« 2011.09.11-東黒森山・富神山 | トップページ | 2011.10.09-村山葉山 »

2011年12月10日 (土)

2011.10.02-三吉山~葉山

せっかくなので過去の山シリーズ12

父+母と上山市の三吉山へ

コース:ゴルフガーデン駐車場(上)~三吉山~葉山~宮生地区の林道~駐車場

コースタタイム:2時間10分[休憩含み、途中ダッシュあり]

本当は会社の上司と登る予定だったが、爪をはがして流れた(置いていかれた)ので後日登ってみた。なぜか父+母が来た

ゴルフガーデンの駐車場を使えるようなのでこそへ駐車し登りはじめる。

見た目とは違い意外と登りやすい山で、まもなく山頂へ到着する。

と、ここで驚愕の事実が判明∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

葉山までいくもんだとおもっていたら「いってらしゃーい。下で待ってる」

といわれる。どうしようかと悩んだが、事前に得た情報では、葉山から宮生のほうへ降りれるはずであったので、13号線付近で落ち合う手筈をととのえ一人で葉山へ

(荷物は、水以外預けた)

あまり待たせるのも悪い気がしたので、ここからはダッシュrun

あまり人が通らないせいかくもの巣がはっていたり、中身の入っている栗がたくさん落ちていた。

そして葉山山頂(実はここは山頂ではなかったことが後日判明した)

一応上司軍団が記入した登山記録を確認し、下山を開始する。

途中にはクルミが拾い放題のスポットもあったが目もくれず下る。

すると、

ズルットすべる

そして

上半身がグキってなる。(下半身だけでなく上半身のストレッチも大切であることに気づいた瞬間でした)

んで、林道へ到着。

でも、集落はまだまだ下。家のあるあたりまで出られると思っていたのでちょっと戸惑ったが、とりあえず13号方向に歩き出す。

この林道、ウォーキングコースとして整備してあるようで、看板や休憩用ベンチなどが設置してあるが、結局誰とも会わなかった。

意外と長い距離を歩いて(正確には小走り)いくと看板が立っている。

どうやら、さっきの駐車場に戻れるらしい。

∑q|゚Д゚|pまさか間に合うか?

戻れるとわかると車道を降りるのが嫌になりここより全力でダッシュ!!

(この看板の正面にたって、奥側から歩いてきて、左に行くとさっき登った三吉山登山道へとでる。後ろ側に進むと車を停めた駐車場にでる)

すると!

なんと!!!!

ちょうど出発して車が動き出したところでした。

超ギリギリセーフcoldsweats02走ってよかった

この後実は千歳山にもいったけど、途中で雨が落ちてきてまたダッシュrun

そのせいで膝が死にました(超イタイ)

山は(特に下りは)走ってはイカン(#`皿´)と不覚反省した一日となった。