« 2011.09.10-水晶山 | トップページ | 2011.10.02-三吉山~葉山 »

2011年12月 9日 (金)

2011.09.11-東黒森山・富神山

せっかくなので過去の山シリーズ11

前日に引き続き山登り。東黒森山と富神山へ

東黒森山

コース

登り:東側登山道  下り:西側登山道

コースタイム

登り:25分 下り:15分[休憩含まず]

::::::::::

富神山

コース

門田登山口~富神山山頂 [ピストン]

コースタイム

登り:25分 下り:20分[休憩含まず]

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

前日は水晶山にいったとブログに書いてみたわけだが、実はまだ時間があったのでとりあえず千歳山にも登ってみてた。

さらにさらに時間があったので、近場の低山を登ってみる。

まずは東黒森山

県民の森、大沼の近くに登山口がある。

県民の森だけあってしっかり駐車場もあるので、そちらに駐車し、東側登山道を行く。

P1030658

P1030659


はじめは写真のような階段状の登り、山頂付近は普通の坂道となっている。

ほどなくして

P1030660


山頂へ着く。写真を撮り忘れたが、山頂には結構立派な展望台がある。が、展望自体はイマイチである。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰る途中、まだ日が落ちるまで時間がありそうだったので、富神山へ寄り道する。

実は門田コースは登山口を確認したことしかなかったので、ちょうど良い機会に恵まれた。

P1030670


南登山口っとなっている。実は西側からしか登ったことがなかった。

噂では南側が一番キツイらしい。の噂どおり(たぶん2日で4山目が原因か?)

途中で心が折れそうになるι(´Д`υ)アセアセ

P1030678


山頂はこんな感じ。でも

P1030673_stitch


オレはここからの山形市内の展望が一番好きです。千歳山とかとは違って、山が絶壁気味のため、そして単純に家が案外近い、といった理由で地上がとても近く感じられる(ん?意味わかんない?)・・・

とにかくここからの眺めが好きですeye

そのうち夜中にも来てみたい

んでんで

勝手に採点コーナー

東黒森山

39点(採点基準不明diamond

富神山

72点(採点基準不明heart02

以上でした

|

« 2011.09.10-水晶山 | トップページ | 2011.10.02-三吉山~葉山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/53443885

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.09.11-東黒森山・富神山:

« 2011.09.10-水晶山 | トップページ | 2011.10.02-三吉山~葉山 »