« 2011.12.29-富神山 | トップページ | 2012.01.14-県民の森で… »

2012年1月 4日 (水)

2012.01.03-千歳山~木久地山~山東線2号48

お正月には餅食べてnotesゴロゴロ寝ていて楽しいなnotes

で、見事3Kg太りましたcrying

コレではイカンと運動してきました。

やっぱり冬用装備は何も無いので近くの千歳山~木久地山コースを歩く。

※このルート(特に後半)は登山道ではない!もし参考にする場合はいつも以上に自己責任にてお願いします!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

コース

こんにゃく屋~千歳山山頂~木久地山~鉄塔49号~鉄塔48号付近 [ピストン]

コースタイム

トータル 4時間

今回は時間があるので出来れば高原ラインまで出たいと考えザックもちゃんともって出かける。

いつも通りこんにゃく屋裏手のparkingへ駐車し(ラッキーなことに1台分あいていた)登りだす。

結構な人が歩いているためか、最初の石段と鳥居ゾーンはツルルツだった。

そして実は初詣なるものをしていなかったので、ついでに岩五郎稲荷にておまいりを済ます(友人曰く…その年最初に神社に行った時が初詣となるらしい???)

相変わらず登っている人が多く何人かとすれ違いながら千歳山山頂へ到着する。

ちょっとだけ休憩をとり木久地山を目指す。

途中、2人組みのご婦人とすれ違う。このルートはなぜかご婦人としかすれ違わない。なぜ野郎がいないんだ??とか考えながら歩みをすすめ、木久地山山頂へと到着する。

Photo


前回来たときは、写真左奥側に踏み跡があり、そちらに下れば高原ラインにでれると思っていたのだが、今日は写真右奥側にも踏み跡があった。

ちょっとだけ様子をみようと、そっちに進んでみた。すると、

P1040707


奥にマーキングが続いており、なんとなく行けそうな感じになっていた。時間も十分あり最悪自分の踏み跡を戻れば問題ないので、こっち方向に進んでみることにした。

尾根にそって進んでいくとやがて、杉林にでる。

Photo_3


と、この付近で、頼りの踏み跡が尾根を外れて杉林にはいっていった。(帰宅後調べたところ、おそらく林道方面にぬけたものと推測される)

しかし、尾根沿いにマーキングが確認できたので、ここからはひたすら尾根沿いを進む。

すると、

P1040709


こんな看板が出現!!どうやら送電線用の鉄塔管理通路に出たもようcoldsweats02

(ちなみに写真奥側から下ってきた)

そのせいかこのあたりからは道??????らしきものがある??ような感じになっていて歩きやすくなる。いや、雪が深くなり歩きにくくなった。

ズボズボ雪にはまりながら進んでいくと、

249


無事1個目の鉄塔に到着( ̄Д ̄;;

裾から結構雪が進入していたので、雪を払って鉄塔の下で休憩

ここからも同じような作業道?らしきものがある雰囲気だったので、更に進む

途中、振り返ると、笹谷峠と山形神室(雲に覆われているけど)を望むことが出来た。

Photo_4


その付近から今度は、千歳山&木久地山をも見ることが出来る。

Photo_5


まもなく次の鉄塔へ到着!!

ここでもいっぷくする(タバコは吸わないのでお茶を飲んでるんです)

248


ふと気づくと…

太ももが痛いcrying

しかも左右(どちらかというと右)

普段は、体力消耗を嫌い足を出来るだけ上げずに歩いているため、今日のように足を高く上げて雪のなかを弱ラッセルしたからであろう!!と、勝手に類推!!

ちょっとだけ先の様子を伺ってから、帰路に着く

帰りは来た道を戻る(自分の踏み跡があるのでルートは簡単)

でも、結構太ももさんが痛いcryingcryingcrying

下りは良いんだけど、ちょっとでも登ると激痛に近いものが…

こんな状態で何とか車に到着(A;´・ω・)アセアセ

行動した時間の割には太ももだけがやたらと疲れた一日であった。でも結構な運動が出来て満足!でした。

そういえば、携帯のGPSを使ってポイント毎に座標を測っていたので帰宅後今日のルートを確認

Photo_6


赤丸の部分で力尽きて帰ってきた訳だが、よく見るともう少しで高原ラインに出れそう!

次回は高原ラインへ出るべく作戦を練っているとことですgood

さて

ここで

勝手に採点コーナー

どーん

80点(採点基準不明hospital

まだまだ修行が足りんimpact

|

« 2011.12.29-富神山 | トップページ | 2012.01.14-県民の森で… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/53655539

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.01.03-千歳山~木久地山~山東線2号48:

« 2011.12.29-富神山 | トップページ | 2012.01.14-県民の森で… »