« 2011.10.02-三吉山~葉山 | トップページ | 2011.10.23-龍山(西蔵王より) »

2011年12月10日 (土)

2011.10.09-村山葉山

せっかくなので過去の山シリーズ13

半年以上いってみたいと考えていた村山葉山へ

コース(山の内コース)

山の内登山口~葉山山頂 [ピストン]

コースタイム

登り3時間30分  下り2時間40分 [休憩含む]

登山口は大鳥居より林道を車で進む。現在林道の奥のほうが工事中であるが、登山口までは入ることが出来る。(道はあまりよくない)

工事車両を振り切る勢いで爆走し、登山口を発見!!かなりぬかるんでいたので2駆の車では帰ってこれない感じだった。駐車スペースが一杯で少し戻ったところに車を駐車する。

ここでキノコとりのおっちゃんと少し話をする。今年は全然キノコが取れないとのことだった。

キノコを探し沢を登るおっちゃんと別れていよいよ登山開始

最初はぬかるんだ道を歩く。少しいって

沢を渡る(時期が良かったせいかたいした水量ではなかった)

ここからのぼりがきつくなる。とりあえず登りきると

滝見台へと着く。

その名の通りここから糸滝を見ることが出来る。

滝の音を聞きながら更に登り進める。

途中で、朝食(日の出とともに上り始めたんだよ)をとる4人組みを追い抜く。

清水スポットがあり水を補給できる。今回は十分に水分をもっていたけどとりあえず飲んでみる。

ちょっとした鎖場がありそれを過ぎると

烏帽子岩へ着く。ここからの眺めは絶景。目指す葉山山頂や奥の院が見える。

ここからは稜線歩きとなる。山頂までは意外と距離がある。

タイミングは最高だったようで紅葉が綺麗

一部木道も整備されている。しかしそれ以外は基本グチャグチャ。゜゜(´□`。)°゜。

おかげで靴もグチャグチャ。一応ゴアテックなので大丈夫であったが、スパッツ的なものがあるとなお安心だとおもう。

一応奥の院への分岐へ着くが後でよることにして、山頂を目指す。

10分ほどで葉山山頂へ到着する。

天気がよく朝日連峰と月山が一望できた。月山山頂付近には冠雪が確認できる。

(その翌日月山に登った人々曰く…極寒だったらしい)

昼食をとり休憩。何人か単独の登山者がやってきたが全員寒河江側からの登山者だった。

その後奥の院まで戻りそこでも何人かと話をする。

肘折方面から登ってきたおっちゃんは長靴(よくある黒いやつ)履きで元気一杯だった。どんな足をしているのかと…

秋田県よりお越しの二人組み。なぜかもう一人はちゃんとした登山者の装備だった?どんな組み合わせなんだろう?

奥の院裏手より、本日登って来た経路付近を撮影。尾根伝いに進んできたと思われる。

(写真左側に写っている方は仙台より単独登山の方)

奥の院(住所は寒河江市)を後にし、下山。さっき追い抜いた4人組みパーティーと別の2人組みとすれ違い登山口までピストン

車に着いたとき、きのこ取りのおっちゃんは…

まだ帰ってきていなかったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

天候に恵まれ最高の登山となった。