

しかし、ここからが案外大変だった
斜面と違って、かなりの腐れ雪(´Д⊂グスン
ツボ足ではかなり歩きにくく、ザグザクはまりながら進むハメに…
ワカン持ってくればよかったと反省しながら歩いた。
P1050363


汗だくになって進むと、戻るべき稜線を目視!俄然ヤル気がでる。
一応、事前に地図を確認し、下調べをしていたので林道終点からは比較的簡単に来た道に戻れる算段であった。
P1050365


ここが林道終点?
杉林に突入し、予定通り案外簡単に自分のトレースにたどり着くことが出来た。
(v^ー゜)ヤッタネ!!(木久千山より来て、点検通路の標識を過ぎた所の鞍部付近に出る)
あとは、来た道を戻るだけ…

ではつまらないので、まだ通ったことの無い万松寺方面へ下りてみた。
P1050369


なんか書いてあるけど、気にしない
まあまあな岩場を下り万松寺に無事下山した。(ここからは仕方ないから車道を歩く)

林道での腐れ雪ラッセルが効いたせいかかなりヘロヘロになってしまったが、高原ラインへ貫通の目標を達成できて大変満足な一日でした~



勝手に採点コーナー

75点(採点基準不明24hours

今年中には周回ルートも歩きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

2012.03.17-関沢~ハマグリ山

最近、あまり山に行く機会が無くモンモンとしてきたので、先日入り口を確認してきた関沢から笹谷峠ルートを歩いてみた。

夏場は車で通ることの出来る笹谷峠。地元民は周知の通り冬場は通行止めとなる。なので、関沢インター付近より歩いて登ることになる。

ルート

関沢インター付近行き止まり~笹谷峠駐車場~ハマグリ山~笹谷峠駐車場~山工高小屋~戻り

タイム(休憩含)

約4時間

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天気予報では午前中のうちから雨rain

なので、早めに出発した。

車は関沢インター分岐を直進するとすぐに除雪が終わっていて、その付近に駐車することが出来る。

P1050299


先日マウンテンゴリラで購入したアルミワカン。適当にザックにくくりつけてみた。

準備をして歩き始めたのは6:20前。

P1050300


笹谷峠の入り口より歩く。

気温は高く、雪質が気になったが、時間が早く結構いい感じに締まった雪だった。

当然トレースもたくさんあり、ツボ足でサクサクと進むことが出来た。

P1050348


笹谷峠だけあって、早速、笹の葉を発見note誰かが捨てたのかなsign02

なんて考えながら、のんびり歩いていたら…

最初の分岐から

ルートを

間違えてしまった(A;´・ω・)アセアセ

100メートルくらい進んでから

ん?

っと思い引き返す。たぶんあっちは雁戸に向かうルート?もしくは鉄塔用の作業道?っぽかった。

戻った後は、道沿いなんかを進んで行く。最初から最後までトレースがありまったく迷うことはなかった。

P1050305


道を間違うアクシデントがあったが、1時間かからず笹谷峠駐車場に到着することができた。

下界は春間近だが、ここはまだある程度の積雪があるようだった。

ここからは山形神室方面へ進路をとる。

おそらく神室までは行けないだろうから、とりあえず1人でいけるところまで行ってみることにした。

P1050306


振り返れば、鉄塔の奥にカスケガ峰

天気は相変わらずの曇天cloudcloudcloud

したからでもわかる程度のトレースが奥へと続いていた。

P1050309


(相変わらずレンズの汚れが醜い!!)

P1050311


途中、振り返って背後を確認

カスケガ峰の奥に雁戸山。右奥には熊野岳やらなんやらを見ることが出来た。

曇天ではあるが、風もある程度穏やかで、特に寒さを感じることも無く…

P1050320


ハマグリ山に到着しました(*゚ー゚*)

ここから一旦下るのだが…

超アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

P1050328


一応、超恐る恐る、慎重に下ってみた。ここは去年の夏mixiのコミュ仲間と休憩した場所。

この上がハマグリ山だったわけで、写真ではあんまり怖さが伝わらないが、岩が見えたり、雪ではなく氷だったりで、かなりデンジャーでした。

P1050326


ここより進むとトンガリ山へ行くことが出来るが…

さっきの下りで心が折れたので今日はこの位で勘弁してやっか!!

と、引き返すことにした。

下りてしまった為、当然登ることになるさっきの坂

超超慎重にハマグリ山に戻りました。

さすがに雪が緩くなってきた気がしたので、途中アルミワカンを装着してみた。けど、

結局無いほうがいい感じだったのですぐにはずしてしまった。

この辺の見極めは難しいなぁ…っと感じた

そういえばハマグリ山から少し戻ったところで休憩をとった。

P1050329


山では初使用のプリムス。Tガス使用ってこともあって雪上でも余裕の火力。

ただ、鍋がこ汚すぎる(/ω\)ハズカシーィ

ちゃんとしたコッフェルが欲しいですsweat01

P1050331


暖かいお茶が飲める幸せgoodイイネ!ポットではどうしても冷めてしまうしね

ストーブのほうは

P1050332


いい感じに焼けましたgood

そういえば、コレもまたマウンテンゴリラにて購入した

P1050334


サーマレストのZ-SEAT

一番小さいタイプ(44×33センチ)で1,890円

いままで使っていた銀マットより、かなり高級品だけど、値段相応にかなりいい感じlovely

まったく冷たくなくてお勧めデス!

