« 2011.10.30-御所山(船形山) | トップページ | 2011.11.20-白鷹山 »

2011年12月10日 (土)

2011.11.13-雨呼山

せっかくなので過去の山シリーズ16

雨が降りそうなので雨呼山へ

コース

林道田井山線終点~雨呼山 [ピストン]

コースタイム

登り1時間  下り40分 [休憩含む]

雨がふりそうだったけどビニ傘を携え山に登る。

ネットで調べると雨呼山の近くにはジャガラモガラなる不思議スポットがあり、その付近から登るらしい。それだけを調べて適当に車を走らせ13号で適当なところで曲がってみた。

するとビンゴだったらしくジャガラモガラ入り口に着く。林道終点に駐車場があり車を止め歩き出す。(ちなみに車は一台もなかった)

落ち葉の上を歩いて進む。

もすこし進んでいくと

階段状の登山道になっている。いままで見たことないつくりの階段。とても歩きづらかった。

階段スポットを越えると通常の山歩きとなる。

ピークを何度か越えて進むと山頂に着く。

林の中にポツリと山頂の標識が…見落とすかと思うほど小さいので注意が必要

特にすることがあるわけでもないのですぐに帰路に着く。

雨が降れば傘をさし、あがればトレッキングポール代わりに使いながら下山。

駐車場に戻ると何組かの登山者が出発するところだった。雨がふってから登りだすなんて、さっすが雨呼山?

晴れていればジャガラモガラにもよりたかったけどそれは次回に持ち越した。