« 2011.11.27-経ヶ蔵山 | トップページ | 2011.12.18-千歳山~木久千山 »

2011年12月10日 (土)

2011.12.10-三吉山~葉山・千歳山

ようやくリアルタイム更新開始ですヾ(´ε`*)ゝ

ここからは適当に書きたいことを書いていく予定です。

とりあえずは今日のこと

朝起きると屋根に雪snow

いい加減タイヤ交換をしないとまずいと思い、重い腰をあげる。

はじめてしまえばなれたもんで20分もあれば終わってしまった。

アルカン3.5tonジャッキ コンクリートのガレージ(我が家はただの農作業小屋だけど)

がある人にはお勧めな道具です。片手でジャッキアップが可能だよ~

冬支度ができたけど、雪はそんなに積もっていないので、えっちらおっちらと山歩きへでかける。

何の知識のないオレではまともな雪山は無理(死にます)

でも、最近休みの日に運動しないと太りそうという脅迫観念に取り付かれしまってる。走るのは苦手だし、結局なれた山へ出かけることにした。

三吉山は秋に登ったが、先日W課長と話をしていたら

W課長「そういえば三吉山からうちの会社見えるらしいよ」

っとの情報が…とりあえず確かめてみたくなったのでもう一度アタック!!

コース

三吉山への林道終点~三吉山~葉山~登山道ではない藪林~宮生林道~車へ戻り

コースタイム 

車~25分~三吉山~35分~葉山~30分~宮生林道~30分~車へ戻り

P1040567


展望台の手前まで車で入れる。一台先客がいた。

薄く雪が積もっていた。しかし全然寒くなかった。

日当たりがいい場所は雪がなくそんなに歩きにくいことはなかった。

P1040568


冬支度をした葉山山頂の神社。鐘を一回控えめについて葉山に向かう。

P1040569

踏み跡があり、さっきの車の方?が歩いたのかと思う

葉山への登りは雪が溶けかけている所があり結構ズルズルだった。

そういえば会社が見えるか?だが三吉山からは手前の山が邪魔して見えなかった。

しかーし

葉山山頂付近からは

P1040571


丸見えだった( ^ω^)おっおっおっ

葉っぱが落ちた今の時期だから見えたのかもしれない。

そういえば葉山山頂で小学生?数名と引率のおっちゃん2人とすれ違う。(後でわかったことだけど、下に停めてあった車の持ち主だった)

そしてここで驚愕の真実が!!!

今まで葉山山頂だと思っていたところ(小さな社と登山日誌があるところ)は実は山頂ではなくその反対側に山頂を発見ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

P1040572


ここでオレは大きな間違いをおかす。さっきのご一行がこっちから来たと思い込み看板左手側に下山し始める(今思えば山頂によっただけだったのだと思う)

最初の頃は雪の上に足跡があり、完全に登山道だと勘違いcoldsweats02

10分くらいいって完全に間違いと確信する(´・ω・`)ショボーン

ここで

本来なら引き返すのが正解だけど、葉の落ちた木々の先に集落が見えるし何とかなるか?と悪魔のささやきが聴こえる。

引き返すのメンドーだろ

とデビルマインド(なんだそりゃ)つぶやく

で、

そのまま尾根らしき藪をゴロゴロと進む

P1040574


途中、明らかにやばいサイズのスズメバチの巣(冬で助かった(;;;´Д`)

を避けて下っていく。

[後で考えれば、あれはただの松のコブだったように思える]

不安と格闘しながらしばらく下るとうれしいことに

P1040576


林道に無事生還coldsweats01

いやーあぶなかった。でももっと深い山だったら完全に遭難コースだった(深く反省)

林道を進むと本来の登山口にたどり着く。コレで一安心。

更に進み車に戻ると、先ほどの子供たちが車のところで反省会らしきご様子。

部活か何かかな?

雪の積もった山に登るとは…スキー部か???

展望台でボーとしてる間に帰ってしまったので謎のままとなった。




Photo_2


ちなみに今日通ったと思われるルート(あくまでも予想と参考用)

その後千歳山に寄り道した。

すると

P1040584


一部区間が工事中で通行止めとの看板が!

登山道はロープが設置され冬支度されていたが、これから登る人は交通情報に気をつけて安全運転歩行でお願いします。

そういえば山頂に

P1040590


こんなものがsnow

アーティスティック

-

///

++++

一応

勝手に採点コーナー

78点(採点基準不明moon3

|

« 2011.11.27-経ヶ蔵山 | トップページ | 2011.12.18-千歳山~木久千山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/53452195

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.12.10-三吉山~葉山・千歳山:

« 2011.11.27-経ヶ蔵山 | トップページ | 2011.12.18-千歳山~木久千山 »