っと新兵器を駆使して休憩をして、下山しました。

途中、

山工高小屋まで足をのばして中で休憩。

P1050341

いい感じに掘り起こされていました。

内部は、夏に来たときは湿気がすご過ぎて一瞬で撤退した経験があったが、今の季節はそんなことは無く、快適な空間となっていました。

P1050342


小屋から出ると、予報どおり雨がパラパラと…

マッハで下って駐車場に戻った。

今日は天気がイマイチのせいか、すれ違った登山者は2人だけだった。

二人とも木製のカンジキを持っているor履いていた。

下り終わることには雪はどんどん緩んできていて歩きにくくなっていた。

早起きが正解のようでしたo(*^▽^*)o

まだ、冬は終わらないだろうから次はどこに行こうか考え中です!!

ではpaper

勝手に採点コーナー

80点(採点基準不明penguin

だいぶ毒が抜けたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

2012.03.11 -昨日から色々と…

漆黒のチェイサー(笑)がそろそろ車検。一応しっかりした点検をしたかったので、暫し里帰り。購入元、千葉のカーインク佐倉インター店

2月中に、送料込み38,000円の中古REVO2+適当なアルミをゲットし交換。先週一日かけて自宅内の氷を撤去して準備は万全!!

雪が降り天気はイマイチだったが、予定通り8時過ぎに山形を出発car

高速にて千葉へ

チェイサーで初の雪道ってことで、かなり慎重に運転。まぁたいした積雪ではなかったので、村田JCTを通過したあたりから通常運転になってたけど…

南下しても案外雪が降り続き、結局雨に変わったのは、太平洋側に出てからだった。

特筆することも無く、13時30分頃には無事に佐倉に到着することができた。

車検の打ち合わせを済ませ、ちょうど納車で山梨から帰ってきた店長に佐倉駅まで送っていただく。なんとこれから川越でまた納車。明日はまた山梨で納車…お疲れ様ですcoldsweats01

っと、ここでせっかくの機会なので、サンウエストのショップにに立ち寄ってみた。

最近気になっていた、ARC'TERYX。マウンテンゴリラも正規代理店だけど、なんとなくいってみたかったのだ(*゚ー゚*)

金町駅より徒歩5分

P1050259


ほとんど冷やかしのようなオレへ丁寧に対応してくださった店員さん!

お世話様でございました。いいもの見せてもらった気がしますhappy02

実は帰りは夜行バス(22:30分品川発)

まだまだ時間があったため、いつものように秋月電子で人にもまれてLEDを購入

近くにアウトドア専門店があるので、そこにも立ち寄ってみた

L-Breath御茶ノ水店

実は先日、新宿店にも行ったのでコレで2店舗制覇(意味不明)

品揃えはというと…こっちのほうが充実している感じだった(特に靴)

上から下までじっくりショッピング!!エマージンシーシートとか買ってみた。

時間はまだまだあったので、ここから東京駅までは歩いた。

P1050267


そういえば東京駅は改修工事中だった。そんな話をどっかで聞いたような?

周囲を徘徊するのにも飽きたので、丸善にてワンダーフォーゲル4月号を購入し品川へ移動

品川駅周辺は案外なにもなくて、地獄のような暇な時間が始まった。結局、品川駅を5往復するほど、ウロウロしてからバスに乗った。そのせいで足がかなり痛くなってしまった。

ここからは夜行バスの話

興味本位と安いからという理由でのった夜行バス

まぁ値段相応(東京→山形 \3,800)通常の座席にて一晩を過ごす。コレがなんとも狭い。いくら狭いところが好きな俺でも結構嫌な感じだった。

何度もいうようだが…値段相応(価格だけなら新幹線の半分以下が魅力的であろう)

そういえばトイレ休憩は佐野SAと安達太良SAの2回。品川で食べた塩ラーメーンが効いているせいか?やたらとのどが渇いてしんどかった。

朝5時過ぎに山形駅に到着!!夜明けの時間帯。家まで歩いて帰った。バスで寝たとはいえ、やっぱり寝たりず、帰宅後速攻就寝sleepy

昼前に起きた訳だが…

昨日のお買い物テンションが下がらず、久しぶりにマンテンゴリラにいってみた。

ふらっと行くと、店長の視線が怖いので、まだワカンがおいてあったら買っちゃおう!的なのりで、店内に入ると…

目の前にあった

スノーシューとかの話をしてみたけど、結局買っちゃいました。

P1050273


以前Pさんからお借りしたのと一緒の、トレースライン(L)

今年はコレで乗り切るつもりです。

ついでだから、店内を物色( ̄ー ̄)ニヤリ

以前から悩んでいたガスストーブ

店長一押しのプリムス153ウルトラバーナー も買っちゃいました\(;゚∇゚)/

P1050295


早速点火試験(良い子は室内では使用してはいけません!!)

スゲー火力  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

キャンピングガス君とは比較にならん

基本的には一人使用、イグナイダーも壊れるってイメージから

スノーピークのギガパワー マイクロマックスウルトラライトと迷った

(ってーかコレの在庫あるところ初めて発見した)

けど、冬になると正直厳しい(店長体験談)あくまでもキャンプ用

ってことで、結局プリムスに落ち着いた。

気づいていないわけではないけど…コッフェルもってないから、近いうちに何とかしないといけない状況になってしまいました。

まぁ散々適当に書き散らしたけど、眠くなってきたので今日はこの位にしよう!

どうでも良くなってきたのでもう寝る(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »