« 2012.03.17-関沢~ハマグリ山 | トップページ | 2012.04.01-龍山大滝 »

2012年3月25日 (日)

2012.03.25-千歳山~高原ライン

昨日一日、ゴロゴロして食っちゃ寝×2していたせいか…

逆に膝が痛くなってきたΣ(;・∀・)

天気は相変わらずイマイチだけど、雪があるうちに高原ラインへと考えていたので突然出発!!
いつものこんにゃく屋裏に駐車して千歳山山頂へupwardright

コース
こんにゃく屋前~岩五郎稲荷~裏コース~善光寺岩~通常ルート戻り~千歳山山頂~木久千山~鉄塔山東線管理通路~高原ライン~林道奥へ戻り~鉄塔山東線管理通路~木久千山~奥平清水万松寺分岐~万松寺~こんにゃく屋前
トータルタイム 4時間30分

il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li

いつものルートを登るのもつまらないので、前にトレースを確認していた直登ルート?を登ってみる。岩五郎稲荷を東に進み少しいったところのごみを持ち帰ろう!的な看板のあたりから進入する。
Photo


消えかけていたけど一応トレースがありそれをたどった。ちょうど善光寺岩の真下にでる。
ここから通常ルートに戻り千歳山山頂へ


山頂にてちょっと休憩してから木久千山へと向かう
まだ新しいと思われる足跡が…ビブラムと点々長靴。先行者がいるならどこかで戻ってきてすれ違うかな?とか考えて歩き、木久千山へ到着(A;´・ω・)アセアセ

そういえば、誰も戻ってこなかったなぁ。今日のトレースじゃないのかなぁ
っとおもったら、実はトレースは更に先まで続いていた。案外マニアック仲間か??っと思ったが過度に期待はせず、目的地を目指して進む

すると…
最初の鉄塔に着く手前で、オジサマ二人組みに追いつく( ^ω^)おっおっおっ
案外完全武装。二人ともワカンを担ぎ、ポールを持っている。
それに比べオレの格好ときたら…
近所を散歩している人+小さいザック+登山靴+ゲイター
と意味不明な風貌(自分でいうなよ
ちょっと話しながら歩いた
なんと、戸神山まで行くらしい。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
この周回コースもいづれ歩いてみたと考えていたルート。うらやましいゼ!

ペース的には明らかにオレの方が早いけど、ルートがわからないため、一旦休憩して距離をとった。
っと、ここで、昨日満喫で買ったヤカン君が出動

P1050357


案外強風typhoonが吹き荒れる中、お茶するため、お湯沸かし隊が出動(意味不明)する。
すると!!





ここで!!!!!!!!!



驚愕の事実が判明する!!!!!!!!!!!!!!




コップ忘れたo(;△;)o
何たる失態down
ミレーのザックにぶら下げてお部屋に置きっぱなしだった
仕方ないので、ワイルドに直飲みにていっぷくしました(´,_ゝ`)プッ

で、風もかなり強くなってきたので、早めに休憩を済ませ先を急ぐ
P1050354


この鉄塔が最後のピークにあり、ここから急激な下りとなる
先行者のトレースをたどり、
P1050360


高原ラインよりの林道へと出る。
東に200メートルくらいでめでたく高原ラインへ抜けることが出来た。

Photo_2


ここから、どうやって戻ろうかと考えた。さっきの二人のトレースは順調に林の中に続いていた。ワカンもって来ていないし、食料もカロリーメイトだけ。水はいくらでも作れるが、今日の所は追いかけるのはやめておいた。
登山靴で高原ラインを歩いて戻るのもいやだし、単純にピストンもつまらない。
っときたら、やっぱり林道をいってみるべきだ!!と決意して林道を進んで行く。

しかし、ここからが案外大変だった
斜面と違って、かなりの腐れ雪(´Д⊂グスン
ツボ足ではかなり歩きにくく、ザグザクはまりながら進むハメに…
ワカン持ってくればよかったと反省しながら歩いた。
P1050363


汗だくになって進むと、戻るべき稜線を目視!俄然ヤル気がでる。
一応、事前に地図を確認し、下調べをしていたので林道終点からは比較的簡単に来た道に戻れる算段であった。
P1050365


ここが林道終点?
杉林に突入し、予定通り案外簡単に自分のトレースにたどり着くことが出来た。
(v^ー゜)ヤッタネ!!(木久千山より来て、点検通路の標識を過ぎた所の鞍部付近に出る)
あとは、来た道を戻るだけ…

ではつまらないので、まだ通ったことの無い万松寺方面へ下りてみた。
P1050369


なんか書いてあるけど、気にしない
まあまあな岩場を下り万松寺に無事下山した。(ここからは仕方ないから車道を歩く)

林道での腐れ雪ラッセルが効いたせいかかなりヘロヘロになってしまったが、高原ラインへ貫通の目標を達成できて大変満足な一日でした~



勝手に採点コーナー

75点(採点基準不明24hours

今年中には周回ルートも歩きたい!

|

« 2012.03.17-関沢~ハマグリ山 | トップページ | 2012.04.01-龍山大滝 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/54308926

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.03.25-千歳山~高原ライン:

« 2012.03.17-関沢~ハマグリ山 | トップページ | 2012.04.01-龍山大滝 »