« 2011.06.09-白鷹山 | トップページ | 2011.07.31-龍山 »

2011年12月 6日 (火)

2011.06.16-熊野岳




せっかくなので過去の山シリーズ6

坊平高原より熊野岳へ

コース

蔵王ライザスキー場(坊平高原)~刈田駐車場~刈田岳~馬の背~熊野岳~中丸山~仙人橋~坊平高原

コースタイム 合計 約5時間[休憩含む]

被災された方々には申し訳ないわけだが、震災の影響で仕事がウルトラ暇になり3勤4休と、リーマンショック以来の事態になる。

ふと思えば仙人沢の事故よりまもなく2年がたとうとしている。

(職場の同僚の旦那さんもその事故で亡くなられた)

お参りもしたいと思っていたのでちょうど良い機会となった。

スタートは結構遅れてしまい登り始めたのは10時20分頃であった

ライザワールドの駐車場に車をとめ登り始める。

P1030300


初夏のスキー場。山菜取りのおばちゃんたちが生息している。

情報があまりなくどこを進めばいいのかよくわからなかったが適当にゲレンデを登っていくと

P1030304


しっかり踏み跡が付いていてそれにそって登る

ゲレンデの終わり付近からはいよいよ登山道っぽい雰囲気へと変わる

P1030307


ここから少し進むと

分岐があるが、オレは初心者なので当然迂回コースへ進む

P1030310

どうやら道路にそって蛇行するルートか、道路を突っ切って直登するルートかの違いっぽい

そんなこんなで

P1030319


刈田駐車場に到着する。しかし休むことなくルートを探す。

どうやらお釜行きのリフト横が登山道となっているようだったので、そこを登る

上にはレストランがあり、そこで缶ジュースを買い水分補給しながら刈田岳へ寄り道する。

P1030331


おそらくベタなルート選択であったと思われる。

ちょっと休憩し、お釜の観光客を尻目に熊野岳目指して馬の背コースを進む。

P1030342


今思えば、案外コースがザレていてソールのやわらかい靴では若干歩きにくかった。

P1030354


熊野岳山頂にて昼食をとり休憩をする。

平日であるためかほとんど人と会わなかった。

基本的には静かな山が好きなので願ったり叶ったりだけどね

帰りは中丸山コースをたどる

P1030371


意外と残雪があり、一瞬ルートを見失うが、無事にピンクリボンを発見( ̄◆ ̄;)

特筆すべきことがない中丸山を過ぎ

P1030387

沢の音を聞き、眼下にライザスキー場が見える登山道を進んでいく

そして最後の降りで仙人橋まで下っていく




橋の上でしばし手を合わせる

P1030396_8


橋をわたったら

後は若干登ってスキー場のゲレンデに出る。

駐車場まで帰って無事到着となる。

久しぶりに充実したコースであったと思ったgood

最後に

お決まりの

・・

・・・・・

勝手に採点コーナー(・∀・)ニヤニヤ

!!!!

77点(採点基準不明sun

以上

|

« 2011.06.09-白鷹山 | トップページ | 2011.07.31-龍山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582493/53422240

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.06.16-熊野岳:

« 2011.06.09-白鷹山 | トップページ | 2011.07.31-龍山 »