« 2011.12.10-三吉山~葉山・千歳山 | トップページ | Lipton 贅沢ミルクティー ♪ »

2011年12月18日 (日)

2011.12.18-千歳山~木久千山

今年も残すところあと2週間!!

しかし、仕事がナカナカハードな状態で、精神がすり減ってきたdown

昨日はおとなしくDVDを観たり、たまった録画を消化していたけど、天気もいいし、今年分を充電るため、お昼から出かけた。

天気がいいとはいっても、積雪があるため、近場のおfujiに登った。

以前からいってみたいと思っていた「木久千山」

ウルトラマイナーfujiだが、案外いろんな方のHPやブログで拝見することが出来る。

先人の記録より情報を得ていざ出発dash

 

コース

登り(1時間10分 [休憩なし])

こんにゃく屋まえ~岩五郎稲荷神社~直登コース~千歳山山頂~万松寺・奥平清水方面~万松寺・奥平清水方面分岐を直進~青峰~木久千山

下り(1時間15分 [休憩なし])

木久千山~青峰~万松寺・奥平清水分岐~千歳山山頂~宗五郎稲荷神社方面~宗五郎稲荷神社・善光寺岩分岐~善光寺岩方面~善光寺岩手前~岩五郎稲荷神社~赤十字方面~赤十字前登山口

かなりごちゃごちゃなルートだけどそれだけ千歳山群のコースバリエーションがあるってこと。今回は意外と初めてづくしのコースであったため登りなれた千歳山も新たな発見があり楽しかった。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いつもの通り、こんにゃく屋の裏手の駐車場に車を置く。今日は意外と空いていて難なく駐車。紅茶花伝とカロリーメイト(非常食?)だけをもって登りはじめる。

雪があるが登りなれたコースでとりあえず山頂まで行く。

珍しく山頂には誰もいなかったので早々に

山頂東側の下り口より下り始める。実はこっち側に下るのは初めて。

P1040622


ジグザグに少し下ると、いよいよ例の分岐に到着する。

看板を無視し、ここを直進するわけだが…

P1040606


雪のおかげで踏み跡があり迷わず進むことが出来た(v^ー゜)ヤッタネ!!

ずんずんと下っていく。このまま下山??みたいな感じで下っていくと、底に到着し、ここからまた登りとなってくる。

P1040608


先客がいるようで、踏み跡がしっかりついている。おかげでまったく迷わなかったscissors

途中、単独のご婦人とすれ違う。

ご婦人「おっ!!二人目!!」

と、つぶやく。どうやらもう一人と会ったらしい。が、結局誰とも会うことはなかった。

境界や、ピークを何度か過ぎ進んでいくと、木久千山???????

らしきピークにつく。

P1040611


三角点となぜか赤い傘が刺さっている。ネット上にあるような「木久千山々頂」の看板が見当たらず、???であったが、帰宅後去年登った方のブログを拝見すると、どうやら看板はなくて正解らしい。と、いうわけでおそらくここが木久千山山頂である。

位置的には、山形市立第一中学校の正面あたりであった。

Photo


葉の落ちた今の季節だから見えたが、夏になれば展望は望めない感じである。

また、山頂から更に東へ行くと、高原ラインへ出ることが出来るらしい。

Photo_2


高原ライン方面から一人分の踏み跡があった。(写真はオレがちょっとだけ下ったため、足跡が増えている)

そして、とまると寒いのですぐに戻り出す。一応裏千歳を写真におさめようとしたが

Photo_3


今の季節でも、枝が邪魔して、千歳山だけをみることが出来なかった。

で、

千歳山山頂までもどってからは、またまたお初のコースを下る。山頂から南側の、宗五郎稲荷・善光寺岩方面へと進む。

ジグザグに下り進んでいくと

宗五郎稲荷と善光寺岩の分岐に着く

P1040624


今日のところは、善光寺岩方面へ戻ることにして進む。

そしてさっき通った、いつものルートへ戻る。

岩五郎稲荷からはまだ時間があったので、石段を下りず、直進し進む。(実はこっちも初めてcoldsweats01

千歳山に初めて登ってからおそらく20年以上になるが、いつも同じルートばっかりだったけどようやく千歳山の開拓を始めてみた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

万松寺くらいまで行くのかな?くらいの気持ちで進むと

Photo_5

跨線橋を発見!!どうやら工事用の資材を上げるトロッコの線路がはってあるようだった。

ここを渡りまもなく登山口にでる。

Photo_6


こんなところにあったとは…気づかなかった…

場所は赤十字の辺りでした。

あとは車まで道を歩いてもどった。

登りなれた千歳山だが、まだまだ楽しめることが判明!!

春までには千歳山マイスター目指してがんばろうと、密かに決意を固めたimpact

りして…

・・

・・・・

勝手に採点コーナー

じゃん

77点(採点基準不明free

今年も後半月弱

|

« 2011.12.10-三吉山~葉山・千歳山 | トップページ | Lipton 贅沢ミルクティー ♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011.12.10-三吉山~葉山・千歳山 | トップページ | Lipton 贅沢ミルクティー ♪ »